70Lくらいの大きさで、動物の手の形のロゴのメーカーの大型のリュックで、
購入から15年ほどたちます。
大きいだけにめったに使わないので、外見はきれいなのですが、

内部全面の防水加工をなしているゴムがべたつきます。
程度は、物を出し入れすると指先がうっすらと黒くなり、ゴムのべたつきが残ります。
解消法を教えてください。

自己案は粉をまぶす。すりこむ。
カビが生えてもいやだし、有害物質や価格の高いのは避けて、
焼きミョウバンなど考えています。

幅広くアイデアお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジャックウルフスキン製かな?



内側の 防水コーティング皮膜の劣化ですねー

自分のバッグの場合 別のメーカー品ですが
皮剥け的に剥がれたので べたつきは無く 指で剥いたり ガムテープで剥がし取りました

基本 経年劣化 寿命と判断し処分です。
使いつずけたければ ベタベタを取り 防水加工し直し

アルコール等で 拭きとれないかな?
防水加工は、 テントのグランドシート(床)に塗る強力防水剤 テムポー、かホワイトベアーというメーカーから出ています 1L缶で 2千円位 これを 内側から 刷毛で塗れば 防水性は確保
但し 素材によっては、表地にシミ出てくるかも 
    • good
    • 1

防水目的のウレタンコーティングの劣化です。


粉をまぶす等の対策は意味が無いのでやる必要ないです。荷物が汚れるだけです。
ザックの生地が寿命を迎えたことになります。つまりザックの寿命がきた。
対策としてはタワシ等でこすり落とす。ガムテープ等で張り付けて除去。
いくらやっても少し時間がたつと再び粘ついてきます。完全になくすのは不可能に近い。
また、生地のコシがなくなってフニャフニャになるのも問題でしょう。
元々の防水性は最初から無いようなものですから、コーティングが無くなっても大した問題じゃないかと。
滅多に使わないから勿体無いと思うでしょうが、基本はザックの寿命。買い替えも視野に入れたほうがいいと思います。
ジャックウルフスキンのザックは自分もろくに使わないうちに同様になり、捨てました。
使わなくてもウレタンは劣化します。これは仕方ないこと。
靴の分解は有名ですが、ザックも同様に劣化するのです。同じ理由です。
    • good
    • 5

こんにちは



根本的な解決にはならないですが
内袋を使ってその袋は中に入れたままにする。しかないような気がします

たぶん湿気などでそうなると思いますので
シリカゲルをちょっと多めに入れてみてはどうでしょうか
ただべたつき始めると止められないんですよね
    • good
    • 0

わかります。


溶けた輪ゴムとかね。

ウチの場合は押入れにしまってあった20年モノの双眼鏡のグリップがそんな感じです。
残念ながら解消法は知りません。
ゴム製品は熱に注意が必要のようですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の8月にゴムボートで無人島に行きたいんですが,関西でゴムボート(オ

今年の8月にゴムボートで無人島に行きたいんですが,関西でゴムボート(オール&バタ足エンジン)でいけるところを探しています. お勧めの場所やアドバイスがあったらおしえてください.
一応こちらが用意する条件としては
人数 3人
ゴムボート 2人乗り
食糧 自給自足
住む所 テント
非常に馬鹿なことだとは思いますが,コメントよろしくお願いします.

Aベストアンサー

ああ、そうだ。
スワンボートの元ネタのRマニアの電波少年的無人島脱出が瀬戸内海の由利島って所だった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E5%88%A9%E5%B3%B6

それから無人島のタグがあったから貼っとく
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%84%A1%E4%BA%BA%E5%B3%B6

Q幅広の足に合う登山靴

足のサイズ28~28.5
幅11cmくらい

普通のシューズじゃ小指がぶつかって厳しいです。
そして選択肢が非常に少ないのですが、そこで迷っています。

最初、モンベルのツオロミーブーツワイド(17000円弱)にしようかと思いました。
しかしsirioのブーツを履いてみたらこれもまたよかったのです。
日本人用といわれるだけありました。
そのsirioのブーツは、422の4E+の28センチでした。(21000円)

モンベルは多少小指に力がかかります。ぶつかるという意味です。
しかしsirioのほうは全く小指に力がかかりません。まるで足の指は裸足並?の開放感

登山の場合、後者のほうがいいのでしょうか?(足首はしっかりと固定されてるかと。)
あまりに指の部分に何もぶつからないので変な感覚っちゃ感覚です。

もしそのほうがいいのであればsirio一択なのですが、自分の中ではデザインが最悪でした。
ネットで探すと68-GTXというモデルもあるようです。そっちだったら許容できますが、ツオロミーブーツワイドの2倍…うーむ
しかも近くには売ってないからためすことはできなさそうだなぁと。

なにかアドバイスがあればください!

足のサイズ28~28.5
幅11cmくらい

普通のシューズじゃ小指がぶつかって厳しいです。
そして選択肢が非常に少ないのですが、そこで迷っています。

最初、モンベルのツオロミーブーツワイド(17000円弱)にしようかと思いました。
しかしsirioのブーツを履いてみたらこれもまたよかったのです。
日本人用といわれるだけありました。
そのsirioのブーツは、422の4E+の28センチでした。(21000円)

モンベルは多少小指に力がかかります。ぶつかるという意味です。
しかしsirioのほうは全く小指に...続きを読む

Aベストアンサー

私も幅広の足で、登山靴選びには苦労します。どうしても小指が圧迫されるのです。
ツオロミブーツワイドを試してみたことがありますが、まったく小指に圧迫感がないのですが、足先が靴の中で泳いでいるような感じで、あなたが言われる「変な感覚」なのでやめました。それよりワイドでない普通のモデルの方がしっくり来る感じがして。
登山靴は、最初から足のどこかに当たるものは避けるべきですが、ゆるすぎて足先が泳いでしまうものも考え物です。下り坂で踏ん張れないし、かえって足を痛めてしまう恐れもあります。
厚手のソックスをはいて、ある程度指先が動かせる程度で、なるべくしっかり足にフィットするものを選ぶべきです。
それから1万円台のものと3万円以上するものは使途が違う場合が多いです。高価なものは積雪期や重装備の縦走などに対応したものが多く、ツオロミのような安価なものは無雪期のハイキング、トレッキング用です。デザインだけ見て使途を間違われないように。高価でヘビーユースのものは、足底も硬く作ってあるし、重量も重いです。夏山ハイキングには向きません。
前回答者さんがおっしゃるとおり、登山靴は何と言っても履き心地優先、デザインは二の次です。

私も幅広の足で、登山靴選びには苦労します。どうしても小指が圧迫されるのです。
ツオロミブーツワイドを試してみたことがありますが、まったく小指に圧迫感がないのですが、足先が靴の中で泳いでいるような感じで、あなたが言われる「変な感覚」なのでやめました。それよりワイドでない普通のモデルの方がしっくり来る感じがして。
登山靴は、最初から足のどこかに当たるものは避けるべきですが、ゆるすぎて足先が泳いでしまうものも考え物です。下り坂で踏ん張れないし、かえって足を痛めてしまう恐れもありま...続きを読む

Q登山靴について(甲高、幅広)

自分の足は甲が高く足幅もEEEEぐらい広いのですが、

そんな足型にジャストフィットする登山靴はないでしょうか?

今はメレルカメレオン3(ミドルカット)を履いていて、

次はハイカットを買いたいと思ってます。

主には1500メートル級の山で使用し、予算は25000円前後探してます。

※お店で聞けばいいのですが、お店だど多くてもせいぜい3~5種類のメーカー

しか取り扱いがなく、ほんとにその種類から選んで間違いないのか不安です。

今のメレルもあなたの足にはメレルのカメレオン3しか合わない!と言われました。

Aベストアンサー

日本人の足型を採用しているメーカーの1つに確かモンベルもあると思います。
モンベルはとにかく安いので良いかもしれません。

やっぱりシリオがちばんおすすめです。

Q登山ストックの先端のゴムキャップについて教えてください。

登山ストックの先端のゴムキャップについて教えてください。

穂高駅からヒエ平に入り常念小屋をめざす登山道で
こんな看板を見ました。

 『「登山道保護のためストックの先端にゴムキャップ装着をお願いします」
                     北ア登山案内人組合連合会』

常念小屋につくまでの道に3か所ありました。

登山道保護しようとゴムキャップをしたのはいいけれど
ゴムキャップはやわらかい地面にもぐり易いので、気がついたらどこかに埋めてきてしまった。
(とれてしまっていた。)
そこで私はふと考えた。
ゴムは腐食して自然に還らないので永久に地面に埋もれているはず。
みんなが、ゴムキャップをどこかに埋めて忘れてしまえば、何万個、何十万個のゴムキャップが
日本の山道に埋もれることにならないか。
ある日、雨がふれば土が流れて、そこいらじゅうにゴムキャップが出現するのではないか。
そうしたら、『登山道保護のためゴムキャップは外しましょう』の看板が現れるのかな?

ゴムキャップなしでストックを使用すると、たしかに道の両側に穴が空く。
その穴と 埋もれたゴムキャップ とどちらが自然を破壊するのか。
北ア登山案内人組合連合会の判断が正しいのかどうか
皆さんの意見教えてください。

登山ストックの先端のゴムキャップについて教えてください。

穂高駅からヒエ平に入り常念小屋をめざす登山道で
こんな看板を見ました。

 『「登山道保護のためストックの先端にゴムキャップ装着をお願いします」
                     北ア登山案内人組合連合会』

常念小屋につくまでの道に3か所ありました。

登山道保護しようとゴムキャップをしたのはいいけれど
ゴムキャップはやわらかい地面にもぐり易いので、気がついたらどこかに埋めてきてしまった。
(とれてしまっていた。)
...続きを読む

Aベストアンサー

最近キャップを付けてくださいみたいな事が他でもありますね。
キャップを付ければ登山道を耕す事が減るのも事実ですし、
キャップが外れて無くしてしまう事も事実ですね。
問題は、キャップを付けて使用する事に耐えられないキャップの問題だと思う用になりました。
早くメーカーはねじ込み式キャップなどのストックを作って欲しいです。

Qノースフェイスのバックパックの背面のゴムひも

ノースフェイスのバックパックの背面の8の字になっているゴムひもは何に使うのでしょうか。ノースフェイスの人に聞いたところ、自転車の時のヘルメットなどといわれましたが、ヘルメットは入らないようです。
教えてください。

Aベストアンサー

モデルによってはヘルメットを固定しやすいようにデザインされているものもありますが、
そうでないのなら山歩きの際の咄嗟の雨に対応できるよう雨具を挟んでおいたり、暑くて脱いだアウターを挟んだりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報