アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で32歳です。

軽い難聴で、日常生活には困っていませんが、補聴器を使っています。
仕事も普通にしていますし、友達もいます。

今まで何度か、男性とお付き合いをしたことはあります。

質問に入る前に、今までの経緯をお話しします。

最初に付き合った人は実は不倫で、5年以上一緒にいました。

そのままじゃいけない、と思って彼から離れようと思い、ノ○○ェに登録して、結婚につながる相手がいたらと思って、ある一人の人とメールをしました。

その人には、難聴の事は最初に触れました。

最初はノ○○ェの管理センターを通してのメールのやり取りで、盛り上がってきたところでその相手が自分のアドレスを教えてきて、一方的に退会しました。

私はためらいましたが、盛り上がってきていたし、私はそのアドレスに直接メールしました。

それで「いついつ会おう」ってことになったんです。

しかしその直前、私は、友人の友人で仲良くなった男の子と飲み会があって、いい雰囲気になってしまい、そのままホテルに行ってしまいました。

そんなことしてしまって、ノ○○ェで知り合った男の人と、純粋(?)な気持ちで会えないと思い、彼に
「ごめんなさい、やっぱり会えません。それにいきなり2人で、というのは正直怖いです」
とメールをしました。

そんなことをしてしまったこともですが、やっぱりいきなり2人で会うのも怖かった、というのもあったので……(お酒を飲もうという話が出ていたし)

断ったら、

「会いましょうよ」
「大丈夫ですから、怖くなんかないですよ。楽しく食事しましょうよ」
「何ですか、あなたサクラだったんですか!」
「お前に払ったメール開通料3,000円返せ」

とすごい剣幕で責められました。

それは私が悪いことは重々承知しています。

正直に、2人で会うのが怖いのもあるけど、こんなことがあったから、会える気持ちになれません、ごめんなさい。と伝えました

すると、

「ヤリ○ンオンナ!」
「死ね」
「障害者のくせに」

と、次々にメールが来て、

「本当にゴメンナサイ」

と返そうとしたら、相手はメアドを変えたみたいで、届きませんでした(それとも受信拒否かもしれませんが)。

何言われても仕方ないな、メールも届かないし……。

その代わり、5分くらいしたら、アダルトサイトからたくさん私のところにメールが届くようになりました。
ホントに、携帯が引っ切り無しに鳴り続いて……。

彼だ、と思いました。

怖くなって、即私もアドレスを変えました。

私が飲み会の後、ホテルに行ってしまったのは軽率だったと思います。反省しています。

正直、そのノ○○ェで知り合った人はまだ顔も知らないし、いきなり2人で会うのが怖かったというのもあります。

断って直後、アダルトサイトからメールが来るようになったのも考えると、彼はそういうサイトを使ったりするのに慣れてるんじゃないかと思いました。

もし、2人で会ったら、飲み物に何か入れられて、絶対ヤられてたかも、と友達にも言われました。
だから、会わなくて良かったんだよ!とも言われました。

それは確かに言えていると思います。

それが4年前の話です。
それから、3人とお付き合いしました。

どの人も、私の耳のことを話しても、気にしないで付き合ってくれました。

でも、結局お互いの性格上の問題もあって、喧嘩したりで別れて、ゴールインはしなかったんですけどね(苦笑)

元々彼とは、私がほかの人を好きになってしまったことで別れました(その人が元彼です)

その時に元々彼に言われました。

「そいつはお前の耳のこと知ってるのか」

と。
元々彼的には、お前の耳のことを知ったら、私に対する愛情なんか覚める、お前の耳のことを受け入れられるのは俺だけだと思ったらしい発言でした。

「知ってるよ、知ってて好きって言ってくれてるの」

と言ったら、舌打ちはされましたが、「幸せに」と最後は別れました。

元彼とは、結局彼が仕事が忙しいのもあって、あまり会えなくなって、会ってもあまり時間がないので、車やホテルでHするだけになって、そんなの嫌だし、先を考えるなら考えてほしい、と言ったら「重い」と言われ、結果的には振られた形になりました。

私とその人とは、ホテル代は交互に払っていました。
最後にホテルに行った時のホテル代を彼が出したのが気に入らなかったみたいで「最後のホテル代は勿体なかった」だの言われました。

彼としては、否定していましたが、最初いい感じだったのに、小さな喧嘩が多くて、それでもエッチの相性は抜群にいいから、と私は結局彼がやりたいときに呼ばれる感じでセフレ扱いにされていたので、別れて良かったんだと思ってはいますが……。

そして今に至ります。

今は誰とも付き合っていません。

正直、男の人と付き合うのが怖いです。
今まで散々付き合ってて、何を言うか、と思われるかもしれませんが…。

最近、もしいい関係になっても、何か反論とか自分の意見を出したり、次にまた付き合う人が出来て、もしその人と合わなくて別れを切り出したりとかしたら、
「障害者のくせに」
と言われるのか、と思ってしまいます。

こうして思い返してみると、
「障害者のくせに」
は私の性格や行動の二の次の問題なんだと思いますけど、男の人は(というか女の人もですが)何か言うと、「障害者のくせに」って思ったりするんでしょうか。

そう考えると、結婚に向けて付き合える相手に巡り合いたい、と思っていても、それが怖いです。
誰かの紹介とか、結婚情報センターとかに登録も考えましたが、もし相手が気に入ってくれても自分がそうでなくて断った場合、また、耳の障害のことを言われるのだろうか、と思うとつらいです。

障害を持っているって、普通に恋愛しちゃダメなんですか?
普通に好きな人が出来たら自分から好きって言っちゃダメなんですか?
自分の意見を伝えたらダメなんですか?
ノ○○ェで知り合った人と言い、元々彼と言い、障害を持っている人を見下してるんじゃないか、と思ってしまいます。

なんかまとまりのない文章で済みません。

私は、バカにされている気がするんです。

「そいつはお前の耳のこと知ってるのか」と聞いた元々彼。

「障害者のくせに」と言った、ノ○○ェで知り合った男。

特に男性にお尋ねしたいです。

付き合った子が、障害を持っていても、平気ですか?
知り合って、付き合ってもいいなって思った子が障害を持っていても、平気ですか?
その子に、自分の意にそぐわないことを言われた時、「障害者のくせに」と思いますか?

長々とすみません。

私はオシャレも好きだし、人並みに仕事もしてるし、私は私らしく生きてきてるつもりです。
人間的、生活上の問題はあるかと思いますが。

ただ、「障害を持つ人」というものを皆さん本心はどのように見ているのか、気になって質問しました。

A 回答 (7件)

大変失礼ですが、あなたの恋愛遍歴をを見ている限りまともなお付き合いとはいえません。



あなたの文章を見て違和感を覚える人も多数いらっしゃるはずです。あなたの恋多き性格が全て破綻の原因になっているように見受けられます。

大多数の男性はあなたの難聴の事は「気にしない」といっているのに、あなたのほうから男性を変えたり、裏切り行為とも取れる行為をされていますね。

なにか「難聴」という障害を都合の良いように使われている感じがします。

そんな男性ばかりではありませんが、あなたのほうにも非があることを認識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです……。

>都合の良いように使われている感じ

そうかもしれません

お礼日時:2011/08/21 11:40

文章を読みますと。



「お耳に軽い難聴があるという障がい」が、質問主さんが大切にされない原因なのではないように思えます。
それよりも「簡単にセックスさせる」という点が、大切にされない原因としては重大な問題のように見受けられますが。

もしかしたら、ご自分で「(障がいがあるような女と付き合ってくれるのだから)相手がしたい時にはこたえなければいけない。そうしないと嫌われてしまう」等と、無意識にでも思っていませんか?
自分の体と気持ちを大切にしない女性は、男性からも大切に扱われませんよ。
嫌な時はきっぱり断っていいのです。
それでキレたりあなたを嫌うような男は、付き合う価値がないのです。

あとは、見た目や条件優先等で、性格重視して相手を選んでいないのではないかな・・・。
世の中、質問主さんの元カレさん達のようではない男のほうがずっと多いです。
ダメ男にひっかからないよう、男を見る目を磨くのも大事ですよ。
見た目、愛想の良さ、最初の扱いの良さ等だけで選んでしまうと、遊び慣れたダメ男ひっかけます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

読んでて、こんな風に言って下さったことと、自分が情けなくなって涙が出てきました。

>「(障がいがあるような女と付き合ってくれるのだから)相手がしたい時にはこたえなければいけない。そうしないと嫌われてしまう」等と、無意識にでも思っていませんか?

そういうところ、無意識でしたが言われて何となく「それ、あったかも…」と思いました。

元カレさんたちのようではない男の方がずっと多いという言葉で、なんだか救われました。

私も、見た目だけで選んでいるつもりはないのですが…まだまだ、男を見る目を磨かないといけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/21 11:47

>「そいつはお前の耳のこと知ってるのか」と聞いた元々彼。


>「障害者のくせに」と言った、ノ○○ェで知り合った男。

これは男の側の負け惜しみ、負け犬の遠吠えだと思います。
まあ下に見られているというのもあると思います。
男は無駄にプライドが高いので自分より下だと思ってた
女に振られると耐えられないのです。
だから悪態ついて精いっぱい自分の心を守るのですね。
哀れなもんです。

彼らはあなたの障害を「我慢してやってた」のでしょう。
実のところを言えば彼らは
「この程度の女としか付き合えない自分自身に我慢してた」
のですが。


> 付き合った子が、障害を持っていても、平気ですか?

程度によります。

うちの親は耳が遠いのですが本人が補聴器を付けたがらない
のでこちらが大声で話さなければならないので正直面倒です。

まあ相性も悪いですけどね。
お互いにリスペクトし合ってる感はないので、
欠点がよけい目につきます。

欠点を補って余りある美点があればいいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これは男の側の負け惜しみ、負け犬の遠吠えだと思います。
まあ下に見られているというのもあると思います。
男は無駄にプライドが高いので自分より下だと思ってた
女に振られると耐えられないのです。
だから悪態ついて精いっぱい自分の心を守るのですね。
哀れなもんです。

読んだとき、あぁ、なるほど……と納得しました。

>欠点を補って余りある美点があれば…

そうですよね。補える美点があれば良いのでしょうね。

障害についても、程度によるというのは、なんとなくわかります(^_^;)
私もあまりに周りがうるさいときに聞き返した時にもう一度言ってくれた時の相手の顔が「めんどくさいなぁ」という感じの顔で、申し訳ないなと思ったことがあります。

お礼日時:2011/08/21 12:00

普通、常識のある人間なら、「障害者のくせに」なんて


おもいませんよ。

彼らの言った言葉など気にする必要はないと思います。

それよりも、あなたは自分が難聴で、男性からそういう仕打ち
を受けたことに対して同情を誘っているように感じます。

私は同情されるのが、すごく嫌なので、
あなたの文章に少し苛立ちを覚えました。

人間的に強く、女性として内面を磨かれ
素敵な女性になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同情を誘っているつもりはなかったんですが……。

気を悪くさせてしまってスミマセン(汗)

そうですね、気にする必要はないし、内面を磨こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 12:02

30代女性です。


私は、目に見える障害ではないですけれど、健康上の問題がいくつかあり、
生活にも多少の制約があります。結婚2年目になる主人には、何度か会った
時点で打ち明けましたが、まったく気にしないといってくれました。実際、
付き合い始めてから5年になりますが、このことが問題になった事は一度も
ありません。障害があるから、普通の恋愛ができないなんてこと、絶対に
ないと思っています。

質問者様の元々彼やサイトで知り合った男性が、耳のことを持ち出してきた
のは、別れ話のときだったり、気が立っている状態のときですよね。例えば、
普段、元々彼は、そのことを気にしている様子だったんでしょうか?
もしそうでないのなら、単に振られたことの腹いせに、質問者様のことを
傷つけてやりたいと思って、「彼の目から見て質問者様がコンプレックスに
思っていそうな点」を突いてきただけなんじゃないでしょうか。
どちらの男性にしても、実はそこまで耳のことを気にしていなかった可能性も
あるような気がするんですが…。

私が今の主人に出会えたように(実はきっかけは出会い系サイトです^^;)
質問者様のことをそのまま受け止めてくれる人は絶対いるんですから、
諦めてしまってはもったいないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙が出ました。
kannazuki123様も健康上の問題があって生活にも制約があるのですね。
大変かとは思いますが、でも、ご主人素晴らしい方ですね^^
うらやましい☆
私もそんな人に巡り合えたらいいなあ、と思いました

元々彼は、時々「○○(私)がたまに聞こえないときとか、『補聴器の調子悪いんじゃないのー』とか冗談で言えるくらいになりたい」ということは言ってました。
補聴器をつけていることを気にしないとか、障害って思わないで接したいって言ってました。
実際そうでしたが、ただ↑のようなことを言われると「ちょっと…」と思ったりはしました。
障害を持ってる人を理解するつもりで彼はいたようだけどなんか違うなぁと。
やっぱり私は、聞こえないことに劣等感はありますし、別れ話の時のは、どうなんですかね。
私が劣等感持っていることをわかっていて腹いせでついてきたんでしょうか(^_^;)

私のことをそのまま受け止めてる人……自分を磨いて、男を見る目を養って、出逢えたらいいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/21 13:29

何ですかその男は!!!最高にムカつく!!!!



僕の彼女は「軽い」どころではない難聴です
補聴器は辛いと言うので、僕と二人の時には付けてませんね
きっちり障害者手帳を持っていますよ
彼女とは同棲して5ヶ月です
心のそこから愛していますとも

障害の何が悪いのですか?人とは違うのなんか、皆そうでしょう
目の色が違う、肌の色が違う、顔が違う
目の見えない人。耳の聞こえない人、話せない人
全ての障害も個性です

僕は彼女に言いましたよ(会話は耳元メインですが)
「それは愛すべきあなたの個性だ」と
「聞こえないなら僕があなたに伝えましょう」と
今となりで、ヘッドフォンつけてボリューム最大でテレビ見て笑ってます

彼女は生まれつきの糖尿病でもあるんです
全部大好きだし、家の家族に偏見も差別感もないから

凄く普通ですよ

僕は彼女を愛してますよ。あなたも普通に恋が出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の1行で「おぉっ!」ってびっくりしてしまいました(笑)

彼女さんもそうなんですね。
私は手帳をもらえるかもらえないかのギリギリのラインの聴力です(手帳はこの前検査して、交付対象ということでようやく交付してもらえました)。

>障害の何が悪いのですか?人とは違うのなんか、皆そうでしょう
目の色が違う、肌の色が違う、顔が違う
目の見えない人。耳の聞こえない人、話せない人
全ての障害も個性です

そうですね……。
今まで劣等感を感じたりすることが多かった自分が恥ずかしいです。

ボリューム最大でテレビ見て笑ってる彼女さん……なんだか想像したらこっちも、ほほえましくなって、前向きになりました。

「凄く普通」

なんかいいですね、モヤモヤがすっと抜けてきました。

私も、自分を磨いて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 13:39

まず。



不倫だったりすぐ寝たり。
婚活風?サイトだったり。

元々ちゃんとした信頼の築けない相手だったことも問題大きいですよ。
付き合う時のちゃんと考えずすぐ流れてしまう。

相手もきちんと選ばないのに、うまく行かなくて当然です。
そして、信頼のない相手だからあなたもまともに絡まない。
うまく行かなくなったら、相手はしょうがいの事を口にする。

最初からバカにしてた人もいれば、捨て台詞の場合もある。
そうするとあなたは、耳が悪いせいだと。
バカにされてると考えるのでしょう。

これはお互いが悪いですね。

あなたも、どうせしょうがいだ、と思うようなところがある。
きちんときれいにしてるし、仕事もしてる。
だから普通だ。
そう思う反面、やはりしょうがいだから、と。
両方の気持ちで揺れてるのですよ。

そこにいい加減な男が入り込んでくる。
そしてトラブルになるのです。

本当にあなたの事を理解してくれる人を待つしかありません。
これはしょうがいどうのでもなく。

自分と真面目に向き合う人を探すのって、しょうがいでなくても難しいのですよ。
少なくとも、今までの男を探すようなやり方では絶対に見つかりません。

それと人は差別の好きなもの。
目の悪い人はやはり目の悪い人。
耳が悪い人は耳が悪い。

これって事実です。
同じだ、気にしないと言ってくれる人がいて初めて気にしないものになるような気がします。
自分の側から、きちんと生きてるつもりと言っても、前の男たちのような人は、ふん!って思ってるでしょうね。
相手が悪すぎです。
全員がそういう男ではないです。

ただ、探すのが大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身に染みました……。

ごもっともです。
私は確かに両方の気持ちの中で揺れているところがありました。

探すのは確かに大変なのかもしれません。
やっぱり難しいですよね。

でも、ただ、私にも問題があったなぁ、と思うと、やっぱり自分磨き、男を見る目を養う、自分を大事にしていかないといけないな、と思いました。

いつかはちゃんと恋が出来るよう頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!