プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいころ北海道の東部の田舎ですごしてきたのですが
初めて修学旅行で本州に行った時(ちょっと昔ですが)
ものすごいびっくりしたのを覚えています。
(特に愛知とか京都、奈良の関西の風景)
汽車から見える田んぼの真ん中にお地蔵さんが立ってるのとか
見えるとこんな昔話みたいな風景残ってるんだなと
なんか小さいころから日本のことを聞かされていた外国人が
日本に来たような気持ちでした。
瓦の屋根も初めてみました。
逆に北海道に初めて来た人はどのような感想を持ったのか
聞いてみたいのですが、やっぱりどこか違うとか違和感があったでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

大学のとき夏休みで旅行に行って、ストーブたいているのは驚いた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月に京都行った時
こっちの8月より暑かったですよ。

お礼日時:2006/11/17 12:35

違和感はないですよ~ 「想像通り」でした



本州より(関東平野に住んでいます)「広~~い!」 遠~~~い!」って事くらいですね。外国にたとえるなら…カナダ?
稚内とか襟裳岬とか…(寒い時期に行ったので)「何故こんな所に住もうと思ったの?」とは思いましたけど… 天気がよければもっと良い印象だったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば基本的に天気は悪いですね。
梅雨もあるし、夏は霧だし・・・

お礼日時:2006/11/17 12:51

北海道の人たちはもっと「蟹」とか「メロン」とか日常的に食べていると思いました。


現地でも高級品なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟹なんて毛蟹しか食べれないですよ
北海道とか関係なくお金持ってる人が食べるものですよね

お礼日時:2006/11/17 12:54

去年の12月にはじめて北海道にいきました。


寒いといけないのでコートを着ていったのですが、
意外に寒くなくて、雪も降っておらず、
北海道の人々はまだコートなんて着てない時期でした。
まだこれからなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近というかなんかこのところ2,3年は
異常気象で夏がやたら暑かったりするんですよね。
小さいころより明らかに暖かくなってるような気がします。

お礼日時:2006/11/17 18:30

10年以上前札幌に2年住んでました。

雪の多さが半端じゃないですね。道路に常に雪が積もった状態で、降る雪の多さも驚きでした。
建物の中は暖かくてTシャツでいました。
町並みもきれいで古い建物はあまり見かけなかったので新しい町だなと思いました。自分の実家が古い町なので札幌に住んでた時は、違う世界というか未来にでも来たかのような感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中はあったかいですよね。
アイスは冬でも風呂上りとかに普通に食べます。

お礼日時:2006/11/17 18:33

昔、初めて北海道に行ったときのことです。

冬に飛行機で千歳から入りました。電車の便が悪い時間帯だったので、札幌までバスで行きました。2,3月頃でしたが、スゴい雪で札幌に近づくにつれて渋滞に掴まってしまいました。

驚いたことには、そのバスの脇を駆け抜けていく人がいるではありませんか! 確かにバスもノロノロ走っていたんですが、その男性は吹雪いているというのに、短パン+Tシャツ姿でホッホッホッという感じですが相当のスピードで、バスが渋滞に掴まるとバスを追い抜いていきます。札幌市外まで相当な距離があったと思いますがバスと抜きつ抜かれつをやってました。
北海道の人は寒さに強いなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに2,3月に本州行って千歳空港に帰ってくると
北海道は日本じゃないなと思いますね。

お礼日時:2006/11/17 18:38

以前2月ころ札幌へ行きました。

すすきのへ行った時、あんなに人がいて車もすごい台数なのに空気がキレイだぁーと思いました。あと室内の暖房の威力がスゴイですよね。夜飲みに行く時札幌の友達に「ダウンの下に半そで着ておいで」って言われたのでそうして行ったら正解でした。暖房がんがん、お酒入って長袖セーター着てたらすんごく暑かったかも!あとビックリしたのが飲み屋のおねーさん達。ツルッツルに凍った道を10cmはあるヒールで走ってました。スゴーイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔はきたなかったんですよ
スパイクタイヤの粉塵で道路や沿道は真っ黒でした。
スタッドレスに変わってからきれいになりました。

お礼日時:2006/11/17 18:40

むか~し、一番初めに北海道に行ったのは、4月だったと思います。


まず、千歳から電車の窓から見たのがはじめての光景だったと思います。
そのとき、驚いたのが、線路わきの土手(?)にある、尋常じゃない量のフキノトウ(大きくなったもの)でした。
なんで、こんなにたくさん生えているんだろう&こっちの人はフキノトウ食わないのかな?と思いました(笑)

転勤で札幌に住んだとき驚いたことは、春がある日突然やってくることです。
桜の花はしょぼしょぼとしか咲かないので、特に感動もなかったのですが、タンポポのような雑草の開花が、ある日突然ぶわっと咲いて景色が一変して驚きました。
たぶんずっと住んでいる人は気が付かないかも。

あと、アイテム的に初めて目にしたものは、玄関フード、ママダンプ、根雪で地面の見えない数ヶ月、深夜の除雪車、除雪溝、スーパーに並ぶから揚げにもサンギと書いてある、なまらの多用、地下街の秩序ある片側歩行、風俗店のおおっぴらな宣伝(ストリップの宣伝カーは始めてみた)、カマドウマ、アイヌ犬の独特のストップモーションぽい動き、醤油の不味さ・・・・このくらいかな、思い浮かぶのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春が突然やって来るのはなんとなくわかります。
4月の中ごろ一気に、もう自転車に乗れそうだなという日が
くるんですよね。気が付いたらタンポポも咲いてたりして。

深夜の除雪車はすごい迷惑です。
あとカマドウマも勘弁してほしいですね。

風俗店のおおっぴらな宣伝は向こうのほうがひどくないですか?
修学旅行で大阪行った時、歩道橋から電柱から何から何まで
テレクラのカードで埋め尽くされてたとこありましたよ。
しかも、特に繁華街でもないとこでしたよ。

お礼日時:2006/11/17 18:53

初めて旅行で訪れた時は2月でした。

札幌の雪祭りが終わったあとくらいでした。

場所はどのあたりだったかはっきり思い出せませんが、キタキツネの餌付けをしているところに行った際、雪が降り出してその時に黒い服を着ていまして、服の上に落ちた雪を見ると雪の結晶でした。

全く雪の降らない場所に住んでいたわけでもないのですが、「これが北海道の雪なんだ」といたく感動した事を今でも覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、ニセコは雪質がいいってことで
外国人がたくさんスキーしに来るみたいですね。

お礼日時:2006/11/17 20:50

こんにちは。



8年前の2月に網走刑務所にいったとき。

すごく風が強くて飛ばされそうで、寒くてびっくりしました。
耳がちぎれるかと思いました。

でも、屋内は、すごく暖房がきいていて半そででもいいくらいで
それもびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網走刑務所は昔に行く機会があったけど
なぜかあんまり印象に残ってないです。

お礼日時:2006/11/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!