プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜこうも身長が重要視されるのだろうか。
私は身長が160センチしかない男です。つくづく、この体で生まれてきたことを後悔しています。身長のせいで全てがうまくいきません。どん底の人生です。
小学校・中学校ぐらいまでは、なんとも思っていなかったのですが、高校生になり後輩がどんどん出来始めたころ、急に身長を気にし始めました。ちなみに今は大学2年生を終了後、休学し、留学している身です。
高校生の頃、後輩が出来て色々と上級生としての権威を見せたかったのですが、身長が負けている時点で相手の顔を見るとき見上げなければならず、相手から完全に見下されている感じがして全く居心地が良くありませんでした(実際見下していたのだろう)。私としても、数は極端に少ないが、自分より身長の低い人を見たとき完全に見下している。というより、皮肉にも、自然と心の中で「勝った」と思っている。そうなると私はWINNERのためにLOSERとして生まれてきたのだろうか?(実際敗者がいなければ勝者は存在しない)
大学生になり、その思いはさらに強くなっていく。全ては身長次第だ。大学生にもなったのに、高校生(私の場合、中学生や小学生でさえも)に身長で負けているもしくは同等で、見下されるとショックでショックで自分に自信が持てず鬱状態になった。誰とも会いたくなかった。そのせいで心を閉ざしてしまい、大学に友達は一人もおらず、サークルなども入らず、何の活動にも参加しなかった。それなら勉強するしかなかったが、それさえもしなかった。大学などに行かず、家に引きこもることも、しばしば。当然彼女はなし。ほとんどの女性が自分より大きいのでどうしようもない(自分より小さい、もしくは同等の彼女が欲しい)。女性は身長の高い男に魅力を感じ、低い男は気持ち悪くて、近寄りたくない、友達になりたくない、話したくない、彼氏として隣を歩いて欲しくない、と思っていると考えてしまい、顔さえも見れない。心を閉ざしてしまう。勝手に、自分に話し掛けて欲しくない、馴れ馴れしくして欲しくない、などと思っていると考えてしまう。だから当然女友達もいない。たぶんあんまり気にしていない女性が多いとは思うが、そういう人は少なからずいるのは違いない。さらにこの体格のくせに、スタイルの良い比較的長身の女性に魅力を感じてしまう。そういう人と友達になったり彼女にしたい。完全に場違いである。そんなことは分かっているのだが、なかなか妥協することが出来ない。
とにかく身長のせいで(実際は自分の歪んだ性格のせい?)、友達も女友達もいず、何の行動もせず、社会が嫌になった。逃げ場を外国に求めたが、アメリカはそれがもっと酷い(というより世界はそれが普通、当たり前)。あからさまに私を無視したり、嫌な顔をする。だからアメリカ大統領など海外の大統領や、上の地位に着く人はみんな高身長である。なぜならそれが絶対条件だからである。身長制限をしている場合さえもある。世界は身長をかなり重要視している。というより身長が全てだと思っている。日本もそうなりつつある。だから最近日本でも高身長の人が目立つ(特に若者)。そりゃそうだろう。私が女だったら高身長の男性に魅力を感じるし、かっこよく見える。そういう彼氏をゲットしてみんなに自慢したい。あぁ、この時点で人生の敗北者決定だったんだな。
身長が低いがために、やけに悪い子ぶった。たぶんそうすることで身長差で舐められることを避けたかったんだろう。そんなものなんの効果もなかったのに。今思うとただのバカだった。どうあがいても身長の高い人には敵わないのに。
身長のせいで、楽しく過ごしたいのに、本気で楽しむことが出来ない。みんなから「なんか変なガキンチョがバカみたいに騒いでいるぜ。ダッセェー。」と思われているような気がして、恥ずかしくて辛くて、なんともいえない、もどかしさがある。実際私も低身長の人がバカ騒ぎしていると「なんか頑張ってんな。かわいそうに。しょぼ。」などと思ってしまう。
今留学中でナイトクラブなどに行くときも、この感情が頭から離れない。本気で楽しむことが出来ない。他人から冷めた目で見られていそうで。さらに外国の女性は日本の女性よりも大きい。もう、おしまいだ。外国に逃げ場を求めたのに、こちらは身長文化がもっと酷い。女性から見下されるなんて男として終わっている。恥ずかしくて、ショックで、虚しくて、目を見られず、見上げることが出来ない、いや、見上げたくない。会話することが出来ない。日本でも外国でもそうだが、向こうがそんなことを気にしていなくても、自分が気にしてしまう。見下されるのが本当に嫌だ。それを誤魔化す為か、なぜかかっこつけようとする。ポケットに手を突っ込んだり、腕組をしたり、腰に手を当てたり、変にかっこつけポーズを取ってしまう。これがめちゃくちゃ気持ち悪く、ダサく、かっこ悪いのに。
私の人生終わっている。両親を恨んだりはしたくないが、これは紛れもない事実。
身長だけが理由ではないが、留学を諦め、日本に完全帰国しようと思う。日本の大学は復学しますが、この悩みは一生消えることはない。そして一生背負い続けなければならない。あぁ、もし私に最低180センチの身長があったら・・・、私の人生華やかだったんだろうな。友達と、無理に悪子ぶったりせず、自然と気楽に楽しく過ごし、彼女も出来て、情熱的で最高の甘酸っぱい青春を送れたんだろうな。一生の友達もたくさん出来て。一度でも良いから無理せず、他人の目なんか気にせず、自然と思いっきりハジケたかったな。もし身長が高かったらむしろ羨ましがられていただろう。点と地の差だな。身長が違うだけで。
実際留学者のコメントで「175センチ以下の人は留学しないでください」なんてコメントさえもあるぐらいだもんな。しかし私はこの意見に賛成です。外国人は日本人などのアジア人を、顔や人種もそうですが、身長でも差別をします。勿論向こうは身長至上主義社会だからです。たぶん向こうの人の中では「また、ちっこい、気持ち悪いアジア人がノコノコと来やがって。俺たちの土地を汚すな。さっさと帰れ」とやけに嫌悪感を示す人達がいるのも確かです。仕方ないですね。元々の体のつくりが違いますからね。私がアメリカ人その他の諸外国人だったとしても、そう思うと思います。
世の中はなんと理不尽なんでしょう。「人生は不公平だが、平等に出来ている」なんて嘘。完全不公平だし、不平等。
しかし悔やんでも悔やんでも仕方がない。こればっかりはどうしようもない。こんな私が留学してしまい、すいませんでした。この場をお借りして謝罪いたします。安心してください。後3,4ヶ月で帰国します。
どうか、私以外の日本人の方、今よりもっと大きくなって外国人なんかに負けないでください。先端技術なども重要ですが、身長もかなりのウエイトで重要です。今まで日本であまり重要視されてきませんでしたが、これからのグローバル化時代、必ず必要でしょう。技術でも体格でも負けない。そんな強い国・日本を作りましょう。特に隣国なんかには負けたくありません。
私は戦線離脱ですが。私は私なりに努力して、表舞台には上がれませんが、陰で裏方として活躍できるように頑張ってみるつもりです。
さらにもう21歳ですが、何か身長を高くする方法があれば是非教えてください。みんなで力を合わせて大きくなりましょう。

A 回答 (7件)

私は158センチなので、心情を察します。


高い友人の間では谷間になってしまいますし、話が頭の上でされてて、無視されてるような気がしたことがあります。
やはり「背が低いからバカにされてるんだ」と自分が思うことが精神的なマイナスを生み、積極性をなくしていくことです。
暗くなるという奴です。
「どうせ、俺なんか、男にもバカにされるし、女性には相手にされないだろう」という決め付けもあります。
そして自分よりも背が低い男性を見ると「お、こいつ俺より小さい」と優越感を持つといういやらしさがあります。
おっしゃるように「同じように、俺に対して優越感の持ってるんだな」と背の高い人(自分からみたらほとんどの人です)に感じて、自分は劣等感を感じます。

158センチというと、お会いする男性のほとんどに「負けます」。
女性にも半分以上「負けます」。悔しく思います。

でも、今は余り気にしなくて生活をしてますよ。
1 背がなくても、異性にはモテるというのは、本当です。
 女性が嫌うのは「おれは背が低いから、どうせだめだ」という負け犬根性を持ってることです。
 これをなくせといわれても難しいのですが、私はある国家資格を持ち、先生と呼ばれる立場になって、負け犬ではないと思うようにしました。
 すると170センチある女性とも、劣等感を感じずに対応できるようになりました。
 話をするときに首が疲れますので「お前と話をすると首が疲れる」とまでいえる仲になれてます。
 そんなことから、背の高い低い関係なく、友人に女性が増えました。
 背の高さの違いなど、ふっとばせばいいのですが、そのために「おれはこれができる」という自信があるといいのでしょう。

2 21才でしたら、治療を受ければ伸びると思います。
 女優の島田陽子さんは35歳まで身長が伸びたそうです。これは特殊かもしれませんが。
 ホルモン投与とか色々あるようです。専門医の治療を受ければ、あと4,5センチは伸びるのではないでしょうか。
 私は既に40歳を過ぎてますので、治療もへったくれもないので、21歳と聞くと「うらやましい」ですね。

3 余り意味が無いでしょうが、、
 背の低い男性を「気持ち悪い」という女性がいます。
 でもこういう「バカ女」は、お知り合いになることができなくて幸せだと思えばよいのです。
 人様をみて「気持ち悪い」などという低悩の人間には、こちらから願い下げです。
 その意味では「背が高く、美男子」に生まれなくて良かったと思うわけです。悔し紛れもありますが、本当に思う点もあります。 
 だって「性悪女」「悪女」「美人なだけ」という女性に引っ掛けられて、人生を台無しにされる虞があります。
 そう思えば、短足ばんざいです。
 すくなくとも見かけだけみて近寄ってくるアホ女を排除できます。

私は先生と呼ばれる国家資格をとり、自信をもつことで「背など低くてもよいのだ」と思うに至りました。
それを自慢するつもりではなく、何か一つ「これは誰にも負けない」ものをお持ちになれば、背が低いことなど関係ないのだという気持ちになれると思います。
あなたの人生は終わってませんよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しくて、さらに具体的な解決策なども提案してくださる。
非常に心温まります。
私も、何か自信をもてるものを持ち、あなたのような方を目指します。
私の人生、このままで、絶対に終わらせません。

お礼日時:2011/08/22 06:33

随分お悩みのようですが、取り敢えず健康体の方がだいじではないでしょうか?



因みに、私の彼は157cmで、私は162cmですよ。

最初はちょっと違和感はあったけれど、175cmある性格の悪~い男より、よっぽど優しくて男らしくて好きです。
自分にコンプレックスのある人間は、それを乗り越えた時に、傷ついている人に優しくなれると思います。
実際私の彼がそうでした。
色んなトラウマで私が苦しんでいるとき、優しく助けてくれたのは彼だったんです。

彼もコンプレックスはもってます。
でもそれを跳ね返すだけのパワーもあると思ってます。

女性は身長だけを見ているとは限りません。

優しく頼もしい男性になって行って下さい。
それが、本当の強さだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康第一ですよね。たしかにあなたの仰るとおりです。
どんな時でも他人に優しい人を目指します。

お礼日時:2011/08/22 06:27

長々と主張されていますが文章下手すぎ。


それに比較すれば低身長など何でもないですよ。

禿の人はヅラをかぶり、胸のない人には上げ底ブラジャーがある。
悲劇のヒーローを気取らなくても良いような気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。誰かに愚痴をもらしたかっただけです。
全ては自分次第なのに。
そうですよね。身長なんかを気にするより、そういうところに目を向けなくてはいけませんよね。
これから努力します。
不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

お礼日時:2011/08/22 06:24

160センチで結婚して子供もいる男を知っています。


付き合いから入れればあなたと同じ年頃で、4、5年になります。

そして私が160センチの男と3年付き合ったことがあります。
別れた理由は身長が低いからではありません。
男としては好きじゃなくなったからです。

私は150しかありませんから、あなたのように身長が低いと気にするような方に
都合が良いかもしれません。
でも私は希望は175くらいの彼が良いです。
でも身長では一度も彼を選んだことなんかないです。
そして別れたり、嫌いになったりする理由に身長なんか
一度も関係はなかったです。

知り合いで男性が女性より10センチ以上低い夫婦がいます。
仲良しですよ。

私は175くらいが良いと思っているくせに
185くらいの男に好かれましたが、性格や他の外見が嫌でした。

芸能人(例は芸人)で160センチ以下の男性に人気者が多いと思いません?
(岡◯さんとか田◯さんとかタッ◯とか?)

身長だけで全てが決まり、
男性の場合に長身が良くて、低いとダメなんて
よく分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすいません。不快な思いをさせてしまって。
今の自分(過去の自分)に満足できず、身長のせい(親のせい)にしたかっただけです。
最低な人間です。
これからは「体は小さいけれど、心は大きい」をモットーに、未来を信じて努力します。
人はどんな過去があったとしても、やり直せるということを信じて。

お礼日時:2011/08/22 06:20

で、これは質問ですか?私にはただの愚痴にしか思えませんが……。



あ、最後の「身長を高くする方法」ですか。

うーん。二十歳過ぎて高くする方法は、私は残念ながら知りません。ゴメンナサイ。

質問からかけ離れていますが、一言だけ言わせていただくと、身長気にしてどうするんですか。

私の知り合いにも、私と同じくらいの身長の男の人がいます(私は156センチ。その人もそうです。もしかしたら私より小さいかも)

でも、明るくて正義感が強くて、たくましくて素敵な男性だと思いますよ!
身長がないのも、愛嬌でいつもニコニコしています。

そんな彼は、以前学生だった頃自分より背の高い女の子と付き合っていました。
今は別の女の子と結婚しましたが…。

背が低いのがなんですか?

そんなの気にする人は、よっぽど心が狭い人なんだ、子供なんだって思ったらいいんです。
(海外のことには触れません)

でも、質問者さんも自分で自分を追いつめてませんか?

マイナス思考でどんどん悪循環してますね。

私は、難聴の障害を持っていますよ。
落ち込むことは確かにあるし、嫌な思いもしてきた。

それでも、自分さえ明るく前向きに過ごしていれば、自然と輪に溶け込めるものです。

私が悩んでいることに、「障害も個性」と言ってくれた人がいます。

肌の色だって、瞳の色だって、顔かたちだって違う。
それも個性でしょ(受け売りですが)

貴方もそうですよ。

背が低いのも個性。

くよくよしないで頑張ってください!
背筋伸ばしてちゃんと前向いてれば、きっといいことあります。

私もそう信じて生きてるんですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。はっきり言って愚痴です。
独りで抱え込むのが嫌だったので、みなさんに愚痴をこぼしたかったのだと思います。

でも、ありがとうございます。
あなたのおかげで少しは気が楽になりました。
お互い自分を信じて頑張って生きていきましょう。生意気ですいません。

お礼日時:2011/08/22 06:15

悪いけど貴方の質問、全部見て無い…




あまりにもバカバカし過ぎて…




身長、 全く関係茄子。


それが答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
自分でもそれを分かりながらも、質問してしまいました。
すいません。反省いたします。
自分なりに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/22 06:11

一応180cm以上ある男ですが、たとえ180cmでも上には上がいて


私のように身長コンプレックスの人もいます。
高過ぎるからではなく、低いからコンプレックスになっています。
私より背の高い人を見ると、羨ましく、激しく嫉妬します。
貴方はこんな私を不快に思うでしょう。

studyabroad11様のご両親の身長はいくらですか?
身長は遺伝の要素が大きいのが現実です。
身長を伸ばす最終手段として骨延長があります。
その問題点は激痛を伴うこと、費用がかかること、
希望の身長になるまで仕事が出来ないことです。
更に下手な人にやって貰うと左右の長さが揃わず、様々な
問題が発生します。

この回答への補足

両親の身長は二人とも160前後です。
色々と考えてみます。

補足日時:2011/08/22 06:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A