プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの調子が悪かったので、最近リフォーマットしました。
OEのデータは別にキープして、PCの各設定を元通りにしてから過去のメールも元にもどしました。しかし、他には問題ないのですが、なぜか受信トレイ、送信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイが、新しいものと古いものに分かれました。以降新しいトレイが自動的に使われています。まあこれは、古いトレイから新しい方へ過去のメールを移動して、空になった古いトレイを削除してしまえば良いので問題なしです。(ちなみに、新し方のトレイは、右クリックすると削除がグレーアウトされていて消せなかったので、新しい方を使う事にしました)

そこで今日、古いトレイから新しいトレイへの移動作業をしました。別段問題もなく、不要なものを削除しながら進めていたのですが、あるメールを削除しようとした時に、”受信トレイから削除済みトレイへ移動します”とメッセージが出ました。普通はそんなメッセージは出ずに、Delキーで削除済みに移動するのですが。で、「はい」をクリックしたら・・・!古い受信トレイに残っていた他のメールまでが、いえ、古い受信トレイ自体が、消えてしまったのです。まだ新しい受信トレイに移してとっておきたいメールもあったのに。。。
不審(?)なメッセージが出たメールは、昔使っていたPost Petのパッチ情報のメールでした。受信トレイ以外の古いトレイは作業終了済みなので問題なしです。

お願いです。助けてください。私の古い受信トレイはいったいどこへ消えたのでしょうか。他のどのトレイにもありません。復活はできるのでしょうか。
前はポスペがインストールされていましたが、今回いらないので、リフォーマット後は入れていません。この辺りが影響してるような気もしますが、何故うかつに「はい」としてしまったか、悔やんでも悔やみきれない気持ちです。

A 回答 (1件)

推測ですが...(以前に私がやってしまったパターンと同じだとすると、以下の通りです)

古い受信トレイのフォルダがまるごと削除済みトレイに入っていませんでしょうか?
(delキーを押すときに何らかの理由で受信トレイ自体を選択しているとそうなります)

その場合、削除済みトレイに受信トレイが残っているはずですので、マウスでドラッグすることで復旧は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そこは確認したんです。今日も消えたメールの内容を確認したい状況が発生して、大変悲しい気持ちでした(涙)
回答、ありがとうございました。