アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの WEB サイトで,目標地点の座標値(緯度・経度の度分秒の値)を教えてくれるところを探しています.要は,郵便番号や番地を元にして,いろいろな地点の座標地を調べたいのです.
MAPOO http://www.mapoo.or.jp/ は地図の右上に座標値が表示されるのでそれなりには使えているのですが,郵便番号や住所・番地での検索できず,検索の使い勝手がいまひとつ気に入りません(地図そのものも,あまり綺麗じゃない…).たとえば MapFan や Mapion の使い勝手で,座標値を調べられるサイトはないでしょうか?

A 回答 (3件)

ここのgooにも、地図サイトがあります。



インターネット地図サイトは、Mapion系(MapFanも含む)とゼンリン系(コンビニでも販売・有料¥1980)の二種類に、大別されているようです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 地理院の2万5000分1地形図サイトではお馴染みでしたが、民間の地図で座標が表示されるというのは意外でした(今初めて気が付きました)。が、各社ともウェブの地図はきちんと座標で管理しているようです。

 1番でも紹介されているgooの地図はMapFanのものです。ここの場合には、地図の周囲に有る隣接図への移動を示す青い三角印にポインターを合わせると、モニター画面の下部のバー(名称を忘れました)に座標が示されます。
 これはそれぞれ隣りの図郭の中心部の座標だと思います。ですから求めたい座標は東西または南北の数値の中心ということになります。計算が面倒なら、地図表示を東西南北のいずれかに一つずらして、その元の部分の数値を読めば良いでしょう。
 最大縮尺の図で計算したところでは、度分秒未満は一桁の値までの表記になっています(これなら誤差は1メートルにもならないと思います)。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,ステータスバーやアドレスバーに座標値らしき値が入っていますね.見落していました.ありがとうございます.
ただ,郵便番号検索で最初に表示される「標準位置」の地図において,地図の中心から少し外れたところにある本来の「目標地点」をクリックすると,たとえば次のようなアドレス値になります.
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=9&SZ=0&M …
この例では〒100-0001で検索表示して地図を表示させ,その地図の中心から少し外れたところをクリックしました.最初の地図表示のアドレスには,"x=316&y=136" といった値はないので,「標準位置」からのオフセットのように思えます.でも,単位が分かりません.単位が分かれば,これで目標地点の座標値をばっちり求められるのですが….

お礼日時:2003/11/04 15:08

 こういう言い方をするのはどうかとも感じますが、前の私の回答に問題を解く手掛かりは既に有ったのではないかと思います。

尚、ステータスバーとアドレスバーのURLが同じことには気が付いていませんでした。
 と言いつつ、私もその"x=316&y=136"については現時点ではきちんと解釈できていないので、これの解明はご自分でどうぞ。

 私はもっと気楽(ずるい?)な方法で解決することにします。
 例として示されている座標ですが、先ず、この縮尺がここのサイトの標準のようです。これを別の縮尺に切り替えます(下は1562分。縮尺は大でも小でも求めたい部分の結果は同じです)
・例題
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=9&SZ=0&M …
&MT=1000001&sw=3&x=316&y=136
・同上の拡大
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?MAP=E139.45 …
&MT=1000001&sw=3&OPT=
e0000011&KN=0&COL=1&P=e21E139.45.48.3N35.40.57.6
 つまり、例として示されている地点はE139.45.48.3N35.40.57.6ということになります。

 もちろんこれだと一々縮尺を切り替えないといけないわけですが、先のxy軸に関する数値の意味を解かない限りは、この方法が最も簡便です。もし初期の縮尺である12500のURLが必要なら、縮尺を切り替えた画面からもう一度12500に戻すと良いです。
 数値に関しては、例えばGPSに関する知識が必要かもしれません。私が測量学を受講したのはそんなものはまだ米軍の最高機密だった頃ですね(いくらなんでもそういう概念が無かった頃だとは思いません)。色々な数値と実際の地図を睨んでいると意味が解って来そうなのですが、私はここまでにしておきます。
 でも、結局pontoさんも少なくとも目標地点を呼び出すまでに一度は画面を切り替えているわけですから、上の方法で良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「縮尺を切り替える」ことには気づきませんでした.
ありがとうございます.
これで,私の当面の用途には十分使えると思います.

お礼日時:2003/11/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!