1974~75年頃に、NHKで夕方放送されていた少年向け海外ドラマのタイトルが思い出せません。

ロンドンが舞台で、主人公の少年が謎をめぐって大英博物館に行きます。
謎のヒントは、展示物の、何とかのキツネ?と何とかの何とか?の間にある。というものでした。

この番組のタイトルとヒントの展示物が何だったのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

放映時期が違うのですが、1973年でしたら


NHK少年ドラマシリーズ『ロンドン大追跡』という作品があります

三人の少年少女が、謎の場所「タイラント・キング」を探して
ロンドン中を駆け回るという内容だったようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!それです!ありがとうございます。
73年だったんですね。少年ドラマシリーズだと思ったのですが、他所のデータベースで調べたら一覧に無かったので・・・
来週、大英博物館展に行くことになったので、フイに思い出して本当に気になってたんです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険運転致死罪と京都の車暴走事故

以前気になった質問で、京都の車暴走事故の話があったのです。続きが気になったのですが締め切られていました。この質問です。
裁判長は求刑以上の判決を出せる?その逆は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7481914.html

あれだけの大惨事でしたから、検察は危険運転致死罪で公訴すべきなのに、最高刑が懲役7年の業務上過失致死で起訴した話です。
どうみても検察の怠慢起訴だって批判は多かったのですが、morizou02さんは一人だけ、「構成要件にあたらないからやむ得ない」と主張していたんですよね。その時何言ってんだと思いました。

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20120523000021
亀岡事故1ヵ月 遺族ら法改正求め連携

でも、この記事をみると、法律のほうに欠陥があって、morizou02さんの指摘がどうも正しかったというのはわかってきたのです。
しかし、なぜ無免許運転による危険運転が、危険運転致死罪の構成要件に該当しないのか釈然としないままなんですよね。morizou02さんの指摘だけだと。だれか詳しく教えてください。

以前気になった質問で、京都の車暴走事故の話があったのです。続きが気になったのですが締め切られていました。この質問です。
裁判長は求刑以上の判決を出せる?その逆は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7481914.html

あれだけの大惨事でしたから、検察は危険運転致死罪で公訴すべきなのに、最高刑が懲役7年の業務上過失致死で起訴した話です。
どうみても検察の怠慢起訴だって批判は多かったのですが、morizou02さんは一人だけ、「構成要件にあたらないからやむ得ない」と主張していたんですよね。その時何言っ...続きを読む

Aベストアンサー

 構成要件については、政府解釈が国会答弁があるから・・・それが原因ですよ

 
 http://blog.goo.ne.jp/GB3616125/e/5fd1234f6601cf …


 国会答弁で解釈を変更すれば・・それで問題なく適応可能だと考える


 さっさと誰か国会で質問して解釈変更させろ


 民衆党 政権辞めてくれ・・・


 糞民主党&国会議員よ・・・

Qキツネちゃん何しているの?最終話の最後のシーン教えて下さい。

韓国ドラマ 「キツネちゃん、何しているの?」の最終話で最後のシーンで録画が切れてしまい
分かりません。ビョンヒとチョルスがキャンピングカーでベットに入り、今日が二人にとっての「初夜」だね!みたいなシーンありましたよね?その後で録画が切れたんです。結末知っている方、教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

http://thankssomuch.blog38.fc2.com/blog-entry-889.html

上記サイトが参考になると思います。

Q数年前のアメリカでのトヨタ車暴走濡れ衣事件の件

お世話になります
現在、
「企業(メーカー)が、自社製品に対して顧客、ユーザからクレームが来た場合、
どのような対応が成功事例(自社の潔白を証明し、なおかつ顧客、ユーザ、社会からむしろ称賛される)で、
どのような対応が失敗事例(問題を隠ぺいし、解決を後回しにし、公表されたときは手が付けられない大問題になり、その後も後手後手の対応が火に油を注ぐ結果となり、最終的には会社存亡の危機に立たされる)なのか」
ということを勉強しております。

そこで、このカテにお集まりの皆様に質問します。
数年前にアメリカで「トヨタ車が暴走する」という事故が立て続けに起こり、トヨタが全米から大バッシングを受けました。
しかし、調査の結果、多くの事故ではトヨタには非はなく、ユーザの使い方の問題であったり、中には賠償金目当てで車に細工を仕掛けて、暴走画像を撮影したマッチポンプ野郎が発覚するなどして、
結局トヨタは身の潔白を明かすことが出来た、
という事件があったと思います。

あの時のトヨタの対応について書籍や雑誌特集になったものがあれば、図書館で探してみたいと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

ご回答お願いします。

お世話になります
現在、
「企業(メーカー)が、自社製品に対して顧客、ユーザからクレームが来た場合、
どのような対応が成功事例(自社の潔白を証明し、なおかつ顧客、ユーザ、社会からむしろ称賛される)で、
どのような対応が失敗事例(問題を隠ぺいし、解決を後回しにし、公表されたときは手が付けられない大問題になり、その後も後手後手の対応が火に油を注ぐ結果となり、最終的には会社存亡の危機に立たされる)なのか」
ということを勉強しております。

そこで、このカテにお集まりの皆様に質問します。...続きを読む

Aベストアンサー

>数年前のアメリカでのトヨタ車暴走濡れ衣事件の件

在米韓国人が意図的に仕掛けた「反日闘争事件」ですね。
この闘争で、母国の現代自動車の売り上げが大幅に上がりました。
二匹目のドジョウを狙った反日韓国人は、次なるターゲットをホンダに定め。
「どんなに頑張っても、カタログに記載している燃費がでない。ホンダは、詐欺を働いてる」
と、在米韓国人組織を動員して運動をはじめました。
が、結局「ホンダでなく、現代自動車の燃費の大嘘」が米国政府関係機関で証明されました。
新車なのに、雨漏りがする。米国運輸省に届けた低燃費は大嘘。急激なウォン高。
結局、韓国経済は崩壊の一途をたどっています。
在日の金庫番と揶揄される○ずほ銀行が(今年)500億円を韓国政府系銀行に寄付しても、焼け石に水。
※パク・クネに土下座されると、○ずほ銀行はNoと言えません。^^;
中国でさえ、韓国に融資する事をためらっています。
IMFの忠告を受け入れるのか、中国経済圏に入るのか? 告げ口おばさんの結論や如何に?
日本を除く国々は、韓国から徐々に資金を引き上げています。
ソウルオリンピック後の第一回韓国国家破産に続き、第二回破産の足音が・・・。
冬季オリンピック後に第二回韓国国家破産の可能性が!?

>トヨタの対応について書籍や雑誌特集になったものがあれば、図書館で探してみたいと思うのです

アメリカ型ポピュリズムの恐怖 「トヨタたたき」はなぜ起きたか (光文社新書)
原告を「集団ヒステリー現象」として、アメリカの移民社会・訴訟社会から見た本です。
在米韓国人社会の「反日運動」から見た説明は、ここで書名を書くと「削除」されますから自分で探して下さい。

>数年前のアメリカでのトヨタ車暴走濡れ衣事件の件

在米韓国人が意図的に仕掛けた「反日闘争事件」ですね。
この闘争で、母国の現代自動車の売り上げが大幅に上がりました。
二匹目のドジョウを狙った反日韓国人は、次なるターゲットをホンダに定め。
「どんなに頑張っても、カタログに記載している燃費がでない。ホンダは、詐欺を働いてる」
と、在米韓国人組織を動員して運動をはじめました。
が、結局「ホンダでなく、現代自動車の燃費の大嘘」が米国政府関係機関で証明されました。
新車なのに、雨漏りがす...続きを読む

Qワールドカップをめぐる冒険(3)の使用楽曲

先日放送された「ワールドカップをめぐる冒険(3)」で使用された楽曲が知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

フジテレビ系で放送で、稲本、小野、高原選手に取材した番組ですよね。
メインテーマ的に使われた曲なら
Relishの『Rainbow Zephyr』

タイトルが出ている時、エンディング他で
使われていました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=87767

Qクレーン車暴走、母親、控訴せず~

ニュースで、先のてんかん患者の大事故に関して、「クレーン車、暴走、母親、控訴せず」の
見出しがありましたが、私なりに、疑問を感じる所がありました。

母親に、息子の健康管理、薬を飲んだ事の確認など、そんな法的責任が存在するの
でしょうか。 未成年の子供ならともかく、成人した子供にまでも・・・。
一般家庭で考えて見ると、就職をした息子とは、食事の時間も違うこともあるし、それほど
会話をする機会も無い場合もあります。

今回の母親の刑事責任は、別居していても存在するのでしょうか。 あるいは、一律に
親だから、無過失責任を負わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

”私なりに、疑問を感じる所がありました”
    ↑
私も疑問を感じた一人です。
最高裁の判断を知りたかったです。
担当の弁護士は何をやっていたのでしょう。
母親が耐えきれなかったのでしょうか。

”今回の母親の刑事責任は”
   ↑
損害賠償ですから、民事事件でしょう。
刑事ではさすがに無理じゃないですかね。

”一律に親だから、無過失責任を負わなければならないのでしょうか。”
    ↑
我が国では、
個人責任が大原則ですから、その例外を認めるなら
よほどの理由が必要です。

一種の責任無能力だと判断したのか、母親がよほどの
資産家だったのか・・・。

下級審では、たまに常識外れの判決が出る場合が
あります。
市民活動家などは、そういう裁判官に当たるように
いろいろな手練手管を使うことがあります。
おかしな裁判官に当たってしまって
母親の運が悪かった、ということも考えられます。

Q春・夏・秋・冬、季節はめぐる・・

このナレーションで始まるドラマは何ですか?

Aベストアンサー

「ザ・ハングマンII」のようです。
http://www.cans.zaq.ne.jp/wormhole/op31.html
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3ii

QAT車暴走事故はAT車が悪いのではないのでは。

アクセルとブレーキ踏み間違えた暴走事故がよくありますが
それはAT車が悪いと言われてますが実は悪いのはAT車ではないのではないでしょうか。

例えばクルマはMT車が100%でも同じような事故は起こりえる筈です。
しかし、現在の比率はAT車がほとんど100%に近い普及状況です。
だから事故が起これば当然AT車の確率が高くなります。

だから、事故を起こしたクルマがたまたま確率の高いAT車だったという結果で有り
AT車だから事故になったという訳ではないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

理論的な回答が多いですが、私の経験上AT車が悪いと言う概念は別として貴方の言う事は一理あります。現在のAT比は言うまでも無いので結果的に事故はAT車というだけです。

私はMT車で同様の事故を起こした時が過去に1度だけあります、しかも若い時・・・。ぼ~っとしてた時に信号停止だったのですが、間違ってアクセルを踏んでいました。当然加速・・・自分はアクセルを踏んでいると言う認識が本能的に優先してアクセルを更に踏む・・・結果追突です。

幸いお互いに怪我には至らずに物損で済んだのですが、高齢者の場合このようなシチュエーションは当然増えるでしょうね。

MT車はクラッチを切るはず・などの回答も有りますが、パニック時はブレーキ操作が最優先してクラッチを踏むと言う行動までは及びません。パニックとはそういうものです。稀に対応できる優れたドライバーも居るかもしれませんが、この場でクラッチ云々とおっしゃっている回答者は経験上言ってるのかははなはだ疑問に感じます。

因みに私は車の運転が不適な人間でもないですし、一応適性検査優良のプロドライバーです。パニック時は適正な動作が伴いません。これは殆どの人に当てはまり、高齢者はその状況が増えるって言う事です。

こんばんは。

理論的な回答が多いですが、私の経験上AT車が悪いと言う概念は別として貴方の言う事は一理あります。現在のAT比は言うまでも無いので結果的に事故はAT車というだけです。

私はMT車で同様の事故を起こした時が過去に1度だけあります、しかも若い時・・・。ぼ~っとしてた時に信号停止だったのですが、間違ってアクセルを踏んでいました。当然加速・・・自分はアクセルを踏んでいると言う認識が本能的に優先してアクセルを更に踏む・・・結果追突です。

幸いお互いに怪我には至らずに物損...続きを読む

Q冬のソナタのヒントは・・・

「冬のソナタ」についてですが・・

実は全く見た事ないです。
ですが、かい摘んだ、おおよそのストーリーを聞き
思ったのですが・・・

コレって「星の金貨」にヒント得てる感
ありますか?

韓国って「のりぴー人気」がありますよね・・・

どうでしょうか?

Aベストアンサー

冬のソナタ、私も見ました。

下記のURLで無料視聴が1話だけできます。
あとは、2話から20話までは1話につき1週間315円で購入できます。

下記のURLは、日本語吹き替え版です。

1話からのあらすじがだいたい書いてあります。
ここで、全部の話を説明するのは長すぎるます。

今、NHKでも夜11時ごろから毎週土曜日に放送されてますよね。今、6話くらいまで進んでいると思います。

冬のソナタは、純愛物といわれてるもので、星の金貨のようなお話ではないです。

昔のドラマみたいです。
恋愛だけでなく、出生の秘密や、記憶喪失、なんかが出てきます。

参考URL:http://www.aii.co.jp/contents/sonata/fuyu_vod.html

QAT車暴走時の停止操作(助手席の人ができること)

一昨日、友達(80台の高齢者)運転の助手席に乗り駐車場を出ようとしたときに暴走しました。
ブレーキとアクセルの踏み間違いですが、お堀に飛び込むのをどうにか避け、正面から来る車をアメリカ映画のカーチェイスみたいに避け、赤信号で突っ込みと300メーターほどして止まりました。本当に幸いな事に人様や他の人の車に被害を与えることなく暴走は収束しましたが、暴走している間は助手席の私は「ブレーキ踏め」と何度も運転している友達に大声で叫びましたが一向に効き目もなく、私がギヤをN,Pに入れるつもりで動かした覚えがあります。(動いたかどうかはわかりません)

後で、本人に聞くと、目の前に現れる障害物を避けることに精一杯で、ブレーキ操作やギア操作まで頭が廻らなかったそうです。

本人はパニック状態ですし、助手席の私もパニックでしたが、ギア操作でどうにできないかと動いたことから、まだ運転している友達よりは冷静だったのかなと思いますが、このような事態に陥った場合、運転している方はほとんど何もできないようですが、助手席にいる人が何かできることはないのでしょうか。

Aベストアンサー

・まずはドライバーにブレーキを踏むよう大声で注意。
・と同時にATならばキアをDからNへ(PやRは走行中は入らない)
・MTは駆動がかかってるとクラッチを踏まないとまず抜けないのでスルー。
・サイドブレーキを力いっぱい引く(サイドはエンジンパワーに負けますべた踏みならなおさらそしてコーナリング中ならスピンしたりしますがなにもしないよりはいいかな)

○結論:なにはともあれ電光石火でギアをNへ入れるのが最良の選択です。

Q岐阜で『冬のソナタ』の展示会?

 遠くに住む友人から聞かれたのですが、岐阜県内で『冬のソナタ』の写真展や、壁越えや待ち合わせ場所のシーンのセットをマネたモノ等の展示をしている場所というのはどこなのでしょうか?

 その近くに、あの並木道に似た場所があって、雪だるまを作るシーンで本当に使われた机と椅子を、姉妹都市という事で寄付されて置かれているらしいんですが、近いはずなのに私を含め、周りの人は誰も知りません^^;

 詳しい事が書かれたサイトがあればご紹介いただけませんか? 既に行かれた方からの、最低必要料金や、混み具合、撮影禁止の場所等の情報も頂けると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

各務原市のことだと思います

参考URL:http://www.city.kakamigahara.gifu.jp/fuyusona/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報