アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚の婚活話に本当に困っています。
私自身も婚活中なので、別に相談に乗るのは構わないのですが
毎日毎日人の悪いところばかり、悪口が言えるもんだとある意味関心しています。

私たちは、休日に遊びに行くような関係ではありませんが、仕事の日は毎日
一緒にランチを食べるくらいの仲です。

ランチの時に、自分が婚活で知り合った人の話を言っていますが
(週に一回は婚活相手と食事、家では毎日ネット婚活)
顔が悪い、正社員じゃない、収入が悪い、学歴が悪い、とにかく条件が厳しい。
特に顔は凄く重要みたいで顔が悪い奴は、性格も悪いと良く言っています。

確かに、あまり外見にコンプレックスを持っていると性格も暗くなってしまったりと
言うことはあると思いますが、なにもそこまで・・・とは思います。

前置きが長くなってしまいましたが、だんだんと同僚の求めるものが
増えている気がするのですが。
婚活って、あまり長く続けると、どんどん高望になってくるのでしょうか?
私自身も婚活中なのですが、まだ2人しか会ってないので何とも言えないです。

※私の同僚は、外見的にはそんなに万人受けするタイプではありません。
30代半ば、ややぽっちゃり、貯金はゼロらしい?? 専業主婦希望。

A 回答 (14件中1~10件)

性格的な問題でしょう。


大丈夫です。きっと相手の男性もノーサンキューだと思います。

結婚することより婚活を楽しんでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確かに婚活を始めるとビックリするくらいもてます。
結婚したい男女は世の中にあふれていると実感しています。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 19:37

その人は高望みしてなくても相手なんかいませんでしょう。



どうせ見つからないので、望みが高いせいにしたいだけでは?
さっさと見つかってしまったら、そこまでああだこうだ言いません。
多少条件が悪くても、熱心に言ってくれたら決めるものです。

なのにそういう事がなかったから、頭でっかちになるのでしょうね。

自分の条件が悪くなるとそれにつれて相手の条件も悪くなります。
よって、いつまでたっても決まりません。
自分は大した事ないので、相手に多くを求めることは出来ない。
それに気付かないうちはダメでしょうね。
    • good
    • 0

私も30前後で婚活しましたが。



背が低い、正社員じゃない、収入が悪い、学歴が悪い、兄弟に無職がいる、片親である。
という人はパスでした。
そのくらいは当然な気がする・・・

顔はやはり好みなので。
平均ならオッケー。でもそれ以下はダメです。
だって、毎日見るものだから。嫌いな顔だと耐えられません。

そもそも、男性の方が女性に対する条件は厳しいと思いますよ。
心が狭いっていうか、煙草を吸う女はダメ、と言いながら自分は煙草を平気で吸う。
専業主婦だと生活レベルが下がるから嫌。むしろ稼ぎがある方がいい。など。

私も専業主婦希望だったので、結局、結婚相談所やネットなどいろいろ合わせて30数人と会いました。
会ってもいい、と言ってくれたのが30数人ですから。
会って欲しいと申し込んだ数は100人以上くらいいるでしょうね。おそらく。
で、ようやく一人ゲット。

恋愛だと「あばたもエクボ」なんですけど・・・冷静に評価すると、高望みというよりは、将来の不安要素などを考えすぎて厳しくなりますよね。お互いに・・・
    • good
    • 0

murasaki-00さんは、


同僚さんの婚活愚痴に少しお疲れなのでしょうね(^^;)

彼女の体験談は、婚活の情報として、
参考にしたいと思いつつも、
彼女のように条件を高望みするような自分にはなりたくない、
という感じでしょうか。


男女問題カウンセラーをしていて、
婚活をしている女性を多数見ていますが、
婚活をしたら誰もが高望みになっていく、
というものでもないと感じています。

婚活をする前から、
テレビの評論家のように、
他人のあら探しやダメ出しをすることが好きなタイプの人については、
どんどん高望みになるケースが多いですね。

一長一短と言うと言い過ぎかもしれませんが、
皆、良いところも悪いところもあるものですよね。

彼女は、婚活を続け、いろんな男性と出会う中で、
その人達の良いところすべてを併せ持った、
パーフェクトな人がどこかにいる、という、
幻想を持ってしまっているのかもしれません。


婚活を成功させて、幸せにパートナーシップを築くには、
評論家でいてはいけないなぁ、と思います。

自分もきちんと当事者意識を持って、
二人の関係(それは、「二人でいるときの相手」も含む)は、
自ら積極的に働きかけてつくりあげていくんだ、
という意識を持っている女性の方が成功しやすいです。

murasaki-00さんは是非、そんな婚活をされてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
そうですよね。婚活をしていたら、次々と男性に出会える機会に
恵まれます。
みんな良いところもあるけど、嫌なところもある・・・
もっといい人がいると思ってしまうんでしょうね。

私は、評論家な性格ではないと思いますが、もっといい人を!!と
延々と婚活をする羽目にならないように、疲れないくらいで頑張って
行きたいと思います。

今回はお答えありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 20:44

婚活だからってわけでもなく、ギャンブルで大負けする人にもよくいるタイプで、「自分はこれだけのことを注ぎ込んだんだから、それ以上の勝ちを得られるべき」ていう執着心に支配されているんでしょう。


 
過去に注ぎこんで失った費用、時間、縁・・・客観的に見ればそれは全て過去に消滅したものであり、貯金じゃあるまいし今後取り返せるはずがないのですが、それがわからないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに婚活はお金がかかりますよね。
時間もお金もいっぱいかけたから、ますます支配されているのかな?

私もそうならないように、婚活に疲れたらちょっと休憩入れるくらいに
したいと思います。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 20:40

いいんじゃないの?


そういう男性が居た時に自分が断られるだけだと思うからw

>顔が悪い、正社員じゃない、収入が悪い、学歴が悪い、とにかく条件が厳しい。
>特に顔は凄く重要みたいで顔が悪い奴は、性格も悪いと良く言っています。
人の事を言えるような容姿、仕事、学歴があるって事なら別ですけどね。

顔重視の人はだいたいが 顔が悪い人は性格も。。。って言うよw
逆を言えば顔が良ければ性格も良い と思う人が多いって事。
でもって タブンその人は外見良ければ(自分の好み)
収入、学歴は妥協すると思う。
確かに 正社員じゃない場合は結婚に不安はあるとは思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はお答えありがとうございました。
そうですよね。たしかに自分の好みの顔ならば
収入・学歴は妥協しそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 20:39

その人、何か婚活サイトでも入ってるんですかね?


ああいうところって、どんなブスでもメールをたくさんもらえるらしいので天狗になりやすいんですよ。
まあ実はそれこそメールを送ってくるのは「貰い手のない男」ばかりなんですが、それに気づかないでアイドルになった気になるみたいです。

利用していないにしても、婚活をする上で人の見方を覚えるもんだから偉くなったつもりで良い気になってるんでしょう。
ただ、この手の人ってその眼力を自分には向けないんですよね(笑)

>顔が悪い奴は、性格も悪いと良く言っています。

これは正しいですよ。
その同僚が見事に体現してくれているじゃないですか(笑)
「確かにそうだね。あなたを見てるとよく分かるよ」とでも言ってやりましょう。

>婚活って、あまり長く続けると、どんどん高望になってくるのでしょうか?

上記の通り、自分を見つめることができなければそうなりますね。
理想を高く持つのは本人の自由だと思います。
ただ、考えないといけないのは、その理想どおりの異性が現れたからといって、自分はそれに釣り合うほどの人間なのか?ということ。
女は選ぶ立場にいる場合が多いですが、それは言い寄ってくる男の中からです。
その中に理想の男がいなければ、一生出会いなんてありません。
言い寄るか言い寄らないかの選択権は男にありますから。

>30代半ば、ややぽっちゃり、貯金はゼロらしい?? 専業主婦希望。

絶望的ですね。
いや、絶望どころか最初から望みを持つことすらおこがましい。
どうしても結婚したい貧民男には妥協されて選ばれるかもしれませんが、学歴・収入が高く顔も良い「できる男」にとって、30超えた女なんて女じゃないです。
優しく言えば「ややぽっちゃり」でしょうが、中年太りですからね。
オバハン丸出しで専業主婦希望の怠惰な人間なんて選ぶ必要がないです。
出産のことを考えたら30代以上って有り得ないんですよ。
30前後ならまだしも、30代中ごろ以上はリスクが高すぎます。
この手の輩って「内面が良ければ・・・」なんて言い訳しますが、女は自分だけだと勘違いしてるんですよね。
「外見も内面も良く、さらに若い女」はいくらでも存在するし、できる男は余裕でそういう人たちを狙えます。
つーか、そもそもそんな男は婚活なんてしませんけどね。

「底辺が夢見てんじゃねえ」と言ってやりましょう。

まあ、揉めたくないならサラッと流して、あなたは現実を見つつこっそり出し抜いてやれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私もマッチ・コムという有料サイトに申し込んだのですが、メールが多すぎて
びっくりしています。 20代の未婚女というだけで価値があるらしい?

年齢が20歳・30歳年上や無職の方などからもかなり来るので
やはりネット婚活はあまり良くないような気がします。

確かに30代を超えると出産も大変になりますし、子供が社会人に
なる前に、親が定年退職・・・  お金が無い!!
なんていう事態にもなりかねません。
私も30代の内に結婚・出産できるように頑張らないと。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 19:55

選択肢が多いから望みも増えるんじゃないでしょうか?


極端な例えですが、パートナー候補がこの世の3人の中でしか選べなかったら、その3人の内に自分の希望通りの人なんている可能性は低いから妥協するでしょう。
でも、今の状況だと婚活パーティーや婚活サイトに登録すれば次から次へと男性が現れるんですから、いつかは自分の望み通りの王子様が現れるはず☆と信じて、どんどん望みが増えてしまうんだと思います。

妥協点を見つけないと婚期を逃すばかりでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か最近の婚活は凄いですね。
私も、マッチ・コムという有料ネット婚活に申し込んでみたのですが
びっくりするくらいメールが来て、正直メールをチェックするのも
大変だったので、最近は放置気味・・・

最近、昔の日本のお見合いシステムにちょっと憧れます。
親が自分の子供にふさわしいと思う相手を紹介してくれたころは
外見・肩書き・収入・家柄など、基本的な情報が分かる数人から
選んだら良かったので、こんなに婚活だと頑張らなくても
良かったんでしょうねー

今回はお答えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/08/22 19:49

おそらく、婚活を長く続けているということは


見てきた男性の数もそれなりの人数なんだと思います。
その中で、食事や交際を申し込まれた事もあったでしょうが、
そのたびに「顔が悪い」「安月給」と断ってきたのでしょう。

でも・・これって頭の悪い女だったら勘違いしますよね?
自分がその気になったら何人もの男が群がってくるんだけど
どいつもこいつも・・・ろくな男がいないのよねー
片っ端から振ってるんだけど、ホント疲れるわー みたいな。

長く婚活している人は、上記のような勘違いをして失敗する人と
必要以上に自分を卑下してハズレで妥協する人の2種類がいるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!  良いご意見をありがとうございます。
確かに、勘違いをしている人も困りますが、自分を卑下してハズレで
妥協は嫌ですよね^^;
私も思ったよりも婚活が進まないので、この際誰でも良いから付き合って
見ようかな?とか思ったこともあるのですが、もう少し頑張ってみます。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 19:43

 私が結婚しない(←実は出来ない!)のは自分の高望みのせい、ということを必死でアピールしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、そうですね。
そういった考えもできますよね。
アピールですね。
今度からは、そう考えて、聞いてみることにします。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!