購入して3ヶ月の携帯電話なんですが、はじめの頃から調子が悪く、閉じた時に電源も落ちてしまうんです。
すぐ、再起動しますがわずらわしいので、修理にだそうと思いますが、保証書を無くしてしまいました。
買った所へもって行けば、いつ購入したか分かると思いますが、保証書なしで無料で直してもらえるのでしょうか?

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A 回答 (5件)

買った店でなくても、ドコモショップで見せれば、いつから使い始めているか


端末でわかるので、保証書は提示しなくても大丈夫ですよ。
発売して1年たっていない機種であれば、確実に1年未満だとわかります。
ただ、機種が発売から1年以上たっていて、新規や機種変更時に購入したものでは
なく、どなたかから譲り受けた場合や、新規で買って解約して機種変更したものの
場合などは、買った日が不明になってしまいます。
ただ製造番号などからも時期がわかりますので、あまり心配なさらずにドコモ
ショップに持って行ってください。

ちなみに保証期間内でも優勝修理の扱いになる場合もありますので、保証書があるから
修理が無償・・・とは判断しないでくださいね。

元ドコモスタッフ
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この回答へのお礼

その通りでした。
ドコモショップなら、どこでも大丈夫との事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:28

FOMAの場合は現状、保証書がない場合は有償とご案内してます。



mova(505とか251とか)でしたら、いつ買ったかはデータが残ってますので保証書がなくても大丈夫です。家電量販店や安売り店では修理受付はできないところがほとんどだと思うので、ドコモショップへ持ち込んでください。ただ、無料で直るかどうかは診断しての判断になります。

というのがドコモ東海での受付なんですが。
多分他の地域もそんなに差がないと思います。
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この回答へのお礼

幸い505なので、大丈夫でした。

さすが、ドコモショップならどこでもOKでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:25

 購入したお店で、お店独自のポイントカードを作っていませんか?(ヨドバシのゴールドポイントカード等)


 これがあると、そのお店でいつ購入したかという記録が残っている可能性が高いです。ジョーシンなどはポイント対象外商品でも、記録に残すためにと、提示を求められることがあります。当然、この場合は無料になる可能性が高いみたいです。

 また、保証書がなくても発売開始日から1年以内であれば、やはり無料修理をしてくれるメーカーがあるそうですので、できるだけ早く持って行かれる方がよろしいと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597785
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この回答へのお礼

ポイントカードだけは大切に保管していたので、早速購入したお店へ行った所、以外なことに販売店では取り扱いしないとの事。
でも、保証書無しでも、ドコモショップならどこでも大丈夫でした。
よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:23

普通のDoCoMoの携帯(PDC)の場合、保証書が無くても記録がDS(DoCoMo Shop)に残っていますので保障されます。



FOMAの場合は保証書がないとダメです。
FOMAは内部のFOMAカードを移すことで何台ものFOMAで使い分けできるというシステムのため、携帯本体の識別データを持っていないからです。
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この回答へのお礼

幸い、FOMAではなく、505iなので大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:18

どちらともいえませんが、保証書があれば無償修理は可能ですが、ない場合は、販売店の好意によるのではないかと思います。


なくても何とかしますよと言ってくれれば良いですが、無いとダメですと言われれば、それまでです。

無くしたのが悪いので、販売店を責めてはいけません。
その時は、素直に修理代払いましょう。
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この回答へのお礼

早速、購入した販売店へ行って聞いた所、販売店では取り扱いできないとの事でした。
でも、ドコモショップであれば、保証書がなくてもどこのショップでもOKでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:15

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Qドコモの充電器の故障

約3ヶ月前、機種変した際に充電器を新しく購入しました。
その充電器は3日目で壊れた為、初期不良扱いで後日新しい物と交換してもらいました。
それから約3ヶ月経った昨日、また故障して使えなくなったので購入したショップに行くと
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と。
新品交換できない、とはなぜですか? 保障期間であっても、こんなもんですか?

それから、店員に
「短期間で充電器が2度も壊れるのは非常に珍しい。普通に使っていたら3ヶ月で2回も壊れない」
と。常識的な扱いとして普通に使っているのですが(乱暴に扱ったり、踏んずけたりしてません)、コンセントに異常がある訳でもない。
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Aベストアンサー

確かに、短期間に二度も故障するのは非常に稀ですよね。


その原因を知りたいのなら、修理に出してみたらどうですか?


修理に出せば、もしかしたら原因が分かるかもしれませんよ。


他の回答者が仰る通り、
保証期間内の自然故障なら、
無償で修理をしますっていう保証なんですよ。

故障したから、1年間に何回も新品と交換しますっていう保証ではないです。


むしろ、充電器が何故短期間に何度も故障するのか…

メーカーからしたらそこを知りたいから修理を勧めるでしょうね。

新品と交換したってまた故障するかもしれないでしょ?

原因分からなかったら同じことの繰り返しじゃない。

購入したショップ以外のショップに行っても、
たぶん、修理を勧められますよ。

応対した記録(新品交換含め)、全て残してありますし、
メーカーに問い合わせても、修理が妥当と判断されるでしょう。

Qドコモの携帯、保証書無しは有償?

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Q故障でドコモショップに持っていく場合

ドコモのスマートフォン(Arrows X LTE)の電源が入らなくなってしまったので、ドコモショップに持っていこうと考えています。以前は突如再起動を繰り返す現象がたびたびあったのですが、ついに電源を入れてもすぐに再起動となり、一切の操作が出来なくなりました。

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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ショップに持っていく際、親の名義で契約しているのですが、親の同伴は必要になるでしょうか?

契約者が来店しないなら委任状などが必用となります。
委任状がなくても契約者との委任状がなくても契約者と連絡がつけば、可能となります
連絡先は、事前に登録している電話番号にかけることとなります。 固定電話なら、その固定電話にかけて出なければダメってことになります。

あくまでも、NTTドコモの本来のマニュアル上での対応です

店も、多少は融通を利かせて、委任状がなくて、連絡がとれなくても修理受付を行ってくれる場合があります。家族なら対応してくれる可能性はあります。
NTTドコモの本来の対応ではありませんので、厳しい店なら、不可でしょうね


>店舗は端末を契約した店舗以外の店舗では受け付けてもらえないでしょうか?

NTTドコモは、初期不良も含めて、ドコモショップでしか対応しておりません。
ドコモショップなら日本全国どこの店に持って行っても大丈夫です。
修理に出す店舗と受け取る店舗が違っても大丈夫です。もちろん同じ店舗でも可能です。
大阪のドコモショップで修理に出して横浜のドコモショップで受け取るってことも可能です
違う店で受け取る場合は、出す前に受け取る店舗を指定してください

>この場合ショップでは受け付けてもらえませんでしょうか?

NTTドコモの純正の電池パックなら、堂々と持って行けばよいです
非純正の電池パックなら、それが原因で壊れたとか言われる可能性もあります
やはり、純正の電池パックをつけていっている方がよいでしょう

非純正品を使っていると下手言わない方がよいです
それが、原因の可能性があると言われると思いますから。
無償修理対象外になる可能性もあるかもしれませんし、修理不可と受付ない可能性もありえます


電池パックを外して、わざと持って行く。
電池パックを忘れた・・・ と言い訳 言い訳としては厳しいですし、怪しいです
ドコモショップだと、ある程度予備とかの電池パックがある場合がありますので

ないなら、取りに帰るのが面倒だから、買うとかうまく誤魔化す

>ショップに持っていく際、親の名義で契約しているのですが、親の同伴は必要になるでしょうか?

契約者が来店しないなら委任状などが必用となります。
委任状がなくても契約者との委任状がなくても契約者と連絡がつけば、可能となります
連絡先は、事前に登録している電話番号にかけることとなります。 固定電話なら、その固定電話にかけて出なければダメってことになります。

あくまでも、NTTドコモの本来のマニュアル上での対応です

店も、多少は融通を利かせて、委任状がなくて、連絡がとれなくても修理受...続きを読む

Qオークションでの未記入保証書の謎

こんにちは。
最近オークションをいろいろと見ているのですが、「未記入保証書があるので安心♪」とか、「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。
しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね?
通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要だと思いますが……。
オークション利用者は商品を買う上でこういう疑問を持たずに買っているのか不思議でならないのですが。

ただ単に出品者が保証書に価値があると勘違いしているだけでしょうか。
それとも盗品でないことを証明しているのでしょうか。
それとも人によっては未記入保証書を有効に利用できるという付加価値として商品説明に記入しているのでしょうか。
でもその場合って確実に無償修理が受けられるとも限りませんよね。

保証書の店舗名や住所に出品者の情報を書けば有効になるなんてことはありませんよね。

もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか?

こんにちは。
最近オークションをいろいろと見ているのですが、「未記入保証書があるので安心♪」とか、「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。
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オークション利用者は商品を買う上でこういう疑問を持たずに買っているのか不思議でならないのですが。

ただ単に出品者が...続きを読む

Aベストアンサー

ここでの過去の質問を見れば、オークションなど、個人間売買が原因でメーカーが修理を拒否するといったトラブルがあることがわかります。
(参考URLは、過去に私が回答したものですが、それまでは、個人間売買のメーカー保証の効力に関しては、私も無防備でした。)

是か非かは別として、メーカーによって対応がまちまちなので、出品者が、もし保証書が貼付されていることを商品の付加価値として紹介する場合は、落札された人が保証を受けられるかどうか、自ら確認した上でないと、結果的には、虚偽の説明をしたことになってしまうのではないかと思います。

従って、単に「未記入の保証書があります」という程度の説明しかしていない場合は、出品者がそういう事例を知らない可能性が高いので、入札をする側は、事前に質問をしておいた方が、未然にトラブルを防げるということになると思います。


> もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか?

たとえば、届いた商品の保証書に、「転売された場合は保証は無効です」などと書かれていたら、出品者に瑕疵があったことが明白なので、返品や修理代金について出品者ともめることは少ないと思いますが、保証書にはそれに関する特約が書いてなくて、落札後に、いざ、メーカーに修理を申し出たときに、それがオークションによる転売であったことが発覚し、それが原因で修理を拒否されてしまった場合は、出品者と話がこじれるかもしれません。

つまり出品者が、「そんなことは保証書には書いていなかった。だから悪いのはメーカーの方である。よって私は、無償修理や返品には応じません。」という態度に出る可能性があるわけで、最悪、相手の評価を”悪い”に変更する(Yahoo!の場合)しか対抗手段がなくなってしまうケースも考えられます。

もちろん、商品の金額が大きければ、裁判沙汰にすることもできるでしょうが、結果は司法の判断に委ねられるため、落札者にとっては、時間的にも手間的にもたいへんなロスにつながります。

手間がかかると思っても、そういった説明を見かけたときには、念のため、入札する前に質問しておくのが賢明だという結論になろうかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2507913.html

ここでの過去の質問を見れば、オークションなど、個人間売買が原因でメーカーが修理を拒否するといったトラブルがあることがわかります。
(参考URLは、過去に私が回答したものですが、それまでは、個人間売買のメーカー保証の効力に関しては、私も無防備でした。)

是か非かは別として、メーカーによって対応がまちまちなので、出品者が、もし保証書が貼付されていることを商品の付加価値として紹介する場合は、落札された人が保証を受けられるかどうか、自ら確認した上でないと、結果的には、虚偽の説明...続きを読む

Qドコモ 携帯故障 納得できません。長文です

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分からないと言われました。
ディスプレイの電池が切れただけなら無料だし、何か異常があれば上限で5000円の修理代がかかると言われました。
しかも一度工場に出したら見積もりだけ出してキャンセルすることはできず、修理を完了させてから戻ってくると言われました。

私は新品で一ヶ月しか使ってないので故障はしてないだろうしどうせ無料だろ、と勝手に判断し、そのまま修理に出してしまいました。
しかし本日ドコモショップから電話が来て、修理代5000円と言われました。

新品一ヶ月の携帯が故障して、その修理代金を負担しないといけないことに納得いきません。
2年も使っていた機種なので機種変と言う選択肢もありましたし、修理に出して返ってくるまでいくらかかるか分かんないけど、戻ってきたらそれ負担してね、というシステムにも納得がいきません。

友達に話すと、買ってすぐ故障したときは無料で交換してくれたと言う人もいました。ネットで調べてみても店舗によって対応違うから根強く何店舗も行った方がいいという声もありました。

修理に出してしまったものなので、今更後の祭りですが明日受け取りに行くとき店員に話してみようと思います。

同じような事例があったという方や、いい対応策がある方などアドバイスお願いします。

また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか?
効果的な話の進め方などありましたら教えて下さい。

長文失礼しました。

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分か...続きを読む

Aベストアンサー

ショップではなく、docomo自体には問い合わせを行ったのでしょうか?
ショップでゴネても意味が無いので、docomo本体と交渉する方が賢いと思いますが。

[参考]お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

問い合わせる際は、貴方の私見を交えず、事実のみを経緯順に淡々と羅列してください。
一度メモ帳等にでも書いてみて、一晩置いてから改めて冷静に読み返して感情的な部分が無いかどうか確認した上で問い合わせましょう。
感情を前面に出したら負けだと思ってください。

ショップはdocomoが直接運営している訳ではないので、系列によってピンキリです。
ショップじゃ話にならないと感じたら、ショップを相手にするよりもdocomo本体にクレームを入れる方が良いですね。

Qスマホの急速充電器がすぐ壊れる。 docomoショップで充電器を買うのですが、すぐに壊れてしまい (

スマホの急速充電器がすぐ壊れる。

docomoショップで充電器を買うのですが、すぐに壊れてしまい 
(断線か差し込み口が歪む)3~5か月おきくらいに買い直してます。

使い方は、乱暴ではないと思います。
むしろ、壊れてしまうことを危惧して丁寧に恐る恐る使っています。

docomoショップの店員はみな「壊れやすい構造なんです」と口を揃えていい、こういうことは慣れている様子です。

店員さんが言うには「急速充電のほうがやや壊れやすい。普通の物のほうがやや壊れにくいかもしれない(がそんなに変わらない、というニュアンスを感じる)」

みなさん同じではないですか?
本当に、困っています。

ショップの店員の対応も腹立つことばかりで、半分聞き流すような感じであしらわれます。

また、「充電器が壊れているか調べてみます」と言いながら、
ろくに調べず「壊れていません」と返されたこともあります。
(その後別の店員さんに調べてもらったら断線してました)

半ば愚痴のような感じですみません。もうiPhoneに変えてしまおうか…。

Aベストアンサー

・断線するのはケーブル付だからです。
 ケーブルの無いもの >>>壊れるケーブルが無い

 下記などをオススメします。
【Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2021121】¥ 1,599
https://www.amazon.co.jp/dp/B0156NEAJ2/


 スマホ、タブレットなど10台以上所有していて、あちこちに
 充電器が刺さっていますが、充電器本体が壊れたことは無いです。
 (Lightningケーブルは何度も切れていますが。。。)



>店員はみな「壊れやすい構造なんです」と口を揃えていい。。。

・『華奢な充電器で儲けよう』方針なのかも。。。

 Apple純正の「Lightningケーブル」も数ヶ月で切れます。
 こっちも消耗品扱いでしょう。
 Android系microUSBケーブルは一度も切れたことは無いです。

 消耗品と割り切るならダイソーの¥200充電器もありかも。。。
 (iPhone用とAndroid端末用それぞれ有ります・・・負荷を認識する為の内部結線が異なります。
 詳しくは以下です)
 http://funcs.org/945


・差し込み口が歪む > USBコネクタ部が歪むなら
 向きを確認して優しく差し込みましょう。
 コネクタ部に「木の枝のようなマーク」があるはずです。


・あと、1個あると便利なのが「USB電圧電流チェッカー」
 充電電圧と電流が目視できます。(価格:¥ 160 送料込)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0154SM6KO/

・断線するのはケーブル付だからです。
 ケーブルの無いもの >>>壊れるケーブルが無い

 下記などをオススメします。
【Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2021121】¥ 1,599
https://www.amazon.co.jp/dp/B0156NEAJ2/


 スマホ、タブレットなど10台以上所有していて、あちこちに
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 (Lightningケーブルは何度も切れていますが。。。)



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QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qスマートフォンの修理期間はどのくらいかかるのでしょうか?

最近、スマホが充電90%残っていても電源が落ち
充電するの繰り返しをしていたのですが、
今日充電器にさしても充電ランプが着く限りで
電源がつかなくなってしまいました。

さっさと修理に出せばよかったのに、ということはわかっているのですが
2年契約をしておい現在24か月目で、12月に入ったらすぐに機種変更を
しようと考えていたため修理に出していませんでした。

1人暮らしのため学校やバイト先、両親等電話を必要とすることがあり
あと6日間電話なしで我慢するべきか、修理に出すべきか迷っております。

スマホの修理はどのくらいかかるのでしょうか?

機種はauのエクスペリア z1 ssol23 です。
電話ができずauショップも近くにないためこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的に、2週間程度となります。大至急ってすれば、10日前後かかったりします。
修理費用については、KDDIもしくはauショップにお問い合わせ下さい。

古い機種があるなら、その機種を一時的に利用するって方法もあります。

ただ、基本的に修理時の貸出は、修理の時の貸出のみであり、修理をしないなら貸出をしない場合が多いです。貸出機も店が所有している場合があり、それなら数が限られていたりしますので

保険サービスに入っているなら、翌日には、携帯電話が指定の場所まで届けてもらえたりします。(有償)

たぶん、充電してすぐにバッテリー切れで電源が落ちるって単純に電池パックの劣化で起こっているように思われます。
電池パックの交換も修理扱いの有償サービスとなります。

Q無記入の保証書の効果は・・・?

今回、使っていたイヤフォンが壊れてしまったため
修理を受けようと思い、保証書を見てみたのですが
『購入日』と『販売店』が未記入で白紙状態でした。

私自身、購入日を覚えていないので
無料保障を受けられる、一年以内であるのかどうかも分かりません。

レシートも既に無く、唯一残っているのが
商品パッケージに付いていた、購入店名の入った『値札』だけです。

保証書が未記入の場合、やはり保障は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
くれました。

ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
もらえる権利はあるので、そうかってに解釈して
適当な販売店名でもいいのではないでしょうか?
というか俺ならそうします。

そりゃまずいよ!という人は大勢いるとは思いま
すが・・・・・。

俺にとって見れば修理代の数千円はとても貴重で
すがメーカーにしてみればイヤフォンの修理代な
んてたかが知れています。
メーカーでもそれでkidukiさんが喜んで次もうち
の製品を買ってくれるなら!と喜んでくれるので
はないでしょうか?

ちなみに、私の勤務先ではこの度100台くらい
パソコン買い換えました。古いパソコンはという
と俺が家で使っているのより新しいんですよ。
それを買い換え・・・・・。

企業なんてそれくらいお金あるんですよ。
たかがイヤフォンくらいどうって事ありません。

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
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ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
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