人生で一番思い出に残ってる靴

先日、初めてシイラのルアー釣りに挑戦しました(沖の堤防からです)
よくバラす魚だとは聞いていたのですが、食いつてルアーが消えたのが見えたので合わせたけれど、針掛りしておらず、
ルアーが飛んで来たり、掛ったけど2秒程度でハズれてしまったりと、掛りの悪い魚でした。
よくバラす魚だと聞いてはいたので、予め使用するルアーのハリ先を鋭く研いでいたのですが、
それでもバラしを連発してしまいました。
合わせのタイミング等、バラす確率を下げる方法を教えて下さい。
またその他何かアドバイス等あれば合わせてお願いします。
よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

合わせるからバラすんです。

シイラ釣りの基本は向こう合わせです。
ルアーでも消えたタイミングで合わせると全く釣れません。

ルアーを曳いてきてアクションをしながら自然に食い込まれて竿が引き込まれるタイミングで巻き合わせする程度が丁度良いですよ。
バス釣り経験が長いとついつい合わせてしまうのでバラシが多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
└|゜ロ゜;|┘ エーッ シイラ釣りでは合わせは不要とは知らなかったです。ガッツリ合わせを入れていました・・・。

サカナの大きさはどの程度でしょうか?非常に強い引きをするサカナですので思ったよりもずっと大きく太いハリを使う必要があります。

大きいほどかかりがよくなります。私はハリが伸ばされて逃がしたことがあります。

先日の初挑戦ではほぼ入れグイに近い状態でした。船に揚げてハリを外すのが面倒だったので水面で頭だけが出るようにして頭をよく振らせたりジャンプさせるようにしたところ結構な確率でカエシを潰した針が外れました。

逆に言うと水面下に止まらせておけば外れにくいと思います。

アワセは必要ないようです。竿が曲がったらリールを巻き続けるくらいでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

少し前にも似たような質問が出てましたが・・・

アワセがマッタク不要だと言う話ではないのですが、
巻き合わせの追い合わせ程度に捉えておくほうがよいです。
針を研ぐのも良いですが、針の番手を上げると言う方法もありかと。

バレやすい魚ではありますが、確率を下げる方法がないわけではありません。
PEラインからナイロンラインに変えると言う簡単な方法で
バラシが減ると思います。
船だと問題ないけど、
状況によっては沖堤防含む陸からだと飛距離不足に陥るかもしれません。
以前の質問では遠くで・・・って話でしたので使えるかどうかはご自身で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。針の大きさも変えてみます。