ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ヘチリールで、ベアリングを交換して、使っていて、回転性能が悪くなったので、レボリューションbbを垂らしたら回転性能はよくなりました。ただまた、使っていると回転性能が悪くなりました。なぜでしょうか?
また、どういう風に釣行後メンテナスをすればいいでしょうか?また、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

パーツクリーナーで汚れ(オイル、グリス)落とし


専用のリールオイルを注油です
使用状況でオイル類の粘度を調整し 1回行けばメンテです。
リールオイルはスミスのが持ちが良い
https://tsurihack.com/2369

ずいぶん昔(45年前) アブを使ってるとき 飛びに限界を感じ(今のようにチューニング交換パーツが無い)グリスを落とし シリコンと精密機械用のオイル(内田洋行の高速ナンバリングオイル)を使用
20%程飛距離が伸びたが 直ぐにシャラシャラ音が出て直ぐに止めた。
    • good
    • 0

昔はヘチリールのような回転のいいリールは無かったので、穂先を下げていく従来のやり方で餌を落とすしかありませんでした。

今の時期、タナは浅いのでリールを回転させなくても十分釣れるはず。底まで落とす時間で広く釣り歩いたほうが
釣果は伸びるのでは?

4~5mの竿で釣ったらどうですか?ただ水温が下がって、底でしかあたらない時期になったらヘチリールのメリットは
大きいと思います。
    • good
    • 0

レボリューションbbって検索したらミニ4駆の?


そりゃダメですわ

ベアリングのもともとのグリスを除去してドライタイプの潤滑皮膜を形成するもので 軽負荷&短時間用のものです。

リールに使っていていったん性能が回復したのはレボリューションbbのおかげですが、じきに潤滑被膜が磨滅して元に戻ります。
リールの様な高負荷の場合はネトネトのグリースを充填すべきです。

釣りなどで隙間から水分なり塩分なりが侵入したら水洗いやパーツクリーナーで汚れや塩分を落とし、再度グリスを充填する でいいと思います。
同時にギア等にも適量のグリスを塗布してください。

グリスは高負荷用で出来れば防水タイプがお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%8 …
    • good
    • 0

海水がベアリングに混入したら錆びて 回転が鈍くなります。

それでは?
いくら潤滑油を注油しても錆びたらダメです。元の回転は、出ません
一度分解して ベアリングを見てみて下さい 錆びていれば交換しましょう。

釣行でリールを濡らしたと思ったら 分解して ベアリングをディグリーザー洗浄し
乾燥させたのち 潤滑油を注油して馴染ませ はみ出す潤滑油は、ふき取り 組みつけましょう。
    • good
    • 0

オイル?も揮発しますし、ベアリングも劣化しますからね。

ヘチリールは持っていませんが、
頃合を見て交換されるのも手かと。

私はその都度注してますね(釣行後・釣行前)。※スピニングリールね。

メーカーから取り寄せると、ボッタクリ価格だから、ベアリングはホビーショップで
手に入れてます。リールに適合するベアリング全て扱ってる訳ではありませんが。
    • good
    • 0

〉レボリューションbbを垂らしたら 


 ➡ひょっとしてベアリングオイルを塗布(?)した、ということですか?

ベアリングは消耗品ですので、使用していれば当たり前に性能は落ちます。
性能が落ちたベアリングにオイルを塗布しても、直ぐに回転性能は落ちます。

ただ、数回しか使用していないのに回転性能が落ちた、ということなら、
塩ガミしている可能性が高いかと。

「塩ガミ」は、塩分が少しでも残っていると、数日で発生します。
なので、対処法としては、
釣行毎に流水で洗い、早めに乾燥させることです。

ちなみに私は、水洗後、
「AZ(エーゼット) CKM-001 超極圧・水置換スプレー 」
という潤滑剤を拭きかけています。
オイルは溶かさずに、水分を吹き飛ばしてくれるもので、
これを使用するようになってから、ほとんど塩ガミしなくなりました。

これでなくても、いわゆる「ドライタイプ」と言われる潤滑剤なら代用可能です。
(ホームセンター等でも購入可能)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください ヘチ釣り用のリールを購入することにしました。 安価で適度な抵抗が必要です。 船釣り用

教えてください

ヘチ釣り用のリールを購入することにしました。

安価で適度な抵抗が必要です。
船釣り用でも構いませんが

皆様のオススメを教えてもらえたら助かります。

Aベストアンサー

ヘチリールでどんな釣りをするのでしょうか?
「適度な抵抗」という所が気になっています。
単にバッククラッシュしない程度の抵抗が必要なのであれば、ヘチリールではなく落とし込みリールが良いと思います。
形はほとんど同じですが、バッククラッシュしない程度の簡易的なドラグ付きの物が有ります。

ここからは黒鯛をヘチ釣りで狙う場合について書きます。
ヘチ釣りはリールの回転が命ですので、ドラグ無しのヘチリールという事になります。

黒鯛の場合、落ち方に違和感があるとアタリの数は全然違ってきます。
なのでオモリはなるべく軽くしたい、しかし軽いと落ちて行かないので軽いオモリでも回転する回転の良い物が良い訳です。

安価で回転の良い物は、断然プロマリンでしょう。
バトルフィールド、海将黒鯛共に回転性能は抜群で、他社とは比較になりません。

ドラグ付きという事は糸が出るのを抑制する訳ですから、ヘチ釣りには向かないというか、ヘチリールにはドラグは付いていません。
少し高いですが黒鯛工房にはバッククラッシュを防止するクリックストッパーという機能が付いていますので、必要であれば候補に入れるのも良いと思いますが、僕はヘアゴムをハンドルの所に掛けてバッククラッシュしない様にしてます。

他の方が書かれている様に1~2ヒロ程度を狙うのであれば、ヘチ釣りより落とし込みの方が更に軽い仕掛けに出来るし、ハングになった所等ではスライダーで攻めれるので有利だと思います。
ヘチ釣りはそれ以上深い棚を攻める時は威力を発揮します。

以上ですが、ヘチ釣りをするなら回転の良い物を。
落とし込みリールなら値段と外見で選んでも問題無いと思います。
因みにどちらもギア比は1:1ですので、沢山糸を出す釣りには向きません。
ある程度のギア比が必要なら筏用のリールという手もあります。

ヘチリールでどんな釣りをするのでしょうか?
「適度な抵抗」という所が気になっています。
単にバッククラッシュしない程度の抵抗が必要なのであれば、ヘチリールではなく落とし込みリールが良いと思います。
形はほとんど同じですが、バッククラッシュしない程度の簡易的なドラグ付きの物が有ります。

ここからは黒鯛をヘチ釣りで狙う場合について書きます。
ヘチ釣りはリールの回転が命ですので、ドラグ無しのヘチリールという事になります。

黒鯛の場合、落ち方に違和感があるとアタリの数は全然違ってきま...続きを読む

Qヘチ釣りと落とし込み釣りについて

内房の堤防でヘチ釣りをしてみたいと思っています。(堤防際に落して釣るやりかたの釣りです)

タックルを調べてるんですがヘチ釣りと落とし込み釣りの違いがよくわかりません。(呼び方が違うだけだと思っていました)

今の理解は、ヘチ釣りは短い竿で足元を、落とし込みは長い竿で足元やテトラ(前打ちと同じ?)を狙うものなのかな、と考えています。

黒鯛工房などを見るとロッドもリールもヘチと落とし込みでわかれていますが、どのように使いわけるのでしょうか?

20000~30000円くらいで竿とリールを揃えようと思うのですがお勧めタックル・こだわったほうがいい点などあれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で落とし込みをやっています。
知り合いのHPアドレスを貼っておきますので
よかったら見て見て下さい。
落とし込み、ヘチの釣法について解説しています。

名古屋では落とし込みに目印を使用します。
ヘチと落とし込みではポイントに若干違いがありますが、
大抵同じような場所でやっています。
それぞれ違った面白さがありますので、一概にはどちらが
良いかは判りませんが、自分はまだ落とし込みを完璧に
マスターしていないので落としこみに専念しています。

ちなみに、竿とリールは黒工です。リールは良いですよ!
竿は好みがありますので、お店で色々伸ばしてみると良いです。
がまかつの竿は非常に良い出来です。シマノの竿はしなやかで
よく曲がります。黒工の竿は細身でよく曲がりますがパワーも
兼ね備えていますのでやりとりは楽です。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~rinyukai/

Qクロダイの落とし込み(ヘチ釣り)の夜釣りは非効率的?

朝夕のまずめ時はもちろん、日中は釣り場が混雑するので、夜釣りをメインにねらいたいのですが、
いろいろ調べてみても、クロダイ(チヌ)の夜釣りはウキ釣り(餌は虫類)が定番のようです。
夜釣りでヘチ(落とし込み)釣りは、日中より効率が悪くなるのでしょうか?
また、夜釣りで虫以外の餌(イガイやカニなど)はクロダイから見えないのでしょうか?
やはり、夜釣りの落とし込み(ヘチ釣り)は、日中より効率が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

 夜でも釣れます。マズメが一番でしょうが、日によっては日中よりよく釣れることもあります。

 ただ、効率というか、道糸が夜は見えませんので向こうあわせとか聞き合わせになります。日中より難しい面があると思います。

 ある程度月とか街灯の明かりがあった方がよろしいかもしれませんが、真っ暗でもけっこう食ってきます。見えているのかそれ以外の感覚でエサを喰うのかよくわかりません。

Qヘチ釣り、太鼓リールについて

こんばんは、今度ヘチ釣りをやろうと竿と太鼓リールを中古で購入しました。リールがRYOBI落とし込み708DSSです。 糸を巻こうとしたら3号で170まけるみたいです。 私は全くわからずナイロン2号100Mを購入しました。私は、この2号を下巻きせずに100Mまこうかまよってます。 太鼓リールは少なく巻いても問題ないんでしょうか?  ふとおもったのですが、太鼓リールは下巻きは必要ですか?またどのくらいの号数の糸をみなさんつかわれてますか。ヘチ釣りをしている方々、このリールを愛用している方々、よろしくご指導をおねがいします。参考にしたいです。
   

Aベストアンサー

すきまに糸が入り込んで・・・とのことですが、糸巻き取りに
使用するハンドルの下にあるドラグ調整ネジ(プラスとマイナスの矢印の
ある銀色のねじ)を調整していますか?

私はドラグ調整するよりも”サミング・・・親指でスプールを押さえる”
で魚とのやりとりをする方なのでドラグはフリー状態になっています。
竿をのされそうになったら糸を出してやりとりしています。

ドラグ調整していても釣りをしている状態では、絶えずサミングをして
スプールを押さえておく方がよいです。


あと知らない間に餌をつぶされるのはよくあります。経験をつんで微妙な
魚信をのがさないようにしてください。


人気Q&Aランキング