電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはキリスト教についてどう思いますか?

私は家族が元々クリスチャンホームだったので、幼い時から教会に行っていました。
学校とかで「キリスト教ってどんな感じ?」とかめっちゃ聞かれました(*3*)

自分としては神様がいない世界が全く分かりません…。

以前に遊び人の彼氏と付き合って、自分がクリスチャンというと「愚かだ」とブログに←書かれました。
自分は、人とのコミュニケーションが苦手だし、なぜか暗いとかよく言われちゃうしとにかく第一印象は良くないかも…;
人間としてまだまだなんですよね。
最近通っている精神科で「アスペルガー症候群」と診断されたり。この病気は過去のことが忘れられない障害?でもあるのですが…。
だから別れた後も、どうでもいい元カレのことを思い出してしまいます(>_<)

今まで、友達づくりをサボってきてしまったのもあるのですが…。

でも教会にはクリスチャン仲間がたくさんいます!!
家族だけではありません。

小さいころから大人しくて、どうやら脳にも少し障害があり…な私ですが教会の人はそんな私を受け入れてくれます。
社会的にはまだまだなんですよね。
だからどうしても「変わった暗い子だ」と思われてしまう…×
その結果、変な男にも引っ掛かりましたーッ(>_<)

でも、やっぱ神様は信じ続けて行きたいし
「大切なきみ」とか「生まれてきたのは神様の計画」という聖書の教えに救われてきました 泣

「死」ということを思う時に、やっぱり死んだらどうなるんだろうな??というのは率直にあるし人間が考える最終論だと思うんですけど
やっぱり、信仰を持って天国へ行ける!自分は救われてると考えると安心します(/_;)

周りからは
自分の考えと持てとか言われます;
21歳になりますが、中身がまだまだ未熟なので…。

こんなクリスチャンだったら不信感持ちますか??
ちなみに、生粋のプロテスタントでモルモンとかエホバではありません!!
聖書の中に「世の中でも弱いものを」と書かれていますがその通りだと思います。
私のことですよね…(笑)

A 回答 (13件中11~13件)

宗教に係らずに生きてきたオヤジでが、この年になって、少し宗教を勉強しようと思っています。

キリスト教には、良い印象はあります。
信仰している知人も、真面目な人が多いようです。
そして、貴女のように人生に不安が有ったり、悩みがある人には救いになることも多いと思っています。
幸い私はそこまでの必要性がなかっただけのことですが、この年になって宗教からはいろいろと学ぶべきことがあるのではないかと考えています。
人は人から学び真似をして、自分で考え努力して、ようやく自分の考えができてきます。
そして、それがまだ未熟だと悟り、また人の意見を取り入れたり、学んだりの繰り返しです。

ただ注意が必要なのは、その宗教の教えだけが正しく、ほかのことはすべて間違っているというような考えになる心配があることです。
信じることは良いことです。
生きる力になります。

人が言う事は、「そんな考えもあるんだ」くらいとりあえず受け止めておきましょう。
得ることもあるし、接し方では、そういう人とも仲良くやっていくことも可能です。
リラックスして、明るく生きましょう。
クリスマス大好き親父です。
    • 0

こんにちは☆

ご質問の意図が理解しきれないので、とりとめの無い回答になってしまいますが^^;

私にはクリスチャンの友人がいます。
ちなみに私は、宗教を持っていません。
「人間」も地球上の他の生物・植物と同じ様な存在だと考えている事もあり、
「死んだら、土に還って地球の一部分となる」と思っています。

話が逸れましたが、その友人は、私に「宗教」を押し付けてこないので、別に気になりません。
「宗教」の押し売りは、私にとって「迷惑」以外の何物でも無いので・・。
何かしらの活動をしている様ですが、私にとっては関係の無い事ですし。

「信仰」は個人の自由です。
「信仰を持たない事」も個人の自由です。
「クリスチャン」である事を「愚か」と思う事もありませんが、「素敵ね」とも思いません。

要は、「その人が魅力的かどうか」ですよね?
極端な言い方をすると、「宗教に支配された個人」では無く、「個人が宗教を持つ」状態であれば、宗教に関係なく友人でいられます。

あと、はっきりと分からない信仰(メジャーでは無い)を持つ知人もおりますが、その人とも普通に付き合えます。
私自信はその「宗教」に興味がありませんし、その人も「押し売り」してこないので。
みんなで食事に行っても、その人は何やらお祈りをしてから食事を始めますが、周りは誰も気にしていませんよ^^;
(最初に見た時には、どうして良いか分からず「???」となってしまいましたが。)

「信仰を持たない人」を含め、様々な「思想」「宗教」を持つ人達が、お互いの人格を尊重しあえれば友人関係を築けると思うのですが・・、いかがでしょう??
「相手を否定する」「自分の考えが正しいと考える」。
そういう事が無ければ、別に何の問題も起きないと思います。

まぁ、これはあくまで私個人の考え方なのですが・・。
    • 0

私も小学生のころ、日曜学校に行ってました。

ちなみに家は仏教ですし、私もクリスチャンじゃ無いです。
と、言うより、どの宗教も嫌です。戦争になるから。(過去と現在の歴史より)
私には私の神様がいて、それは空気のように全部を包むものだと思っています。
死後もね、世界の人口何億人?そんなに天国に行ったら満員になっちまうじゃないかって考えです。

でもね、宗教を持ってるって良いじゃないですか?
宗教って、元々、人が幸せになる方法だったと思うんです。
宗教が生まれた時代は、今では信じられないほど辛かった。
自分が産んだ子供がほとんど死んだり、自分も死ぬほど食べられなかったり…
病気になって朽ちて行く自分を知った時、救いが欲しいですよね。このまま死ぬんじゃなくて、まだ先が有るんだよと。

まだ先がある、ってちょっと幸せになりませんか?苦しんで死んだ子供も、あっちで幸せにしてるんだって思ったら、苦しさが小さくなりますよね。
だから宗教が生まれたんだと思うんです。人が幸せになる方法なんです。だから私にはどんな方法だって良いじゃないかって考えなんです。

ただ私は、集団になってる宗教は嫌いです。
信仰を持っていない人は、この集団が目に付く。
集団になると、戦争になる。そうじゃないですか?
その戦争がニュースになって、また目立つんです。
そこだけが目に付きやすいから、遊び人の元彼は悪口を言うのでしょう。

彼のような人間を増やさない為には、相談者さんが素敵な人生を送る事ですね。そう思いませんか?
クリスチャンだが他人に迷惑をかけてる人がいたら、宗教自体が迷惑に感じるでしょう?
今、友達作りをさぼってるってありましたが、困難でも、友達は作るようにして下さいね。
クリスチャンの中だけでは無く、仏教徒でも無神論者でも。
それが、結果的に自分たちに返ってくると思うんです。

自分の考えが、神様の考え通りだったらそれでも良いです。でも、元彼のような人には受け入れられないので、心の中だけに留めておけば良い。
不信感を持つか持たないかは、相談者さんの生き方次第ですよ。
    • 0