電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ前ぐらいまでは、詳しい天気予想図出ていましたが、今は都道府県単位の天気予報の絵が出てきて、気象予報士の方が説明していますが、昔より外れ多し、天気予報士要らないから、昔の天気予報図復活しないかな?高校時代に、地学選択した私は、恐怖の、ラジオ放送で、天気図書くテスト受けましたがので、余計気象図見て自分判定で出来るのに外れたら自分責任出来ましたが、天気予報のはずれのイライラは何処に持っていったら良いのでしょう。

A 回答 (6件)

>昔より外れ多し、


精度は確実に向上してます。
コンピュータの判断に、プロのチームの判断を加味
しているそうで、素人が天気図で判断するよりずっとましでしょう。

気象庁「天気予報の精度検証結果」
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/kensho/yohohy …

また、TVの全国ネット局、地方局では比較的広域の
天気予報しかやりません。

市町村レベルの天気は地元個別の予報を見ないと精度低いでしょうね。
今ではデータ放送やインターネットで容易に入手できます。
全国レベルの天気図見るよりずっと確実です。

雨雲レーダー情報も活用すると、今どこで雨が降っていて
0~3時間の範囲でどうなるかがリアルタイムにわかるので便利です。
    • good
    • 0

今でもテレビの天気予報に天気図は出てると思いますよ。

質問者さんが見てるテレビ番組では出なくなったのかもしれませんが。
http://www3.nhk.or.jp/weather/#ca=te;ko=jt;
http://www.tbs.co.jp/weather/info/chart/current/
http://www.tv-asahi.co.jp/hotweather/tenkizu.html
http://www.news24.jp/weather/tenkizu.html

あとは、新聞の天気図を見るか、気象庁や日本気象協会の公式サイトで天気図を見るかされるとよいでしょう。
http://www.jma.go.jp/jp/g3/
http://www.tenki.jp/guide/chart/
    • good
    • 1

あなた、地デジのチャンネルを設定し間違っているでしょう、ちゃんと広域天気予報はありますよ。

    • good
    • 0

天気図が見られるテレビニュースもありますよ



天気予報の放送時間を削る為、亡くなったのでしょう
    • good
    • 0

天気予報のはずれのイライラは何処に持っていったら良いのでしょう。

」←んっ?・・天気予報と なってる事から 予報ですよ・・

こうです・・とは 言ってない・・

外れても 当たり前なだけだが?
    • good
    • 0

朝の番組では、気象予報士が天気図をだして説明していますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!