プロが教えるわが家の防犯対策術!

右翼団体が街宣車などに皇室の菊のご紋をつけて走り回っているようですが菊のご紋は、勝手に使用して良いのでしょうか? 菊のご紋は、もちろん商標ではないので商標登録して有るはずないし、法律的な制限は、ないのでしょうか? もし法律的制限が無くとも、彼らのような団体が御紋を使用すること自体、道義的に皇室対しに非常に不敬である思いますがいかが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 菊のご紋は、もちろん商標ではないので商標登録して有るはずないし、法律的な制限は、ないのでしょうか?



商標登録できないのは、法律による制限のためです。

商標法
| (商標登録を受けることができない商標)
| 第四条
|  次に掲げる商標については、前条の規定にかかわらず、商標登録を受けることができない。
|  一  国旗、菊花紋章、勲章、褒章又は外国の国旗と同一又は類似の商標


使用してはダメってのは、戦前とかにはありましたが、現在は法律としての制限は無いハズ。

軽犯罪法が微妙ですが。

軽犯罪法
| 第一条
|  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
|  十五  官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者


そちらと別途、宮内庁から個別に注意されるとかって事はあるとか無いとか…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱり法的に無理ですね。宮内省も黙認と言うことですかね。
でもわれわれ一般人が勝手にそこらじゅう使いまくればなんか言われるでしょうね。

お礼日時:2011/08/27 15:33

法的な事は分かりませんが、本当ですね。



天皇家の者である、と身分を偽っている訳だし、不敬ですね。菊の御紋を汚している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右翼と言っても結局、やくざでしょ。菊のご紋を人を威嚇する道具に使っているのは、結局、右翼と矛盾しているのもわからないのですね。そんな奴らに皇室が汚されているのは、日本人としてたまらないです。海外から見ても国辱物です。なんとかならないのでしょうか?

お礼日時:2011/08/26 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右翼による菊の御紋使用がなぜ野放しになっているのか?

天皇家の紋章である菊の御紋を右翼が使っている事が多いですが、どうして宮内庁や天皇家は、これを野放しにしているのでしょうか?
最近では、菊の御紋=右翼=ヤクザという連想が多くの人にされるようになっていると思います。
このままだと、天皇=菊の御紋=右翼=ヤクザになってしまいます。こんな状況は、日本国民の統合の象徴である天皇のイメージや日本のイメージにとって非常に大きな問題だと思います。なぜ、こんな事が野放しになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

 kamesenninさんは、右翼が国民の統合の象徴である天皇、あるいは日本のイメージを負の方向へ持っていくと憂慮されていますが、はたして危惧すべきは右翼だけなのでしょうか。実際、一部の右翼とヤクザは癒着しているそうですが、ヤクザとの癒着は企業・自○党ets・・・・と他にもあります。やはり、右翼=ヤクザという考えは安直そのものではないのでしょうか。
 右翼の起源・歴史も知り得ないのに(私もなんですが)、嫌悪・凶悪・ヤクザ・恐怖などの感情に囚われ、似たような菊の御紋を見ただけで天皇=右翼=ヤクザと連想する我々市民の無知こそ、真に憂慮すべきことと思います。氾濫する情報を選別し、物事を一点だけに見ず、判断する柔軟性をもち得ることが、日本のイメージを高めることと思います。
 わかりにくいかもしれませんが、とにかく我々の無知さを先に憂慮すべきだと思います。右翼は二の次、参の次・・・・・・。

Q菊の御紋の使用について

行政、法律、政治、いずれで質問したらよいのかわからないので、とりあえずこちらで質問させていただきます。
天皇家の象徴である16弁の菊の御紋は、1871年(明治4年)に天皇家以外では使ってはならないと決まったとのことです。
しかし、国会の地下売店で菊の御紋の入った金杯が売られているとか、右翼の宣伝車に菊の御紋がついているのを見かけたりしましたが、現在はそのきまりはどうなっているのでしょうか?
どなたか、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

明治憲法下の大正15年1月21日公布の皇室儀制令第12条13条で天皇家の紋章として制定され、民間で使用すると「不敬罪」で厳しく処罰されたそうですね。
しかし、「当然のことながら、・・・日本国憲法施行前日の1947(昭和22)年5月2日、「皇室令及附属法令廃止ノ件」により廃止された。」とのことです。
以下のHPの略です。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kousitugiseirei.htm

Q菊門のステッカーを貼ること

後続車から煽られるのを防止するために、靖国神社などで売られている
菊門のステッカーを後部のガラスに貼ることは効果があるでしょうか?


右翼でなくてもそのようなステッカーを貼ることもできるのでしょうか?
また、右翼と間違われてしまう恐れはあるでしょうか?

Aベストアンサー

すごい発想ですねぇ~!!
思いもよらなかったので感動すらしています。

ステッカーを貼るのにできるもできないもないでしょう。
>右翼と間違われてしまう恐れはあるでしょうか?
あなたがそういう車を見た時、右翼の方だと思いますか?
あなたが思うなら廻りの人もそう思うでしょう。

そんなことより「後続車から煽られる」原因を考える方が良いのではないですか?
廻りに迷惑を掛けるような運転をしていませんか?
普通に運転していれば、そうそう煽られることはありませんよ。
煽るような威勢のいいアンチャンの車なら、脇に寄ってパスさせれば良いでしょ?
一度親しい人に助手席に乗ってもらって、ご自分の運転について正直なところを忠告してもらってはどうでしょう。

もし貼るなら宅配便のトラックのように「法定速度厳守・お先にどうぞ」
っていうステッカーを貼っては?

Q家紋に著作権のようなモノはありますか?

家紋を他の用途に印刷したり利用したいんですが、著作権などあるんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

#2 補足です。
家紋の形自体には著作権はありません。
ただし、家紋の写真、印刷物、家紋のフォントの場合には著作権が主張されています。
つまり、自分で描いて写真に取ったり印刷すれば自分の著作権が主張できると思います。

Q商標登録と家紋

商標登録してある家紋があると聞きますが、具体例をお教えください。
また、その家紋を使うときにはどのような制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

測定器や分析機器の「シマヅ」は「丸に十字」の島津家の家紋、「三菱鉛筆」のミツウロコは前進である創業者一族真崎家の家紋、トモエ算盤の「三つ巴」あたりが有名でしょう。
三菱グループの三菱マークは岩崎弥太郎の家紋「三階菱」と岩崎家の出所である土佐藩藩主山内家の家紋「三つ柏」を組み合わせたものだそうで、三菱鉛筆のものとは由来が違うそうです。

家紋を商標として使う際の障壁とは、同業(同一分類)に類似のものが無いこと、他者の営業との混同を生じたり、営業を妨げたりすることの有無ではないでしょうか?

Q天皇家の紋章

天皇家の紋章というと菊の御紋が知られていますよね。
あと、桐もよく知られていますね。

あんまり知られていないのが「日月紋」だと思うのですが、これは天皇陛下以外には使ってはならないのでしょうか?(社会通念上)
16枚花びらのある菊紋も陛下以外は、皇族すら使えないと聞いた事があるのですが・・・
どうなんでしょうか?
畏れ多くも菊紋を使っている家は、天皇家と関わりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

古くは「日月紋」が皇室の紋章でしたが、現在では、
御大喪や即位礼で日像纛旛(にっしょうとうばん)、
月像纛旛(げっしょうとうばん)と呼ばれる幟に用い
るくらいで、皇室の紋という意識は薄れています。

やはり、世間一般では皇室の紋章としては菊花紋だと
思います。
鎌倉時代に後鳥羽上皇が好んで菊花紋を用いられ、
それが後代の天皇に引き継がれたために皇室の紋章
として定着していきましたが、具体的なデザインに
ついては特に規定がなかったので、弁の数、花の中
心の円の大きさなどはまちまちでした。

明治元年の太政官布告で菊花紋の一般使用が禁止され、
翌年の布告では皇族が16葉の菊花紋の使用することを
禁じ、明治4年の布告で皇族共通の紋章として14葉一
重裏菊紋が制定されましたが、16葉の菊花紋について
は細かいデザインは規定されないままでした。

菊花紋のデザインが厳格に規定されるのは大正15年の
皇室儀制令が制定されてからです。

神社仏閣については、明治7年と12年に官幣社、国幣
社への使用が許可され、13年には従前より伝統的に使
用している神社寺院に限って今後の使用も許可されま
した。

武家で菊花紋を使用しているところがありますが、
賜紋のようです。徳川家の葵の紋みたいに禁制が出て
いたわけではないので、単にデザインとして用いてる
例もあるようです。

なお、現在では、菊花紋の使用についての法的制限は
商標法で登録商標に使用できないこと以外はありません。

古くは「日月紋」が皇室の紋章でしたが、現在では、
御大喪や即位礼で日像纛旛(にっしょうとうばん)、
月像纛旛(げっしょうとうばん)と呼ばれる幟に用い
るくらいで、皇室の紋という意識は薄れています。

やはり、世間一般では皇室の紋章としては菊花紋だと
思います。
鎌倉時代に後鳥羽上皇が好んで菊花紋を用いられ、
それが後代の天皇に引き継がれたために皇室の紋章
として定着していきましたが、具体的なデザインに
ついては特に規定がなかったので、弁の数、花の中
心の円の大きさなどはまちま...続きを読む

Q菊花紋や山菱を車に貼っておくと防犯になりますか?

菊花紋や山菱を車に貼っておくと防犯になりますか?
総額で35万円のいわゆるVIP車に乗っています、これから修理と改造を始めるつもりです、
まだノーマルで乗っているのに人から避けられている(車間距離・信号待ちでも距離を開けられる)ように感じています。
原因として思いつくものは
(1)金色の菊の紋章直径5センチのものを貼っている事
(2)車体が壊れた状態で乗っていること。
(3)貧乏だと思われている?

Aベストアンサー

菊の花びらの枚数間違うと、不敬罪扱いで「本職」にひどい目にあうかも。
他のものだって、本業である人物なら、地元でどこの由来か予想するだろうし、
「そんなの知らん」な人物を多く見る現場にいるせいか、効いてない説を挙げたい。

Q菊の紋章は商標登録をされていますか?

勝手に使うと罰せられますでしょうか?
酷似したマークとして自民党のマークがありますが、宮内庁からは何も言われず、自民党も変える動きはないですね。
右翼の街宣車にも書いてありますが、これも何もお咎めがないようです。
許可を得ているとも思えません。
いわゆる国旗みたいなもので、自由に使っていいのですか?。
国家の象徴のマークなので、当然国民は自由に使えるのですか?。

Aベストアンサー

国旗、菊花紋章、勲章、褒章、外国の国旗、これらと類似する商標は、商標登録できません(商標法4条1項1号)。ただし、「登録」できないだけで、「使用」すること自体は禁止されていません。

もっとも、自由に使うといっても、「菊タブー」という言葉もありますが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E7%B4%8B%E7%AB%A0

Qニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、
あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。

それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。
本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。

どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

Aベストアンサー

ちょっと調べにくいですが・・・

本物は、外国のお金には手を出しません。
偽者は、外国のお金にも手を出します。

これは他の国が関係するお金を手にしてしまうと、他の国の影響を受けてしまう恐れがあるからです。
他の方が維新に通じると書いているのは、維新の時は西も東も外国の手から日本を守ると言う理念は共通しており、イギリスやフランスから武器の無償譲渡を打診されても、敢てお金を払って買っていました。
インドや中国が最初は笑顔で支援を申し出てくる海外の国に侵略されたことを、江戸時代の日本人たちは知っていたからです。

また維新の志士に通じるというのは、志士には脱藩し浪人になっていたものも多く、在野の士として通じるものがあります。

今の時代に本物はほとんどいなさそうですが。
今日も靖国参拝後に、靖国の前の道路を赤信号無視で爆音豪速で皇居の方に駆け抜けていった街宣車を見かけましたが、あれのどこが右翼なんだか(^^;

※私は右翼ではありません(^^;

Q日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問され

日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問されてしまいました。
他の国では自国の国旗を車やかばん、服などにつける方がよくいらっしゃいますが、日本では自国の国旗をつけている方を見ません。(スポーツを除く)日本の国旗をつけると恥かしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問されてしまいました。

警察官がおばかさんだからですね。昨今は頭の中が「まるぼう・右翼対策」しか考えていないからでしょうね。昔は共産党を敵視していたんですけどね。
私の子供の頃は車も少なかったですけど、どの家も旗日には日本国旗掲げてましたね。高度成長でアパートやマンションが増えてなくなっていきましたね。
警察官は桜紋には弱いようですから日の丸と桜紋ステッカーでも付けて走ってくださいね。菊の紋ステッカーはだめですよ。
それから、今後、一般車の日の丸スッテカーで職質受けたら、県警の教育が悪いので県警本部や警察庁に抗議しましょうね。
私も日章旗(海軍)が好きで帽子につけていたら、妻に「まるぼう」と間違えられる。とわけのわからんこと言われました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング