プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
先日ここで質問させて貰った者です。そのたびは大変お世話になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6966326.html

今回もアドバイスが頂きたく、質問させてもらいました。

前回の質問の後、父にはまだ言いづらいので母にだけ
今日学校さぼったこと、毎日学校に行きたくないこと、その理由、を話して色々と話し合いました。
何時間か話した結果、母に
自分の子供のことを把握できてないのはみっともないので
休む日の前日の夜でも、その日の朝でもいいから、休むことを事前に伝えて欲しい、
これからどうするつもりなの?
とりあえず学校に行かないことには良いほうにも事は進まないんじゃない?
と大体そんな感じのことを言われました。
私は母が言っていることが正しいということは良く分かったので、ひたすら頷いていました。

それで今朝起きたら、母に
今日学校行くの?と聞かれました。
何となく行って欲しい、行ってくれ、という雰囲気は感じました。
親だからそう思うのが普通だと思ったし、自分でも行かないと、
と頭では分かっていたつもりなので準備して、ぎりぎりまで家にいてなんとか学校に向かいました。
でも行く途中で、
おいこら、お前さぼっただろっ
休んでなにしよったん?
ずる休みじゃ~
と何人か友達に軽く言われました。顔に出ないように適当に笑って流して別れました。
友達は悪意なんか全然なくて、ただ適当に声を掛けてくれたんだと思います。
でもそんな些細な普通の人から見たらなんでもないことで
学校でや、くだらないことで泣くのは自分が一倍大嫌いだったはずなのに、涙出そうになって
絶対学校で泣きたくないし、やっぱり無理、何も考えたくない、と思って結局家に戻ってしまいました…

皆さんはこんなことありましたか?こんなときはどうしましたか?教えてください。

こんな質問を見て、行きたい、行きたくない、に関わらず会社勤めをしていらっしゃる
大人の方々、不愉快にさせてしまったらすみません。毎日本当にお疲れ様です。
こんな長文をここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (4件)

その後、病院にいったのですか、何度同じ質問をしても、意味はありませんよ。

心の病気を、自分のせいと、捉えるのは、あなたにとっても、辛いのでは。

体が風邪をひいて、熱を出したら内科へ、心が悲鳴を上げて、声がでず、学校にいけないなら、
迷わず、精神科へ、悪い事は言いません。

前のシモンも、読みましたけど、内科へと、答える人は素人です。

私は精神科の看護師20ねしていました、今は、特養のケアマネ認知症棟を担当しています。

貴方の心のありようを解明するのは、精神科医です。貴方ははっきり言えば病気と健康者の中間です。

神経症か、強迫神経症、あたりになると思います。学校に行こうとすると自分のつまらないプライド

が、その行為をとめているからです。そのことに、気づかないふりをしているのか、気づいても、

改められない、改められない部分が病気と呼ばれます。これで、理解できましたか。

一度でも、精神科にいき、その後の話をここの、相談にもちかけてください。

病院にいかず、いくら、私をわかってといっても、その気持ちはわかりますよ。苦しいんでしょう。

だったら、それに具体的に行動しなければ、貴方を助けられません。とおもいます。
    • 0

私もそんな時期がありました(笑)

「「絶対に今後に支障が出ないと確信できる」」程度に休みました♪(笑)
あなたの周りではどうかわかりませんが、結構高校時代そうやってお休みした子って多いですよ
別にその子たちが今、精神的に病んでるとか荒れてるとかもないし

世界は広いんです

大学は楽しいですよ~~~
休んでもそんなに支障は出ないし、むしろ休む人多いし、自分で自分のやりたいように出来ます

そういう時期なんですよ
人間の成長発達のなか必要な時期なんです

無理せずに、でも、今後に響かない程度に自由に過ごす
罪悪感を感じることもないし、だって人生でほんの一瞬の出来事だから

目標がないなら、看護師の道に進むことをおすすめします
仕事はきつくても就職すること自体は楽だし、辞めて別の病院に行くこともできるし(みんなやってる)

お金は稼げるんだから、稼ぎながら自分の目標を見つけていけば良い
お金もないのに目標探しなんて、自分の毎日の食事にすら必死なのに頭が回るわけありません

高い学費をかけてもらって、塾代も出してもらってるなら、看護師になれば一瞬でそのお金を返せる
(ボーナスだけで年140万とかあるし)
しかも親に迷惑はかけないし、むしろ、旅行に誘うといった恩返しも余裕で可能

嫌なことから逃げるなら、看護師の資格を取ってから逃げましょう
お金あるから、1年間無職になることも可能です。

私個人の考えでは、目標がないから/やりたいことはこれで良いのか?と試行錯誤して今やってることを中断することほど、愚かなことはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後に支障がでない程度ですか、とても参考になります。
私の周りはそういう友達多いです。さぼって焼肉行ったりしてたり(笑)

大学はそんなに自由なんですか…
回答者様のお話を聞いて、なんとなくですが今は余裕が無いから
視野が狭くなってしまっているのかなあと思ってきました。

>だって人生でほんの一瞬の出来事だから
そうですよね、卒業までのあとたった数ヶ月ですよね。
そう思えば何とかいける、のかな。頑張ります!

看護士はやっぱり先生とかも結構勧めてきますよね。
大変だけどやりがいはかなりありそうだなあと思いました。
塾を行っていたのは中学のときなんですが、それも含めていつか恩返ししたいです。

月曜から学校行きます。
確かに考えてばっかりで手動かしてなかったら意味ないですよね。
やっぱりここで質問してよかったです。助かりました。
アドバイスありがとうございました!

気持ち分かるよ。

私は小中時代はホンマ学校行きたくなかった~~。
小4の時にイジメられてて、大人しい性格で友人もいなくて、何度死のうって思ったか!!
質問者さんのように、どうやってサボったらいいのかなんて考えつかずに、毎日マジメに通ってましたね!!
給食の時間や休み時間には、よく蹴られててホンマ辛かった!
イジメられてるなんて親が知ったら悲しむだろうと思って、ずっと話さなかったし。
私は家庭の事情で高卒から就職するのが遅れて二十歳過ぎまでフリーターでしたが、バイトでしたが仕事行くのイヤでしたよ。けど、一人暮らしで生活せなあかんかったから、イヤイヤながらも働いてました(^^;)
漸く就職した会社でもイヤイヤ行ってました。それでも根がマジメなのかコツコツ働いて、係長(パワハラ)の能力を超えてやりましたよ~!過去にイジメられた分、小学生の時は関係ないのにそいつらの分も係長にやり返して長年の鬱憤も晴れましたよ。あの年で新たな就職先見つけるん大変やったろうなぁ…。

でもね、ちゃんと勉強はするべきだよ。お母さんもこのご時世だから、質問者さんの将来を案じてるんだと思うよ。
うちにも娘(4歳)がいますが、将来イジメられないか、とか色々心配です。
自分の知らないとこで泣いてないか、辛いことおきてないか、事故にあってないかとか、将来の娘にも心配してます(^^;)

学校に行けなくても通信制で勉強して卒業もできたりするし、私は詳しくは知らないから、申し訳ないです。

うちの弟、二十歳過ぎてから車の免許取りに行ったんですが、漢字読めなくて筆記試験で数十回落ちてますから!!
ようやっと正社員で雇ってくれた会社で能力はあるのに字が汚すぎて、文章も書けなくて中々管理職になれなくて四苦八苦してました。自己流で勉強して人をまとめるに立場に8年目でなれましたが、『ちゃんと学校行ってれば良かった~』ってずっと後悔してる。あちこちの警察署から毎週のように連絡あったやんちゃ坊主(中卒やけど中学は全く行ってない…小6は殆どサボリ…)でした。

でも、話してくれるだけでも、質問者さんのお母さんホッとしてると思うよ。
私の母はイジメられてたこと知ってたらしく、なんも言わないから心配してたって…。成人式の時に知りました!
聞けよ~(>Σ<)むちゃ悩んでたのに~。サボれる理由できたじゃんね~。学校サボリたかったのに…今でも悔やまれる。
    • 0

お母さんは、母としての対面とか責任とかに気にしすぎて、あなたの言葉が届いていないようです。

厳格なお父さんには、心を打ち明けた話はやはりしにくいですよね。

あなたも、「そんな些細な普通の人から見たらなんでもないことで学校でや、くだらないことで泣くのは自分が一倍大嫌いだったはず」と、普通の人から見たら、という視線を 気にしすぎている感じです。

あなたが学校行けない、という問題は あなたのことであって、普通の人、周りの人がどう思うから、とか関係ありませんよね。 普通の人にとっては些細でも、あなたにとっては重いこと。

取りあえず学校に行っても、今 感じているいやーななじまない気持ちが だんだんと解決するように思えないんだよ!って どうしてわかってもらえないんでしょうね。

学校に行きたくないっていう症状は、学校がいやだ、ということよりも、ご両親との関係に原因があるケースも多いようですよ。 

前回のご質問に対してのアンサーにもありましたが、まずは、あなたのお話をきちんと聞いてくれる誰かに相談されることですね。スクールカウンセラーが あまり信用されていないなら、区役所や保健所などの相談センターなどで話を聞いてくれるところもあります。

重大な心の病としてとらえる必要もなく、思春期にはよくあることかもしれません。

学校に行けない自分が悪いんだ!って深刻に自分のことを責めることはしないで、話を聞いてくれる人をまず見つけましょう。
    • 0