映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。足を運んでくださりありがとうございます。

今度、河原で夜七時~九時ぐらいに十数人が集まって、花火や焚火をするらしく、私の方にもその連絡が回ってきました。
ですが私は、はたして河原で夜に、勝手にそういうことをしていいのかとても不安です。
近所迷惑にならないのか、学生ですので学校のほうにまで迷惑がかからないのか、と思います。
集まる他のメンバーはみんな、今までにやったことがあるから大丈夫だというのですが
それは本当に大丈夫なのか、それともただたんに見つからなかっただけなのかがわかりません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

>今度河原で花火などをするらしいのですが…

↓

時間・場所から考えて、周辺住民の迷惑(騒音や歓声)や花火や焚き火の火についての危険性から、禁止だと思います。

近くであれば、事前に現場に下見に行き、注意看板が立っていないかどうかを確認されれば良いと思います。
それで、分からなければ、市役所や消防署に問い合わせをされれば禁止の有無、時間制限、その他立ち入り禁止等の規制が良く分かると思います。<タレコミと思わず、大切な事前確認です>
昨今の野焼き禁止や河原でのBBQや花火禁止の傾向は全国的に広まっており、禁止の可能性が高いです。
禁止の場所であれば、勇気を持って中止を提案・説得しましょう。

仮に、花火や焚き火が可能な広い河原であり、住宅地とも離れており、野原や枯れ草等の燃えやすい場所では無いとしても、夜間に大勢が集まっての焚き火・花火は火災防止と騒音防止の観点から、防火バケツの準備や焚き火の火の用心、消火等の徹底を図ってください。
楽しむだけでなく、楽しい思い出作りの為にもマナーとエチケットを遵守する事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って中止を提案することにします。
参考になりました。

花火はともかく、たき火は問題になる可能性が大です。

ただ、私としては変に意見を異にして仲間内の中で質問者さんの立場が微妙になってしまうのが心配です。中止ではなく、欠席ということにしたほうがいいような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は先ほど中止にしようと思ったのですが、一応その前に警察署、市役所に問い合わせをしてみました。
すると「常識の範囲内での規模で、十時をすぎなければよい」というふうに答えていただけました。
なので時間を厳守し、また近辺にお住まいの方々のこともきちんと頭に入れたうえで集まりたいと思います。
心配してくださってありがとうございます。

もちろん大丈夫・・・なんてことはありません。

花火などを禁止している河川もかなりありますし、認められているところでもモラルを超えて騒ぐと近所の方が通報します。
今までは「たまたま」捕まらなかっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまずいですよね……。
参考になりました。