タイトルに以下の言葉がつく曲

「風」「雨」「雪」「嵐」「虹」「雷」

「好きな曲を一つ」挙げてみてください。

例:(質問者の場合)


「風」・・「風のシルエット」ボビー・コールドウェル
「雨」・・「雨にぬれても」(映画「明日に向かって撃て!」
「雪」・・特になし
「嵐」・・「嵐の素顔」工藤静香
「虹」・・「虹の彼方に」(映画「オズの魔法使い」)
「雷」・・特になし

お礼は遅め、短めです。ご了承ください。
お時間のある方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「風」風・・・はしだのりひことシューベルト



「雨」雨やどり(読みは「あま」になりますが。)・・・さだまさし

「雪」風雪流れ旅・・・北島三郎(紅白の紙吹雪と共に好きで。)

「嵐」嵐の素顔・・・工藤静香(歌い出しがすぐ浮かんだので。好きとかではないです。)

「虹」虹とスニーカーの頃・・・チューリップ

「雷」春雷・・・ふきのとう(好きな歌のひとつです。)

この回答への補足

北島三郎さんの「風雪流れ旅」、
紅白の派手派手の演出がいいですよね。
北海道を旅行した時、
時間があったので、北島三郎記念館に行きました。
舞台が再現されていて、おもしろかったです。
曲は「祭」だったような。
というわけで、
ベストアンサーにさせていただきます。

補足日時:2011/09/25 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「春雷」・・ふきのとうは「白い冬」のほうがよく知られているかも。
でも「春雷」もいいですね。
わたしは「メロディー」なんかが好きです。

お礼日時:2011/08/29 10:32

「風」・・「風の吹き抜ける場所へ(Growin' Up,Blowin' In The Wind)」FLYING KIDS


「雨」・・「雨」森高千里
「雪」・・「雪のクリスマス」DREAMS COME TRUE
「嵐」・・「春の嵐」曽我部恵一
「虹」・・「消えない虹」B'z

「雷」は思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「虹」・・「消えない虹」B'z

そういえばこの曲、大好きでした。
この曲が入っているアルバムを持っていますが、
何度も繰り返し聴いていましたね。
消えない虹・・があったら、どうなんでしょうね。
いつまでも消えなかったらあまり有難味がないかも。

お礼日時:2011/08/29 21:51

1.風と未来 いきものがかり


2.南風の頃 ふきのとう
3.雨音はショパンの調べ 小林麻美
4.雨は似合わない NSP
5.雪 猫
6.なごり雪 風
7.恋する雪 愛する空 ケミストリー
8.恋の嵐 竹内まりや
9.冬の嵐 アリス
10.君と虹と太陽と AKB48
11.虹の見える明日へ 奥 華子
12.虹 ゆず
13.虹 コブクロ
14.春雷 ふきのとう
15遠雷 松任谷由実 
    • good
    • 0

 「風」 春風のいたずら(山口百恵)


 「雨」 雨がやんだら(朝丘雪路)
 「雪」 悲しみは雪のように(浜田省吾)
 「嵐」 恋の嵐(竹内まりや)
 「虹」 虹(ゆず)
 「雷」 思い付きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「雨がやんだら」は聴いたことがありますが、
朝丘雪路さんの曲だったんですね。
というか、朝丘雪路さんが女優さんだけでなく、
歌手だっていうことも知りませんでした。
探して聴いてみましたが、色っぽいですねぇ・・。

お礼日時:2011/08/29 13:10

「雨を見たかい」。




「悲しき雨音」。
http://www.youtube.com/watch?v=bQstQST1GiM
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「悲しき雨音」は、はじめのイントロ部分が
雨音みたいな感じがします。
そう聞こえるのはわたしだけ?
いい曲ですね。
ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2011/09/08 00:18

「風」 → 「風が谷間を下りてくる」(宗次郎)


「雨」 → 「雨の日は寄り添って」(宗次郎)
「雪」 → 「雪に願いを」(槇原敬之)
「嵐」 → 「砂漠の山嵐」(Yack・PU-CHIN) ※作曲どちらか忘れました。。。汗
「虹」 → 「虹」 (AquaTimes)
「雷」 → 「雷が鳴る前に」(槇原敬之)

「嵐」・・・は某グループしか思いつきませんでしたので、あえて避けてみました。。。

偏りますね・・・個々の嗜好が伺えます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

槇原敬之さん、一度ライブに行ったことがあります。
「どんなときも」がやっぱり一番盛り上がるんですね。

AquaTimesの「虹」、好きです。
歌詞が真っ直ぐな感じで。
ラジオでよくオンエアされますね。
人気曲だと思います。

お礼日時:2011/08/29 10:36

「風」・・Windy:Astrud Gilberto で、


「雨」・・Singing in the Rain:Gene Kelly で、
「雪」・・雪の降る町を:歌はダークダックスがいいでしょうかね、(古いですね)
「嵐」・・Stormy Weather:Lena Horne で、
「虹」・・虹と雪のバラード:誰でしたっけ?(札幌オリンピックのテーマソング)
「雷」・・想像がつきません。

この回答への補足

すみません、訂正です。

「川本三郎さんの著作の紹介」

ではなく

「川本三郎さんの著作で紹介」です。

補足日時:2011/08/29 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Singing in the Rain・・「雨に唄えば」ですね。
映画は観たことがなくても、この曲は知っていると言うひとは
多いのではないでしょうか。
わたしも映画はDVDで観たことがありますが、
話の内容はすっかり忘れ、この曲のシーンだけしっかり覚えています。

レナ・ホーンは以前川本三郎さんの著作の紹介されていたのを
読んだことがあります。
人種差別の激しかった時代に辛酸をなめたひとだったというようなことが
書かれていました。
現在のビヨンセなどの活躍を見ると嘘みたいな話だなと思います。
「Stormy Weather」、聴いてみますね。

お礼日時:2011/08/29 19:13

「風のマドレーヌ(Sur Le Chemin De La Vie)」ジェラール・ルノルマン(Gérard Lenorman)


「雨が空から降れば」小室等
「雪が降る」アダモ
「嵐の使者(Stormbringer)」Deep Purple
「虹をつかもう(Catch The Rainbow)」Rainbow
「雷鳴と稲妻」ヨハン・シュトラウス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなっていました。
申し訳ありません。
シャンソンはいいですね。
先日フランス映画(舞台は70年代)を観て
お洒落だな~と。
「風のマドレーヌ」とは可愛らしいタイトルですが、
原題はどういう意味なんでしょうね。
「人生の何とか」?という感じでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 09:22

・「風」~ 風たちぬ(松田聖子)



・「雨」~ 九月の雨(太田裕美)

・「雪」~ なごり雪(イルカ)

・「嵐」~ 嵐の素顔(工藤静香)

・「虹」~ 虹と雪のバラード(トワ・エ・モア)

・「雷」~ 思いつかない

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくテレビ通販なんかで売られている
「青春のフォーク大全集」に収録されているような曲ですね。
どれも名曲だと思います。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 00:20

ドビュッシー/



「『前奏曲集 』第1巻」より「野を渡る風」
「『前奏曲集 』第1巻」より「西風の見たもの」
「6つの古代碑銘」より「夏の風の神、パンに祈るために」
「交響詩『海』」より「風と海との対話」
「西風」


「版画」より「雨の庭」
「6つの古代碑銘」より「朝の雨に感謝するために」


「子供の領分」より「雪が踊っている」
「『前奏曲集 』第1巻」より「雪の上の足跡」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなっていました。
申し訳ありません。
クラッシックは普段全くと言っていいほど聴きませんが、
調べて何曲が聴いてみました。
「雨の庭」なんて、タイトルもいいですね。
クラッシックをあげてくださったのは質問者様だけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味が分かりにくい「英語タイトル」の曲

今回は申し訳ありませんが、英語タイトルの曲限定です。日本の曲でも英語タイトルならOKです。

さて、英語圏の人(or 日本人でも専門家の人)には分かるのでしょうが、我々一般人にはよく意味が分からない。そのような英語タイトルの曲でお好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「You'd be so nice to come home to」(ヘレン・メリル)

https://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk
大橋巨泉さんが訳に悩んだらしいです。「教えて!goo」の英語カテゴリーでもタイトルの訳し方の質問が数回ありました。


「Is You Is Or Is You Ain't」(ルイス・ジョーダン)
https://www.youtube.com/watch?v=qROFl0sbrjo
タイトルに動詞が4個入っています。どういう文構造なのでしょうか?

※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

お礼、ありがとうございます!

実は、このアルバム(「太陽と戦慄」)を出した、第3期クリムゾンは、前のメンバーを首にして、新しいメンバーで作ったアルバムでした。フリップは、長年、ジャズのインプロビゼーションをロックで再現する事を目指してましたが、以前のメンバーでは無理と判断して、メンバーを刷新したのです。この第3期のメンバーで、「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」と3枚のアルバムを出して解散します。

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless and Bible Black(暗黒の世界)」
https://www.youtube.com/watch?v=np6JgAL2Ayc
原題を直訳すると「星のない夜と黒い聖書」となりますね…。

この第3期のLIVEの迫力は人気があり、いろいろとCD化されていますね…。

また、プログレといっても、大まかに3種類くらいに分けることが出来ます。

1.クラシック的な構造美とアプローチ。
2.ジャズ的なアプローチで、カンタベリー派と言われることが多いです。
3.ドイツの電子音楽。後のテクノ、トランス、アンビエントに展開。

プログレは、脱ロックンロールで、ロックを表現する形態のことで、それで最初はアート・ロックとかサイケディリック・ロックと言われてましたが、最終的にプログレッシブ・ロックに落ち着きました。

余談でした…。(^o^)丿

こんばんは!

お礼、ありがとうございます!

実は、このアルバム(「太陽と戦慄」)を出した、第3期クリムゾンは、前のメンバーを首にして、新しいメンバーで作ったアルバムでした。フリップは、長年、ジャズのインプロビゼーションをロックで再現する事を目指してましたが、以前のメンバーでは無理と判断して、メンバーを刷新したのです。この第3期のメンバーで、「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」と3枚のアルバムを出して解散します。

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless and Bible Blac...続きを読む

Q↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

あなたは、中国人や韓国人と結婚できますか?

Aベストアンサー

はい(^^)v

今のところ地球人なら問題感じません。

Q子供用に英語の単語の本を作りました。タイトルは?

子供用に英語の単語(リンゴなど)と、簡単なフレーズを載せた本を手作りしました。

本のタイトルは、

English book

English words book

English together

何か英語は苦手なので、全然思い浮かびません。上記3つ考えたのですが、このタイトルは、おかしくないですか??

他にいい、表紙タイトルがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

English togetherはとてもセンスがいいなと思いました。

型っ苦しいEnglish book などより、全然素敵だと思います^^

Q札幌五輪「虹と雪のバラード」作詞者死去から10年

本日は2014年3月30日です。

札幌オリンピック(1972年2月)のテーマ曲
「虹と雪のバラード」の作詞者・河邨文一郎氏が
亡くなってちょうど10年になります。

アジア初の冬季オリンピックとして
札幌オリンピックは注目されました。

オリンピックに合わせるように
札幌市営地下鉄も開業しています。
それにより札幌市内の交通手段の基軸は
市営バスから地下鉄へと変化しました。

奇遇にも河邨文一郎氏が亡くなった翌日の
2004年3月31日に札幌市営バスが廃止となりました。

札幌市民の方も、そうでない方も、
記憶に残るオリンピックに関する
出来事を思い出して教えてください。
(私は札幌五輪から約10年後の生まれです。)

Aベストアンサー

こんにちは。
「虹と雪のバラード」、初めて聞いたときに鼻の頭がツンと来るような目頭が熱くなるような感動を覚え、折に触れ、メロディとともにその詞を思い出すだけで涙目になるほどです。
私がその頃、札幌に住んでいた小学生だったことで思い入れもあるのかもしれませんが、やはり、詞の力ですね。

No.1さん、私の兄もその楽譜、送ってもらいましたよ。覚えています。No.2さん、ええ、ジャネット・リンはとても愛らしかったですね。彼女、選手村だった真駒内の団地の壁にサインを残していったのですよね。No.3さん、市電ってなんでずっとコの字だったんでしょうね。No.4さん、カール・ルイスは覚えていてもカール君は忘れました。No.5さん、インフルエンザとリンクして当時のご自分のことも思い出されるのですね。

私は笠谷・今野・青地の日の丸飛行隊はテレビにかじりついて見ていたと思います。それ以外はよく覚えていませんが...。ただ、札幌にいたのに真駒内や大倉山や月寒の競技場はとても遠く感じました。競技を見に行くという選択肢は思いもよらないような、そんな生活をしていたのだと思います。兄が記念切手を買い、たしか、記念コインも買ったと思います。

それにしても作詞の河邨文一郎さんという方は他にもすばらしい詞を作ったのですね。まったく知りませんでした。金子光晴さんの弟子だったのですね(っていって、金子さんは名前しか知りません)。fuss_minさん、きっかけをありがとうございました。
皆さんの回答も楽しく感慨深く読ませていただきました。

こんにちは。
「虹と雪のバラード」、初めて聞いたときに鼻の頭がツンと来るような目頭が熱くなるような感動を覚え、折に触れ、メロディとともにその詞を思い出すだけで涙目になるほどです。
私がその頃、札幌に住んでいた小学生だったことで思い入れもあるのかもしれませんが、やはり、詞の力ですね。

No.1さん、私の兄もその楽譜、送ってもらいましたよ。覚えています。No.2さん、ええ、ジャネット・リンはとても愛らしかったですね。彼女、選手村だった真駒内の団地の壁にサインを残していったのですよね。No....続きを読む

Q漫画のタイトルの英語版を調べるサイト知りませんか

日本の漫画のタイトルの英語版を調べられるサイトを探しています。海外の知人に日本の漫画を買ってくれるよう頼まれているんですが、日本のタイトルと英語のタイトルが一致しているのかどうかわからず苦慮しています。一冊ならそのタイトルを言えばいいのでしょうが、たくさん頼まれているので。どなたか、そういうのが一覧になっているサイトをご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実に分かるとは限りませんが、ウィキペディアを使ってはどうでしょうか。

例えばNARUTOの日本語版記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/NARUTO_-%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88-
の左側に「他の言語」があって、その中のEnglishへ進むと英語版へのリンクがあるのでそれで英語でもNARUTOということが分かります。

他の作品でも同じようにすればいいでしょう。

Qタイトルに「星」「スター」「star」のつく曲

洋楽でも邦楽でもなんでも結構です。

好きな曲があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありきたりですいませんが
「星に願いを」です

超有名な曲なんで、いろんなアレンジパターン
があるのですが、ジャズ風にアレンジされた
ヴァージョンが一番好きですね^^
http://www.youtube.com/watch?v=Dp41roOzMLQ&feature=related

Qかっこいい英語のタイトル

写真アルバムにつけるタイトルを考えています。
英語で何かタイトルをつけたいのですが、英語が苦手でわかりません。
ずっと柔道をしていて、今年高校を卒業する弟にプレゼントしたいのですが、
「高校時代」「高校時代の柔道」という感じの意味をもつ英語はどんなものがありますか?

デザイン的には『柔』の一文字を一番上に、その下にサブタイトルっぽく英語で印刷したいと思っています。

       柔

~○○○○○○○○○○~

↑↑↑
こんな感じです。

Aベストアンサー

Strength of youth、なんでどうでしょう?若き強さ、男らしく。。。
memoreis of .....(弟さんの名前)(メモワース、思い出、という意味ですが、本などに書かれている場合はメモリーじゃなくメモワースという書き方ができます。)芸者の映画をもじって。。
ちょっと長いけどMy threeーyear dedication for jyudo(柔道にささげた三年間)などは??
どうでしょう??

Q雨上がりの虹を見ながら、ふと聴きたくなる曲は ?

最近はもうきれいな虹を見る事もないんですが、

雨上がりの虹を見ながら
少し爽やかな風を感じて海辺で聴きたくなるような
そんな気持ちにさせてくれる曲と言えばどんな曲でしょうか ?

個人的にきれいな虹を久しぶりに見てみたくなりました。


ちなみに、私はこんな曲を・・・自分のです(笑)また消されるかも。
https://www.youtube.com/watch?v=rHuvugu2_rU

Aベストアンサー

こんばんは。

※「小さな世界 It's a small world」

https://www.youtube.com/watch?v=16LVpJCJ5Es

僕自身はディズニーアレルギーなのですが、
この曲だけは、まあ、思い出があるので…。

あとは、「What a wonderful world」とか、
以前回答した「君の瞳にrainbow」とか…。

「Lucy In The Sky With Diamonds」と言うと、僕は、
ある映画の中で使われていたのが印象的でした。

https://www.youtube.com/watch?v=HBn4rhqOmVQ

あと、この曲も…。

https://www.youtube.com/watch?v=cAe1lVDbLf0

「ダコタ・ファニングが可愛い!!」( ゜д゜)/
「お前のツボはそこかよ!?」ヾ(゜д゜ )
「妹のエル・ファニングも!!」( ゜д゜)/
「よせって!!」ヾ(゜д゜ )

Q通常メールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

以前からタイトルが英語のメールが届くのですが、見ないで削除しています。

友人からのメールを待っているのですが、そのようなメールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

もしかしたら区別が付かず、削除してしまっているのかな?と思い、質問致しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外のお友達ならともかく、日本人の友人で
英語のタイトルをつける人も少ないでしょう。
但し件名を書かない人は、たまにいます。
あと返信で「Re:」となっている人も。

自動で判別させるにはスパム対策用ソフトを
併用されるといいでしょう。
例えばこういうやつです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html

ベクターのサイトには他にもありますので、
好みのものがあれば、そちらをどうぞ。

Qタイトルに「夜」「ナイト(night)」がつく曲

といえば、何が思い浮かびますか?
どんな曲がお好きですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

Richard Clayderman - Strangers in the night
Pierre Porte Orchestra - Friday Night Fantasy
Benjamin Orr - Stay the Night
Phil Collins - One More Night
由紀さおり - 夜明けのスキャット


人気Q&Aランキング

おすすめ情報