プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の映画でも洋画のような銃撃シーン
重量感のある音やリアルな質感
空の薬莢が飛び出てくるなど迫力のあるシーンは作れますか?

作れないとしたらなぜでしょうか?技術的な問題あるいはアメリカでは空砲を使っているからでしょうか?

A 回答 (3件)

実銃に触れたり射撃経験が無いですからねぇ 観客が。

だから旧日活レベルの表現でも充分というスタンスがあります。
最近はずいぶんがんばってるようですがまだまだのキライがありますね。
やはり一番の問題は厳しい銃刀法と火薬取締法でしょうね。
ガスガンでブローバック&排莢可能なものもありますが種類が少ないし、。
最近はプロパンガスで炎を出す装置がありますね。 アレは迫力あります。
アメリカなどでは専門のプロップガン会社があってレンタルしてます。ステンブリッジとか。
ぶん投げ用のゴム製銃、エキストラ用トイガン、アクション用ブランクガン。取り揃えてますから
とうてい太刀打ちできませんよね。
ただ、着弾表現技術は一時期日本が先を行った時代があったそうです。
 トビー門口で検索してみてください。

参考までに。

• 0
この回答へのお礼

やはりアメリカはすごいですね
流石は銃大国なだけはあります、映画の方もすごそうです。

回答ありがとうございます

こんにちわ。

日本では銃刀法の関係で、迫力ある銃の射撃シーンはむずかしいですね。
実銃と同じ火薬を使えば迫力は出ると思いますが、銃身を鉄などの固い金属にしないともちません。
そうすると、銃刀法で銃身を埋めなければいけないので、元も子もなくなります。
(金属の塊を火薬で発射できる機構が×みたいです)

ホワイトアウトで松嶋菜々子がAK47を無反動で撃ってるのを見たときは、凄い筋肉してるなぁって思いました(笑)

Vシネマ等でもかなり迫力のある銃激シーンは出てきますが、ほとんどがフィリピンとかで撮影されてます。
今まで、色々アクション邦画を見てきましたが、銃に対して一番頑張ってるのは室賀厚監督じゃないですかね。

国内で、シュリみたいな邦画作ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり火薬の量とかの問題なんでしょうかね…バイオハザード2アポカリプスの特典映像でみたのですがガトリングガンを撃つシーンを収録した映像がありこれ本物か!?と驚きました、あれば凄かったです、あれくらい出来たらきっとすごいでしょうね。
自分的には日本版クリムゾンリバーのような作品を制作してほしいです。

大抵の映画ではそうですが……見た事ありませんかね?

適当にその手の映画のサンプルや予告でもご覧になっては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

邦画では前に全然アクション映画ではない作品でパロディー要素みたいな回想シーンで銃を乱射している場面があって おぉ! と思ったきりですね。

自分がまだ知らないだけかもしれませんが、回答してくれてありがとうございます。