電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天オークションである品物を落札し到着したのですが、出品されていたものと違うものが届きました。
出品者に連絡したところ交換して頂けると言う事だったのですが、こういう間違いは初めてです。
ヘルプを見たところ、交換の場合はメッセージでやり取りをして各自で返送…と言うように書いてありまた。
ちなみに匿名配送では無く、直接配送で相手の住所と名前も解っています。
受取確認の期限が明日までなのですが、受取り確認のボタンを押した方が良いのでしょうか?
しかし、これを押すと取引確定になってしまうので不安です。
受け取り期限までに受け取りボタンを押さないとどうなるのでしょうか?
出品者は「メール便で返送して欲しい」と言う事なのですが、遠い場所なので配送に3日ほどかかります。
互いに返送するとなると1週間ほどかかってしまうのですが、こういう時は楽天オークションに直接連絡した方が良いのでしょうか?
それとも、確定ボタンを押してしまったほうが良いのですか?(でも連絡が取れなくなると恐い…)
受取確認と同時に表示される「重要な問題が起きた場合」と言うボタンを押すと、返金手続きがされるそうなのですが、今回の場合は返金ではなく交換なので、一体どうすれば良いのでしょうか。
初めてのことでどうすれば良いか解りません…。
何かアドバイスをいただければ有り難いです。

A 回答 (1件)

相手の住所もTELも判って折られて、相手の方も返品にOKなら楽天の方は「受け取り」OKでも良いのではないでしょうか。

楽天は仲介をしているだけで商品の事はお互いで・・・・・と書いてあるのですから。

返品に際しメール便の速達を使うと早く到着して良いのでは。+¥100掛かります。
相手にも責任があるので発送はメール便の速達でお願いしたらどうですか。
その点は話し合いが必要なのでじっくり話し合ってから決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

楽天にメールしてみたところ「いったん「返金申請」をして、後で取り下げれば数日は延びる」との事だったのですが、今回は確定してしまいました。
ご回答ありがとうございました!