dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インパクトってなんでおきるんですか?

使徒とアダムが接触したらおきるもんやと思ってたけど、
漫画かアニメでミサトさんが使徒とアダムの接触ではインパクトはおこらない
みたいな事を言ってたような気がするので・・・

新劇場版 破 の最後サードインパクトがおころうとしてましたよね?
あれはなぜおころうとしたんですか?

セントラルドグマ?にいる使徒はアダムじゃなくリリスなんですか?

こんなわけわからん文ですが、回答くれると嬉しいです。

A 回答 (1件)

どうしても説明が長くなるのですが…

セカンドインパクトは「事故」ですが、アダムと使徒が接触したから起きたのではありません。ロンギヌスの槍の力を使って、アダムと「ヒト=ユイの遺伝子」を融合させた結果起こってしまったものです。
実験の目的は、アダムを卵(白き月)に還元する事で、目覚める前のアダムの子供(第3~17使徒)も一緒に還元する事です。
多分、ゼーレは大まかな理屈は分かっていたものの、具体的なメカニズムはその時初めて知ったのでしょう。アンチATフィールドが予想を遥かに超えて拡大するのを観測した彼らは焦って光の巨人(アダムとヒトの融合体)を爆破。これがセカンドインパクトの概要です。
※ちなみにヒトはアダムではなくリリスの子供(第18使徒)です。

そしてゼーレ本来の目的であるヒトの再生、つまり不完全な群体生物として誕生してしまったヒトをリリスの卵(黒き月)へと還元し、アダムの遺伝子を使ってひとつの完全な生物として生まれ変わらせる計画が人類補完計画(結果としてのサードインパクト)です。

起こった現象は非常に似通っていますが、目的と方法が異なる訳ですね。

セントラルドグマに居たのはリリスで間違いありません。
アダムはセカンドインパクトで爆破、ドイツに運ばれて再生されその一部を加持が密輸してゲンドウに渡しています。(ゲンドウの手に移植されている)
エヴァシリーズの2号機以降は全てこの再生されたアダムから作られています。零号機と初号機はリリスから作ったものです。サードインパクトで初号機が依り代となったのにはそういう理由もあるわけです(零号機は壊れていましたしね)。

※新劇場版は未完なので、地上波アニメと旧劇場版をベースとした答えになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても、わかりやすかったです(^ω^)

これでスッキリしました!