『装甲騎兵ボトムズ』『機甲猟兵メロウリンク』『蒼き流星SPTレイズナー』の音楽担当、山本正之氏の歌の編曲、またNHK『おかあさんといっしょ』『みんなのうた』に楽曲提供を多くなさっていたミュージシャン・乾裕樹氏が本2003年1月にご病気で亡くなられていたということを、寡聞にして1ヵ月少々前に知った次第です。どういうご病気だったのか等、詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。
 とても好きなミュージシャンでしたので、非常にショックを受けております。ライヴもとうとう行けずに終わってしまいました……。
 本質問は以前〈音楽 国内アーティスト〉のカテゴリで挙げていましたが、ご回答が戴けなかったので、こちらで挙げ直しさせて戴きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 具体的な回答は出来ず申し訳ないのですが、今後も情報が集まらないようであれば、図書館で該当月の新聞縮刷版、及びアニメ情報誌・音楽情報誌のバックナンバーなどを調べることで何らかの記事は見つけ出せるかもしれません。


 もし既に同様の手段をとられていましたらごめんなさい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに、そういう方法がありましたね、他力本願でした。新聞の縮刷版を見てみましたが、どうやら載っていないようです。アニメ情報誌・音楽情報誌のバックナンバーを当たるのはもう少し手間と時間がかかりそうですが、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを

修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを参考にし、脚注として記す場合、
例えば、


国の施策としての介護予防は、具体的に・・・・・・・が行われており(1)、・・・・・

脚注ーーーーーーーー
(1)厚生労働省「介護予防」http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/07/02.html(2013年1月3日アクセス)


という書き方でよろしいでしょうか?
また、厚生労働省などの国のホームページを参考にするのは可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚ですと、できる限り避けるべきだと思います。
確かに「いつ見た」という情報はあるかもしれませんが、
たとえば10年後にこの論文を参照したとしても、
恐らくそこで引用した情報はどこにも証拠として残っていない、
つまり検証の手段が絶たれることになります。
ですので、同様の内容が記述された、
未来まで残る刊行物を探すのがベストではないかと思います。
公的機関の発表ですので、きっとどこかに原典があると思います。
質問文にあるURLに関しては、
「お問い合わせ先」に問い合わせるのが一番手っ取り早いでしょう。
「修士論文に引用したいので、このページの情報の原典を教えてください」と聞くだけです。

Q「装甲騎兵ボトムズ」を見るには

こんにちわ、神奈川県在住のkukujiです。
わたしは、もういい年なのですが、昔、偶然テレ東で見た「装甲騎兵ボトムズ」というアニメ番組にすっかり(当時18歳ぐらい)はまってしまいました。
なんか暗い雰囲気と、ATという(装甲騎兵を略したものらしい)ロボット兵器の動きのかっこよさが衝撃的で新鮮でした。
最近、地方局で、昔のアニメーション番組を流していますよね。ガンダムとか。
ボトムズも、テレビ千葉とかで流れているのを数年前に新聞で見ました。
しかし、神奈川県でボトムズがなかなか流れません。
テレビ番組を見ることは難しいんでしょうか?ひたすら待つしかない?

いい年こいてこんなこと質問するのは恥ずかしいんですが、いや、アニメーションファンの方には逆に失礼ですね、何かいい方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

ボトムズはいまでも根強い人気のある作品です。
お目が高い!
DVDはないのでLDかビデオを探すしかありません。
ビデオは1本4話入りで12巻(?)まで出ていますが、
現在のところ中古を探すしかないです。
下記URLへ行って「ボトムズ」で検索すると
全話分のビデオが入手可能です。
1本¥2600くらいでした。
他にOVAや外伝も何種類も出ています。

大きな声では言えないですが、香港製VCDも存在するのですが、
これは入手困難ですし、ヤバイ代物なので。

参考URL:http://www.easyseek.net/

Q小数点第一位とは・・・

小数第一位とは、小数のどの位ですか? Wikiを見てもさっぱりです。 例えば、1.23456・・・とあると、どの数字が小数点第一位で、第2位なのかわかりません。 
 数学と言うより、算数ですけど、お願いします。

Aベストアンサー

この場合
少数第一位は 2ですね。
二位は3になります。
三位は4です。

Q装甲騎兵ボトムズ

急に思い出したんですが「ボトムズ」ってアニメが幼い頃放送されてたんです。

テレビを毎回見れなかったのでストーリーもあいまいです。
最終回にキリコが女性と2人でカプセルみたいなものに乗ってどこかへ行ってしまったような記憶があるんですが、最後はどうなったんですか??

もしよろしければボトムズの感想、思い出もあれば書いてください。

唐突でまことに申し訳ないです(^_^;)

Aベストアンサー

最終回では、キリコとフィアナがコールドスリープして宇宙を漂流して終わります。
TVシリーズの劇中では語られていませんが、PSの寿命は2年間というのが続編のOVAの「赫奕たる異端」で後付設定されます。
フィアナの寿命が持たないので、2人でコールドスリープして永遠に生きながらえる道を選んだということになります。
「赫奕たる異端」で、フィアナの命が尽きる事になりますが…。

・ボトムズの感想・思い出
シリーズ構成を付けずに伝言方式で脚本家が好き勝手書いて、最後の帳尻あわせでどんどん急展開していくっていうライブ感はあの頃のアニメでしか成り立たないですね。
これの本放送は幼稚園?の頃だから全く知らなくて、二十歳くらいの頃に見てこんなのをあんな時代にやってたんだと驚きましたね。
とても子供向けアニメとは思えませんから、よく打ち切りも無く放送できたなと思います。

Q死因

日本史で、歴史上の人物に虫歯が死因になった人がいるという話を聞いたことがあるのですが、誰だかわかれば教えてください。ちなみに、もしも文献があればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

虫歯から敗血症になって死んだ人が居るみたいです。歴代の徳川将軍は、だんだんあごが弱くなっていったみたいで、その関係で虫歯が死因になりやすかったみたいです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaf00780/14_16.htm

Q装甲騎兵ボトムズ ビッグバトルについて

お世話になっております。

ロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のOVA、「ビッグバトル」について質問したいと思います。

今作品はボトムズのストーリー史上、どの時期の話になるのでしょうか?又、舞台の惑星の名前等も設定上存在するのでしょうか?

御詳しい方々居られましたらば、是非とも御教授頂ければ幸いです。
何卒宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

時間的には、テレビシリーズの最後、クエントが無くなってからキリコとフィアナがコールドスリープに入るまでの間の出来事
場所は一行が流れ流れてたどり着いた、ギルガメス・バララントどっちにも属さない中立都市ア・コバ

Q占いについて

15年くらい前に、友達数名でよく当たる占いに行こうということになり、予約の電話をしたところ、あなたは占いたくないと言われました。

理由ははっきりと覚えていないのですが、悪い気が出ているというようなことを言われた気がします。

なんとか見ていただいたのですが、あなたは、いつか必ず自殺すると言われました。

最近、人間関係がうまくいかなかったり、嫌なことばかり起こります。
ふと、占いのことを思いだし、私は、自殺してしまうのではないかと思うようになりました。

占いでは、寿命や死因までわかってしまうものなのでしょうか。

これ以上辛いことが起こるのも怖いです。

占いに詳しいかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

呪われていたり、悪霊に憑かれている人は黒いもやに覆われていてその人が全く見えない事がある、という話を聞いたことがあります。
本来悪いものは守護霊が退けてくれるのですが、守護霊が負けてしまっている状態ですね。

私は霊能者ではないので何とも言えませんが、
大抵は「自分の家がお世話になっているところ」へ行きます。檀家になっているお寺とか、氏子になっている神社とかです。
霊感のある人や直感の優れた人(自分の勘は当たる、と思っている人)なら、自分が好きなところや助けてくれると確信した場所へ行けば良いです。
ちょうどお祭りの季節です。
近所の神社で夏祭りや秋祭りの予定はありませんか?
お祭りがあると信仰心が集まり、神様の力が強くなります。
正規の参道を通ってお参りをしてみてください。
悪いものが憑いているなら、心がすっと軽くなるような思いがすると思います。

精進潔斎とか規則正しい生活をしてみるのも良いですよ。
徳の高い人になれば、悪いものも寄ってきにくくなります。
お守りとか…開運グッズ、というと一気にうさんくさくなるのですが(笑)
パワーストーンなんかは入手しやすくて良いですよ。
災厄避け、浄化、幸運・金運・対人運アップ、何でもあります。
身につけていても不自然ではないので、お手軽なお守りになります。

呪われていたり、悪霊に憑かれている人は黒いもやに覆われていてその人が全く見えない事がある、という話を聞いたことがあります。
本来悪いものは守護霊が退けてくれるのですが、守護霊が負けてしまっている状態ですね。

私は霊能者ではないので何とも言えませんが、
大抵は「自分の家がお世話になっているところ」へ行きます。檀家になっているお寺とか、氏子になっている神社とかです。
霊感のある人や直感の優れた人(自分の勘は当たる、と思っている人)なら、自分が好きなところや助けてくれると確信した場...続きを読む

Q装甲騎兵ボトムズの魅力を教えて下さい!

装甲騎兵ボトムズの魅力を教えて下さい!


第2次スーパーロボット大戦Z破界篇に初参戦決定!

Aベストアンサー

主人公が、汎用品を使っているところ。
(ロポットなんて、特別に優秀な1台だけ投入したって戦局に何の意味もないのは、
 第二次世界大戦における戦車の例で実証済。)
一方で、その汎用品が、場所によっていろいろバリエーションがあるところ。
(ウドとクメンで同じようにみえるドック系のATが実は別のものだったりするし。)
あるいは、異なる武装のATで一部隊を編成しているところ。

妙にリアルな動きをするところ。
パラシュート降下したら、衝撃をひざを折り曲げることで吸収していたり、
乗員が乗り降りするときに降着姿勢を取って乗り降りしやすくするところとか。
弾が切れたら弾倉を付け替えたりするし。

等の枝葉も気に入っているのですが、ストーリーが基本的に、謎だらけの状態で始まって、
謎を解決していく形式を取っているところもひきつける魅力だと思います。

蛇足ですが、不満点は、宇宙船(戦艦等)がかなりいい加減。会話で出てくる数字はもっと無茶苦茶。
(例:ペールゼンファイルズ1話で「AT専用揚陸艇100隻が出動」
「ATは第一陣800、第二陣600が出動」とか言っていたけど、第二陣は1隻に8機しか積んでいないし、第一陣も8機か10機しか積んでなさそう。AT専用揚陸艇は150から200はいたはずだが・・・)

主人公が、汎用品を使っているところ。
(ロポットなんて、特別に優秀な1台だけ投入したって戦局に何の意味もないのは、
 第二次世界大戦における戦車の例で実証済。)
一方で、その汎用品が、場所によっていろいろバリエーションがあるところ。
(ウドとクメンで同じようにみえるドック系のATが実は別のものだったりするし。)
あるいは、異なる武装のATで一部隊を編成しているところ。

妙にリアルな動きをするところ。
パラシュート降下したら、衝撃をひざを折り曲げることで吸収していたり、
乗員が乗り...続きを読む

Q死因が病死

我が国において病気で亡くなる方が圧倒的だと
思いますが、死因が病死とそれ以外の割合は
どのくらいでしょうか。
老衰で亡くなることは稀ですか。
また、自然死と老衰の医学における定義も教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の前段のほうだけですが、
日本における日本人の死亡原因については、厚生労働省が「人口動態統計」という統計にまとめています。
最新の確定公表値である平成15(2003)年の死亡数は、
 総数 1,014,951人 (男 551,746 女 463,205)ですが、
そのうち 75,638人 (男 50,292 女 25,346)が疾病によらない死亡(「外因死」といいます)です。

なお、「老衰」による死亡は、
  23,449人 (男 6,288 女 17,161)と集計されています。(統計上の定義では疾病による死亡に含まれます)

Qタイトルの「機動戦士」「装甲騎兵」という部分は何と呼ぶのでしょうか?

アニメ(特にスーパーロボット系)のメインタイトルには「機動戦士」「装甲騎兵」といった
語句が含まれることがあります。この部分は何と呼ばれるものでしょうか?

「ゼロの使い魔 ~双月の騎士~」というタイトルの場合、
「双月の騎士」の部分は“サブタイトル”と呼称すると思うのですが、
「機動戦士」などもその一種になるのでしょうか?

それとも、その部分を含めてメインタイトルとし、特に分類するものではないのでしょうか?

どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「肩タイトル」なんていう言葉がありますね。
参考URLは「ガンダム」の富野監督のインタビューのようですが、この中で「機動戦士」のことを「肩タイトル」と呼称している箇所があります。

他にも過去にこの「肩タイトル」という言葉を何かで読んだような記憶があるのですが、それも「戦闘メカザブングル」に関するものだったと記憶していますので、もしかすると「富野語録」に含まれるものかもしれませんね(笑)。

ただ、「タイトル」という言葉に拘れば、実際には「機動戦士ガンダム」がタイトルで、「ガンダム」は略称という位置づけではないかと思います。
私はサブタイトルというとテレビアニメなどの1話ずつの題のことを想起する方なので、例に挙げておられる「双月の騎士」などのような部分をサブタイトルというのには違和感がありますね。
私的には、それもタイトルの一部のような気がします。
ただ、辞書などで調べると当然「副表題・副題」というような意味が書いてあるので、ご質問の例で挙げておられるのは正しい使い方だと思いますが。

参考URL:http://www.geocities.jp/tominohoeru/tomino.htm

「肩タイトル」なんていう言葉がありますね。
参考URLは「ガンダム」の富野監督のインタビューのようですが、この中で「機動戦士」のことを「肩タイトル」と呼称している箇所があります。

他にも過去にこの「肩タイトル」という言葉を何かで読んだような記憶があるのですが、それも「戦闘メカザブングル」に関するものだったと記憶していますので、もしかすると「富野語録」に含まれるものかもしれませんね(笑)。

ただ、「タイトル」という言葉に拘れば、実際には「機動戦士ガンダム」がタイトルで、「ガ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報