アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20’’の小径車(DAHON VECTOR X10)ですが、購入して三か月、走行距離200km程度
です。今までスムースに操作できていたハンドルが急に重くなりました。動かせないほど重くは有りませんが、少なくともスムースでは有りません。ハンドルを左右に動かすとザーザーと音がします。
ヘッドパーツに何か不良が発生したのかも知れません。外見上は全く異変はありません。
考えられる原因は何でしょうか? おわかりの方ご教示ください。

A 回答 (5件)

>ハンドルを左右に何回か動かしましたら、元の状態に戻りました。

音もしません。。
>不思議です。こんな事もあるんですね。何れにしても不安ですので、デーラーに相談します。

それはやはり、初期緩みや異物がベアリングの隙間に入っているなどによる症例だと思いますよ、
平地で静加重状態ならともかく坂道でダンシングなどすると再発する可能性は高いように思いますから
販売店に持ち込んで分解してみて貰った方が良いと思います。

私の時もそのような感じでした、販売店へ持ち込んだ時点では症状が収まっていて
販売店の人も、一応分解して部品が壊れたり変形していないことを確認し清掃して締め直しましたが
症状が完全に収まったかどうかは乗ってみて頂きたい。という事でした
以降症状は再発していないので、点検&清掃・締め直しで正解だったのだと認識しています。
    • good
    • 1

いずれにせよ、購入店に持ち込んで見てもらった方が良いと思います。



私は同じ車種でもなければハンドルコラム折りたたみでもなく、
ハンドルコラム引き抜きタイプなのですが、400km程度で異常が発生した事があります。
お店に持ち込み、分解・清掃・再組み立てで症状は収まり以降は再発していません。

ヘッドパーツの上下位置とハンドルコラムの長さがポイントのようで、
700c系のバイクでもハンドルに無理な方向へ力を加えると、ヘッドパーツを抉るような力が加わるものなのですが、
頭管の上下長さは700c系のバイクと大差はなく、その上に長いハンドルコラムがついている形状のため
テコの原理でより大きな力が加わりやすく、だからといってそう簡単に壊れるようなパーツではないにせよ、
初期緩みなどが早い段階で出やすいと言うことはある様です。

この回答への補足

ハンドルを左右に何回か動かしましたら、元の状態に戻りました。音もしません。。
不思議です。こんな事もあるんですね。何れにしても不安ですので、デーラーに相談します。

補足日時:2011/08/28 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。確かにパーツの破損と云うよりは回転を妨げる何かが干渉してる感覚です。

お礼日時:2011/08/28 09:01

ヘッドパーツのフォークについている下玉押しが割れたんとちゃうの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2011/08/28 08:58

ユーザーではないので正確にはわかりませんが


この車種の一つのウィークポイントは
折りたたみステムです。

頻繁に折りたたみをして使用しているようですと
内部のボルトなどが緩んで
ステムが緩くなったり動きがおかしくなり事例をよく聞きます。

少なくとも、
今乗ってはいけない状態です。

ヘッドパーツ自体の故障と言うより
(安物のヘッドパーツでも3ヶ月で壊すのは至難の業です)
その折りたたみに由来する部分の故障である可能性が非常に高いと思います。
それが、ヘッド回転に干渉している状態ですので
そのまま乗ると、擦っているところが完全に壊れるか
部品が痩せて(スプラインなど付いて)強度低下するなどの
不具合を起こすと思われます。

すぐに購入先に持って行ってください。
安い車両ではないですので
専門ディーラーに見て貰うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。フロントのコラムが真ん中からぽっきり折れる折りたたみ式バイクです。その影響があるかも知れません。ただ、折りたたみ部分が干渉してる様では無いので、あるいは初期不良の可能性もあります。何れにしてもそとから見える部分では無いので、デーラーに相談する事にします。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/27 23:01

 何もしてないのにそうなったというのなら、ベアリング内に水が入ってグリスが変質したとかベアリングが錆びたとかでしょうね。



 高圧洗浄機やホースを絞って強い水を当てるなどしたら、ベアリング内に水が入って動作不良を起こすことは結構あります。CRC5-56などの溶剤入りの潤滑油を動作部に使った場合、グリスが溶け出したりして、それが水が浸入する原因となったりすることもあります。

 どちらにせよ対処法は分解しての再組み立てが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。購入して間もないですし、水洗いしたとか潤滑油を使用した事も無く
原因不明の不具合でちょっと気味悪いです。

お礼日時:2011/08/27 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!