IMEでいろいろ漢字を入力できますが
逆に特定した漢字の読み方いろいろ表示する方法は
ないでしょうか?
どんな方法でもいいのですが、誰か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


IMEで探している漢字を表示させた後
確定キーを押す前に無変換キーを何度か押せば
その漢字に対する全角ひらがな・全角カタカナ
半角カタカナ等の候補が出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に困ってました
その通りやってできましたので
驚きました

お礼日時:2003/11/04 21:38

私は再変換機能というのを使います。


エクセルに読みを表したい文字を入力します。(よそからコピペでもいいです。)カーソルでなぞり、文字を反転させます。(そのときIMEのバーはひらがなつまり『あ』表示にしておく事)右クリックで再変換を選択。一般的な読み仮名の候補が出ます。さらに、文字によりけりですが、下のほうに読み仮名が出ます。『読み:○×』の横に▼があるのでそれをクリックすると複数の一般的な読みが出ます。
ためしに、『重』とか『和』とかと入力してやってみてください。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました
出来ました、ありがとうございます

お礼日時:2003/11/04 21:37

goo国語辞書で漢字を入力すれば大抵わかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooに行ってみですぐわかりました
一度、お礼を書いたのですが
きちんと確認しなかったので、ここに表示されませんでした
お礼、遅くなってすみません

お礼日時:2003/11/04 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

JIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

私の苗字の正式な漢字が第三水準にありますが、この字を出してくる方法がわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
上記URLでWindowsXp用をダウンロードし、自分のパソコンで使うことは何とかできます。
*ホームページ上でその漢字をコピーし「単語の登録」をしましたので自分のパソコンでは使えるのですが、漢字そのものを引き出す方法がわかりません。
入力ソフトはIMEスタンダード2003です。

手書き入力でも出てきません、考えられるすべての読みを変換してみましたがだめでした。
人名/地名も試してみました。

Aベストアンサー

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
例えばこちらで変換できます。
http://wentwayup.tamaliver.jp/e88223.html

一応他の方法も紹介しておきます。
・MS-IME2007
2007では2003までと違い、文字コードを打ってスペースで変換できるようになりました。
「4」「E」「0」「0」「スペース」で変換できるのですが、普通は文節区切りが不適当なのでそれを直す手間がかかり不便です。
・ATOK
ATOKでは変換できる文字種が多いので、多分その字も普通に変換できます。
手書きパッドでもいけると思います。
・Alt+X
WordおよびWordpadのみで使える機能です。
文字コードを半角英数で打ち、Alt+Xを押すとそのコードの字に変わります。
どんな方法でもいいので「4e00」と並んだ文字の右にカーソルを置き、Alt+X。
・Alt+テンキー
こちらもWordおよびWordpadのみです。
Altを押しながら、Unicodeのコード番号を10進に直したものをテンキーから入力します。
Alt押下、1、9、9、6、8、Alt開放。

なお、No1でのお礼文に事実誤認があったので指摘しようとしたのですが、サイトが重くエラーが出ましたので後ほどまた書き込みます。

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
...続きを読む

QIME2007 IEで漢字入力ができない

この前まで普通に打てていた文字入力なのですが、いつからか急にIE上で漢字変換ができなくなってしまいました。
カタカナの変換は通常通りできます。ちなみに、たとえば「かごしま」とIE上で入力してスペースを押すと変換候補が出てきますが(もちろんひらがなとカタカナのみ)、一番下にある「人名地名」というのを選択するとちゃんと漢字で「鹿児島」と入力できてしまいます。
これはIE上で入力するときだけで、メールなどは普通に打てます。この掲示板の書き込みもいったんメールソフトに文字を打ち込んでコピー&ペーストするという方法をとっています。
IME2007をMicrosoft IMEに変えてみましたが、状況は変わりません。

どうしたら漢字入力ができるようになりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこまでひどい話は初めて聞きましたが、
「Internet Explorer 7 に表示された文字入力エリアで日本語入力を行うと、あらかじめ辞書に登録した単語が変換候補に表示されない」
という話は結構有名です。
http://support.microsoft.com/kb/931482
この回避策はあんまりだと思いますけどね。

IE7 Beta2のリリース ノートに以下のような記述があります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/releasenotes/beta2.mspx
IME ホット キーの言語の切り替え -- HTML (フォームやテキスト ボックスなど) に文字を入力するときに、入力方式エディタ (IME) のホットキーを使用して、言語入力を切り替えることができません。この問題を回避策するには、次の手順を実行します。

* タスク バーの [言語バー] アイコンを使用して、入力方式を切り替えます。
* [コントロール パネル] の [地域と言語のオプション]、[言語] タブ、[詳細]、[詳細設定] タブの順にクリックして、[詳細なテキスト サービスをオフにする] チェック ボックスをオンにします。

注 : 詳細なテキスト サービスをオフにすると、タスク バーに [言語バー] アイコンが表示されなくなります。
-----------ここまで引用------------

あるいは、IE7の保護モードを解除すれば、Microsoft office IME 2007ではだめだけど、Microsoft IMEなら使える、という話もあります。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2007/02/windows_vistaim_0224.html
こちらのブログにも書かれていますが、保護モードの解除はくれぐれも自己責任で。

そこまでひどい話は初めて聞きましたが、
「Internet Explorer 7 に表示された文字入力エリアで日本語入力を行うと、あらかじめ辞書に登録した単語が変換候補に表示されない」
という話は結構有名です。
http://support.microsoft.com/kb/931482
この回避策はあんまりだと思いますけどね。

IE7 Beta2のリリース ノートに以下のような記述があります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/releasenotes/beta2.mspx
IME ホット キーの言語の切り替え -- HTML (フォームやテキスト ボックスなど...続きを読む

Q手書き入力ですら表示されない漢字を使いたい場合

新しく単語登録しなくてはいけないと思うのですが、表示の仕様がないですよね…。
何かソフトをインストールする必要がありますか?

Aベストアンサー

ウィンドウズの「外字エディタ」を使いましょう
「へん」や「つくり」、また似たような字を合成して作ります
(使いたいフォント毎に作る必要はありますし、ものすごく
複雑な字はちょっと面倒ですけど)
外字エディタの使い方
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

QIMEで昔の漢字の入力のやり方

「品」の3つの「口」を「七」に置き換えた”キ”と読む漢字の入力をしたのですが、ご教授頂きたくよろしくお願い致します。
また、直接入力できない場合は、簡単に自作できるような機能があればあわせてアドバイス頂ければ助かります。(大分以前、Macのコトリエで出来たような気がしましたが、、、)

Aベストアンサー

  Question7 様

 これは「喜」の異体字ですね。
 UNICODE:03402 にありますが、
 機種依存文字のため本サイトには
 表示出来ません。

 普段お使いのフォントを指定して
 外字でお創りになられますことを
 お勧めします。

 外字でお創りになりましても表示出来ますのは
 貴方様のPC上でと印刷だけです。

Q戸籍上の漢字入力

Wordをつかっていて、戸籍上の名前を入力することになり、
木+有+同
で「はし」とよむ漢字を入力したいのですが、
ATOKの文字パレットや手書き文字入力でもでず、
IMEのIMEパットでも手書き入力でもでませんでした。
どうしてもこの漢字を入力したいのですが、方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た字がいくつかありますので、正確な字体を確認する必要があります。
[有]の下は[同]ではなく、[冂]の中に[口]ではないでしょうか([一]が無い)?
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
#F3ACの字は[有]がその形のまま[冂]の上に乗っていて隙間がある字形
です。
#F3A8の字は[有]と[冂]が隙間無く結合した字形です。
これは市販の楷書体フォントで外字付きのものですが、この二つの字体なら、明朝とゴシックだけですが、下記のサイトから外字ファイルをダウンロードすれば使えるようになります。
http://gaiji.info/
前者の字体は#F05F、後者の字体は#F061にあります。

Q特定のアプリで、IME2010 かな入力できない

VISTA home premium SP3とIE9の環境で特定のアプリ (囲碁ゲームKGS 3.5.10) を実行すると
最近「かな入力」ができなくなってしまいました。
回復方法をおしえてください。

なお、現在は「ローマ字入力」で変換しています。普通の人なら通常の方法かもしれませんが
私は、ローマ字を読むことは読めますが、書くのは時間がかかり過ぎてチャットに
着いて行けなくて困っている次第です。

Aベストアンサー

IMEは不具合の多いソフトです。
ATOKやGoogle日本語入力などのMS製以外のIMEへ乗り換える事をお勧めします。

Qことえりでの旧漢字入力方法

Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。
WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。
MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか?
文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。
それでは見つからなかった。
他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Macでは手書きパレットのような機能は無かったはずです

文字パレットだと「JISコード」(だったと思います)などで面倒くさいですが、探してみる方法もあります

あとビブロスのコード表などで探す方法もあります
でもフォントをつんでなければ意味ありませんが(汗)

上記はクラッシック環境での話しなので、OSXのOpenTypeではまた違うと思いますので、調べてみます

QIME 入力モードの切り替え?? ひらがな入力←→直接入力

はじめまして。皆様のお力をお貸しください。
私は、sony vaio PCG-FR77J/B [OS:XP(SP2)]を使用しています。
 先日まで、ワードや、エクセルなど文字入力を行う際にキーボード左上の方にある、[半角/全角|漢字]というキーで、日本語入力と直接入力を切り替えていましたが、先日気がついたら、[半角/全角|漢字]キーでその切り替えができなくなっていました。※IMEツールバーでは変更可能です。
 他の投稿を参考にいろいろと試してみましたが、うまくいきません。皆様のお力をおかしください。
 なお、IMEはマイクロソフトIME2003です。

Aベストアンサー

思いつくこととして
・半角/全角キーがハード的に壊れた。
これは半角/全角キーを他の操作に割り当てることで確認可能ですね。

・半角/全角キーが他のプログラムの制御にとられている。
セーフモードで立ち上げてどうなるか試すといいかと。

・OSが半角/全角キーのないキーボードと認識してしまっている。
直接入力でキーボード右下の「ろ」のキーを押して¥マークがでるか確認してみるといいかと。 英語版キーボードだと¥マークはでないです。
この場合キーボードのデバイスドライバーを正しいものに入れなおせばいれなおしたり、レジストリーをいじることで修復は可能かと。

ハード的に壊れていないなら、最後の手段としてシステムの復元、それでも直らなければリカバリーということになるかと。

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

QIME(IME2007)漢字変換について

漢字に変換する際、言葉の意味を表す?吹き出しが表示されますが、肝心の意味が表示されません。どなたか此れを表示させる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近、何かのプログラムやアプリをインストールした際、IME2007のプログラムが一部壊れたのかも知れませんね?
斯(こ)うゆう時は、IME2007に拘(こだわ)って居るよりも最新版の無料IME2010を利用した方がスマートです!! 格段に性能はアップして居ますね。

1)御質問者さんのPCに正規版Office(ExcelやWord等)がインストールされて居る場合:http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

2)御質問者さんのPCに非正規版のOffice使用中だったり、未(ま)だ正規版Officeがインストールされて居ない場合:http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24 結果、Windows7/64bitでもOKですね。

※添付画像の様に貼付しますと、素早い明快な回答が付き易いですね。


人気Q&Aランキング