プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々デスクトップ上に意味不明の「~」ファイルが現れます。開く事もできないので削除していましたが問題ないのでしょうか?

また別件ですが、
ファイルを開く前に保存の是非を問われた場合デスクトップ上に保存してウィルスチェックしてから作業しています。ダウンロードとインストールの意味も解らず弄っている状態で、作業終了後デスクトップ上に残ったアイコン(ファイル?)を削除(ゴミ箱を空に)してましたが今頃になって捨てるべきでなかったのかもと不安になってきました。
何を落として何を削除したか思い出せないようでは今更どうしようもないのか・・・
WinUpdate等のファイルもあったような気がするのですが不味かったのでしょうか?

A 回答 (1件)

>時々デスクトップ上に意味不明の「~」ファイルが現れます。

開く事もできないので削除していましたが問題ないのでしょうか?

これは、Outlook Express 6.0 SP1 の累積修正プログラムを適用した場合、アドレス帳のバックアップファイルが「~」という名前でデスクトップ上に作成されるようですね。

まあ、バックアップファイルだから、要らないと言えば要らないので、削除しても問題はありません。対処法については、参考URLをご覧ください。

>作業終了後デスクトップ上に残ったアイコン(ファイル?)を削除(ゴミ箱を空に)してましたが今頃になって捨てるべきでなかったのかもと不安になってきました。

WinUpdateであれば、また更新すればいいだけです。それで、削除しても構わないのは、ダウンロードしたファイルで、インストール後に作成されたフォルダなどを削除すると、そのアプリが正常に作動しない場合が出てくる可能性が高くなります。

私もよくデスクトップ上にダウンロードしますが、インストール後に作成されたファイル等については、プログラムフォルダの中に「新規作成」でフォルダを作り、アプリと一緒に全部放り込んでいます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
~ファイルですがアドレス帳弄ってなくても出ると思うんですよね。アドレス帳殆ど使用していないので・・・
どちらにしても何かのバックアップファイル(って何だろ?)で問題ないのかな。

ご紹介頂いた対処法閲覧しましたが

>ショートカット] タブの「作業フォルダ」に、~ ファイルを作成するフォルダのパスを記入します。

作業フォルダには文字書き込めない(カーソル置けない)状態ですし、そもそもパスが分りません。
累積修正プログラムを適用しているバージョンだったので対処しておきたかったのですが・・・

この辺りもしかして手当たり次第削除していたファイルの影響かもしれませんね。嫌な予感。
WinUpdate一度成功した後、勝手に削除してしまったドジな人間に対応してくれてるとは考えにくいですよね。
重要なものでなければいいけど対策必至の場合でもこんな調子でしたからウィルスとか不具合対策できてるつもりでダメだったら・・・溜息。

とにかく今後は私もアドバイス頂いたファルダ作成保存心掛けることにします。