プロが教えるわが家の防犯対策術!

治せるのでしょうか?
とくに携帯は常に見ていないと落ち着きません
すべて携帯に頼っています…
こうした質問も結局ネットを頼ってます(・・;)
具体的にどのようにしていったらいいのでしょうか…

A 回答 (3件)

ネットも携帯も、思い切って、しばらく止める。

断ち切るしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

依存症と言っても色々あり、ギャンブル依存・パチンコ依存・薬物依存・アルコール依存・エトセトラですが、どれもこれも治療に共通しているのが、例えばアルコール依存だったら「今日も一日、酒を飲まないで過ごそう」という、自分の強い意志です。

しかし現実はそう甘くは無いです。誰かが監督しなければなかなかそれから抜け出す事は出来ない。ですから依存症にはそれぞれの「矯正施設」なるものが存在しており、同じ症状を持った仲間同士がカウンセリングや、入所者による車座の対話、専門家の講義聴講等を行い、少しづつそうゆう物から自分を遠ざけていくんですね。その代表が薬物依存患者矯正施設の一つ「ダルク」で、全国に展開しています。

ただネット依存・携帯依存というものは、上記に書いた物と違い「無くても困らない」というものではありません。現代社会においてパソコンは必須であり、携帯電話も無ければ非常に不便な世の中です。だから依存性が高くなるのは特段、不思議な事では無いんです。問題はその度合いですね。パソコンを開きパソコンの前に対座してる時間が1日どの位あるか、携帯を見たりしてる時間が1日どの位あるか、です。寝てる時以外は殆どネットか携帯ですよ、ともなると依存と言えるでしょう。治療法としては「禁煙」と同じです。対座する時間、携帯を見る時間を少しづつ減らしていく事です。最初の1週間は30分減らしましょう、それが出来た、次の1週間は1時間減らしましょう、といった按配です。それにプラス自分の何とか治すんだという強固な意志です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに、なくても困らないといったものとは違いますね
使う目的をはっきりさせて利用したいと思います

私も以前携帯依存症気味でした。

ずーーーーっと携帯ゲームで遊んだり、サイトを行き来したりしてました。
が、生活が忙しくなってから見る暇がなくなり、あまり見なくなってから
脱出したように思います。

あまり見なくなって、携帯代を気にするようになってからは極力見ないようにしています。
時間を持て余したり、何もすることがない時間が増えると携帯見たくなっちゃいますけどね。

私の場合ですが、結局暇だから依存症になれたんだと思います。
なので、質問者様も日々を忙しく過ごしましょう。

忙しくなって、携帯見る暇がなくなったらそのうち依存症脱出しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに笑
暇です
やること、やりたいことはありますが切羽詰まっていないせいもありますね~
ありがとうございます