プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日昼食に喫茶店に入り、本棚から適当にたまたまイニシャルDという漫画を取って読んでいました。

私も車は好きですが、この漫画は聞いたことはあっても読んだのは初めてですので、誰が主人公かももちろん知りません。

短時間でパラパラ読み流したので、あまり内容は覚えてないのですが、気になる事が一つ。
何巻だったか覚えてないですが、ざっくりとした内容は、どこかの峠で古いトレノと、古いランサーが競争していたと記憶しています。
そこでランサーのドライバー(頭にタオルを巻いていた)が、「俺のカウンターアタックからは逃がさない」みたいな事を言って、トレノを抜いたのですが、
どういうのがカウンターアタックなのか、パラパラ見ただけなのでよく分からなかったです。

実際にこういうテクニックとかがレースとかであるのでしょうか?それとも漫画の中だけのテクニックなのでしょうか?

どなたか運転技術とかに詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>実際にこういうテクニックとかがレースとかであるのでしょうか?

「レース用語ではイン側とアウト側のポジションを逆転させるテクニックのこと。
場所としてはS字コーナーに限られるが、サイドバイサイドで手前のコーナーでは
不利なアウト側から突っ込み、その次のコーナーでは有利なイン側で進入して
追い越しをかけること。」

http://www.motorsportscom.info/carword/details.p …

漫画の舞台、日光いろは坂のくだりは、道幅が狭く、
S字コーナーが連続するので、

最終コーナー(ゴールの手前)の二つ前のコーナーで不利なアウト側から、
4輪駆動のトラクションを活かして、並びかければ、
次のコーナーは有利なイン側を得られるというもので、
実際、ランサーが抜きかけたわけですが、

漫画では、主人公の乗るトレノが、そこからさらに、強引な突っ込みを敢行したため、
最終コーナーでランサーを抜き去るという結果になっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。なんとなく分かったような感じがします。

あぁ、それはトレノのエンジンが途中で壊れてしまって、カウンターを出すまでもなく破れてしまってます。

ですからどんなテクニックなのかはあの対決時点では不明のままです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。ぱらぱら読み流したのと、抜いたところくらいを見た頃に食事ができてきたので、トレノが壊れたのまでは分からなかったです。