プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているPCはノートPCで解像度が1024×768です。
これだとゲームの設定でフルスクリーンモードにすると上下に黒い幅が出ます。
それが何か嫌なので表示されないようにしたいのですがどうすればいいのですか?
もっと大きなサイズのモニタを使えばいいのですか?
例えば23インチで解像度が1900×1020等です。
それとも必ず上下に黒い幅が出来てしまうような仕様なのですか?

しかし、某動画のプレイ動画を見ますと上下の幅が無いのです。そのアップロード者がどんなモニタを使っているか解りませんが消すことは可能なのでは?

A 回答 (1件)

そのゲームによると思う。

ワイド仕様のモニターにすれば大丈夫なものもあれば、出てしまうものもある。ゲーム側の設定でサイズ指定可能な場合もあるしね。元々出てしまうものは、そういう仕様なのでどうしようもない。それにプレイ動画で無いというのは当てにならない。録画後の編集で消すことは出来るし、録画してあるものがフルスクリーンでやってあるとは限らないから。ウインドモードで録画すればモニターサイズ関係ない。今でこそアスペクト比は16:9に統一されてきているものの、前は16:10が主流だったわけだし、その頃のフルスクリーンサイズで作られていたら・・・。ゲーム側がそういうの考慮して作っていなければ、画像が縦長や横長になってしまうこともあるしね。
適切なサイズで録画したいなら、大きなモニター買ってウインドモードで撮れば大抵は問題ないはずよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワイド仕様と設定で変更できるのもあるんですね。
前のままで良かったのですがこれも時代の流れって奴ですかね…