アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでお一人様一パック限定でたまごが売られていて、主婦が二個もってレジにきました。

店員は恐れ入りますがお一人様一パックとなっておりますと伝えたら
「お腹に赤ちゃんにいるので」と。

これは常識の範囲内ですか。

A 回答 (6件)

なんかユーモアとかおっしゃっている人もいますが、売る側から見ればとても笑える話ではありません。

そもそも妊娠してるかどうか確認することなどできないわけですし、極端かもしれませんがそれを見た女のひとがみんな「お腹に赤ちゃんがいる」と言い出したらどうするんでしょうか。今のご時世、全くありえないとは言えない話なのです。

またそれが通ってしまうと、「店のどこかにもう一人いる」とか「駐車場の車にもう一人いる」とかいう話も出てきてしまうわけです。売る側からしてみれば、そこに実際にいる頭数で販売するのが望ましい話で、この質問の女性が常識の範囲外であって欲しいものです。
    • 0

格好いい妊婦さんだなぁ!!

見習いたいです。
確かに胎児だろうが人間ですもんね。

まぁ、そこはレジ店員の判断によりますね。
常識かどうかは、どうなんでしょう。
厳しい人なら断固反対するんでしょうが、私は通してしまいそうです。
    • 0

>お一人様一個

スーパーでお一人様一パック限定でたまごが売られていて、主婦が二個もってレジにきました。

店員は恐れ入りますがお一人様一パックとなっておりますと伝えたら
「お腹に赤ちゃんにいるので」と。

これは常識の範囲内ですか。

↓
常識とは思いませんが・・・

そのやり取りを見て主婦を応援する「ゆとり」「ユーモア精神」を、レジ係りも並んでいるお客様も持てれば良いと思います。

余談:少し古い記憶ですが、イタリア映画「昨日今日明日:ソフィアローレン出演」を思い出しました。
妊娠出産に刑務所収監を免れる制度を利用し、妊娠を繰り返す、ソフィアローレンの貧しくても明るく逞しく生きる、ユーモアを・・・

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …
    • 0

いや~その主婦に「あっぱれ」ですね。

まぁ確かに体に赤ちゃんがいれば、2人なので、
2パック買えますよね。
まぁ常識の範囲内と言えないことはありませんがね。
でも、店員さんに「お腹に赤ちゃんがいる」と言ったことは、
ちょっと非常識な発言なような気もしませんが。
きっとお腹の赤ちゃんもお腹の中で、母がとった行動に恥ずかしいと
思ったに違いありません。
まぁ常識の範囲内というよりか、妊婦さんのちょっとした『買い物上手の
知恵』と言ったことではないでしょうか?
    • 0

一般的には非常識だと思いますよ。

でも面白いので、私がレジなら笑って通しちゃうかもですね。
    • 0

笑っちゃいましたf^_^;

そういう人、いるんですね。
自分が常識人とは思いませんが、びっくりしました。
    • 0