アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月スペイン旅行で19時25分バルセロナ着予定で、その日のうちに国内線でマドリードに動きます。この国内線は事前予約だとお安いのですが、予約支払いして、国際便が遅れた場合他の便への振り替え可能でしょうか。
また女性2人旅ですがマドリッド着後、空港タクシーなら23時前後でもホテルへ移動して安全でしょうか。最悪空港でで夜明かしも考えているのですが。。

A 回答 (3件)

こんばんは

旅程を仮定してお答えします。

(1)日本からのダイレクト便は現在なかったかと思いますが、その他アジア便でバルセロナに入った

(2)バルセロナ→マドリッドは同じ航空券で発券されている

(3)もし、別々にとった飛行機だとしても荷物はマドリッドまでチェックインしてある。

と仮定して・・・

バルセロナ空港の最小コネクション時間は、国際線から国内線の場合45分です。
http://airtravel.about.com/od/airports/a/minimum …

通常、国際線が遅れて国際線に乗り継げなかった場合

(1)親切な航空会社だと、次便が確保されている。
 到着が遅いので翌日便になるかもしれません。

(2)自分でトランジットカウンターに行って振替便を確保する。
 混みようによっては、スタンバイになるかもしれません。

その場合、ホテル代等が出るかでないかは遅延理由によります。

マドリッドでの空港で夜明かしはお勧めできません。

タクシーに乗ってホテルまで行きましょう。事前にホテルの人に聞いてエアポートトランスファーサービスがあるかどうか聞くのもいいと思います。

もし、ないといわれても空港からそのホテルまで大体いくらか聞いておくと目安になるとおもいます。

マドリッドの空港は町からそんなに遠くないので早く移動しましょう。

絶対安心かと問われればわかりませんとしかいえませんが、ご参考になれば・・・

参考URL:http://airtravel.about.com/od/airports/a/minimum …

この回答への補足

早々のご返答ありがとうございました。
旅程の件ですが、直行便はありませんのでアムス乗換でバルセロナに入ります。
バルセロナ往復のチケットは取っていたのですが急にマドリッドにも行くことになり
バルセ―マドリッド間はまだ取っていません。
着いてからチケットを買うほうが安心でしょうか。。
東南アジアに10年暮らし、ヨーロッパも20回位は行っていますがスペインは初めてで
怖い怖いと聞いているので10代の娘と母なので心配です。
マドリッドは24時間サービスのAerocityがあるようですがタクシーより安全でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

マドリッドホテルも予約済みですので遅いですがタクシーで移動します。ありがとうございました。

質問を反対から答えさせてもらいますと…、

空港で夜明かしはやめましょうね。
23時ごろでもターミナルビルの外には多数のタクシーが並んでいたと思います。特別な理由でそのタクシーの列のことを知ったのですが、空港からマドリッド市内に行く遠距離の美味しいお客を取るために本当に長い時間を彼らは待っています。逆に言えば空港近くのホテルだとタクシーはお金が少ないので乗車拒否をされる可能性が高いです。文句は言えません。ホテルからの送迎があればいいですが、そういうことで皮肉にも空港近所のホテルはタクシーを使いにくいという問題があります。マドリッドまでは地下鉄でもいいです(ただし案外と最終が早かったような?)ので、タクシーか地下鉄で行くつもりでマドリッド市内の良いホテルの予約がいいかと思います。

ご質問の文面からだと、国際線と国内線は別手配のような感じですね。バルセロナで入国して、国内線チェックインカウンターでチェックインしてガタガタしながら搭乗する訳ですが、乗り遅れる可能性もありますね。別便は別手配だと無理ですね。同じ例えばイベリア航空なら何とかしてくれれるでしょう。その場合、国際線飛行機が到着して飛行機のドアを開けたときから囚われの身のサービスを受けるかもしれません。大汗になるかと思います。

そういう以上の意味から言えば、バルセロナで1泊されたら気が楽でトラブル回避ができる気がします。あるいは、乗り遅れても国内線を正規料金で買ってもそれほど高くないと思いますから、そこらあたりが判断かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マドリッドのホテルは予約してしまったのでやはり夜便でマドリッドに入ります。
到着後にタクシーかシャトルでホテルに行くことにします。

個人で接続便を手配する場合は普通にその区間だけを利用する場合と同じ条件が適用されます。

到着便が遅れたというのは単純に「乗り遅れた」のと同じ扱いになりますからかなり高額のチケットでないと一切の救済はありません。イベリアではシャトル運行の飛行機もあります。これはシャトルチケットを買っておけば電車のように適当に好きな飛行機に乗れますが、事前に予約するお安いフライトよりはかなり高くつきます。

マドリッドではある外国人グループ主導で日本人をターゲットにした犯罪が多くて問題になりましたが、タクシー強盗、特に空港タクシーでの治安等が問題になってはいないと思います。公式な空港タクシーに乗るなら別に昼でも夜でも安全度は変わらないと思います。少なくとも空港で夜明かしするよりははるかに安全でしょう。

もろもろの事がご心配なら到着日はバルセロナに泊まって次の日の始発電車でマドリッドに向かわれてはいかがですか? 現地で使える時間にしても時差に関する体調管理にしてもそのほうが便利だと私は思います。

この回答への補足

旅行より帰りました。
結局バルセロナへの飛行機は遅れなかったのでキャンセル可能の国内便を取りマドリーッドに移動しました。
マドリッドではエアロシティというホテルに直接送ってくれる乗り合いシャトル(バン位の大きさです)
を利用しましたが、11時を回りましたが怖くなかったです。値段も複数だと断然お得です。二人で20ユーロでチャージは一切なし。予約時に復路も頼むと割引です。
タクシーも安心ですが、事前予約もでき面倒でないのでお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。マドリッドのホテルは既に予約済みですので、航空券の高さに泣くか、
ホテルを取り直すでしょうか。スペインの夜は長く、タクシーは安全を信じてバルセ発夜便の移動にしたいと思います。