電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レトロゲームとは、どこまで(どのハードまで)を指すのでしょう?
ファミコン、スーパーファミコンはそれに該当するというのは分かります。CD媒体とは言え、PCエンジンやメガCDなんかはもう古いのも分かります。ですが、プレイステーション、セガサターンはどうなんでしょう? ゲームボーイアドバンスなんかもう古いのでしょうか? 餓狼伝説やKOFシリーズで有名だったNEOGEO、あのでかいカートリッジもう出ていないのですか?

一応PS2までのハードなら大体持っていますが、PS2になってからは数えるほどしかゲームやっていないです。それ以降の機種は、一切触れていません。どんな機種が出ているかくらいは、大まかに知っている程度で詳細は知りません。最近のゲーム事情も殆ど知りません。ドラクエが8?9?くらいまで出ていたっけ。FFは9以降どこまで出ているかは知らない。今現在持っている知識としてはこの程度です。

私としては、PS、SSはまだつい最近のハードの気がしてレトロなイメージないのです。これがレトロなら、最近のは何がどこまで進化しているんだろう。

A 回答 (3件)

定義は人によりそれぞれなので、なんとも言いようが無いですね。

個人的には、「ハードの生産が終了している」のはレトロゲームではないかと思います。
ただ、一般的にはサターンやプレステ以前をレトロゲームと呼ぶことが多いかと思います。まあ、どちらも発売からいうと15年以上は経過してます(どちらも1994年発売)けどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発売から15年!! もうそんなに経っていたのか。
あれだけの物がもうレトロとは・・・。
私の認識は、そうとうズレているようですね。

ぶっちゃけ、新品で生産が終了している同ハード・ソフトはレトロでいいんじゃないかと。

。。あとは、修理も受け付けていないとか。
ただ、後続機が出ているならまだ関連性があるという事で。

っと、自分は思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

生産終了したものがレトロという認識が一般的みたいですね。
参考になりました。

ここでの定義を言うなら、個別カテゴリのないゲーム機はレトロ扱いして良いんじゃないでしょうか。

PS1、ニンテンドー64以前、セガハード全部(涙)。ネオジオ全部。GBA以前。リンクス。バーチャルボーイ。(なんかだんだんアレな方向に流れてきたぞw)

この定義だとXbox無印がレトロ扱いを免れられるというのが微妙に納得いきませんが、他はそう外してはいないんじゃないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

リンクス、バーチャルボーイ、随分マニアックなハードが出てきて思わず笑ってしまいましたw
それに続くのは、ジャガーとかピピンでしょうか?w

Xboxって、これこそホント最近聞くようなハードです。でも、無印ということは、最近のとは別物があるんですね。それすら知りませんでした。