電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天気予報見て、夜中に雨降るって書いてあったのに、全然雨降んなくて、天気全然当たんねーじゃん。

質問者からの補足コメント

  • だって天気って生活に影響するじゃん

      補足日時:2024/07/11 07:55
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

当たらない天気予報をTVの番組を半分も使ってる局がある、予算が


ないからって酷いですね。
全国netだから余計掛かる、改善しようともしない。
    • good
    • 0

それね、あなたが、間違ってるし。

降水確率をとりちがえてる。確率80%って、あれば、住んでる県の面積に対して80%の地域にふるよって事だから、降らない所も必ずある。1時間でとかじゃない!面積。たまに降らなかったから、天気予報が当たらんとか、書いてる残念さんがいるが、そもそもの考えが間違い。降水確率90%で降らなかったら、幸運だと思うようにしよう!
    • good
    • 0

天気予報なんて、あなたの住んでいる都道府県の全体、もしくは2~3分割した程度の広範囲に対する「平均的予測」です。


特に「雨が降る」ような予報は、その地域のどこかで短時間でも降る可能性があれば「雨が降る」と予報することが多いです。「危険な方、影響の大きい方に注意を促す」目的です。
逆に、その地域全体では「雨が降る」と予報していなかったのに、一部の地域では雨がぱらつくこともあり得ます。「全体の平均」で無視される場合です。

「天気予報」なんてそんなものですから、ふだんから「予報と実際」を見ておいて、自分のローカル地域ではどういう傾向かを把握しておくのが「天気予報を利用するローカル人」のたしなみです。
    • good
    • 0

「夜中に雨降るって書いてあった」→ 降水確率は 何%でしたか。


60% だったとしても 10回に4回は 雨が降らないことになるよ。
「予報」ですから、「絶対当たる」と云う保証は ありません。
    • good
    • 0

>だって天気って生活に影響するじゃん



子供じゃないんだからスネないの!
    • good
    • 0

天気予報の雨が降ると言ったも、当たりと外れが大きくて、まあ半分当たればいいほうです。




私は、天気予報の雨・雪確率と、レーダーの雨雲の動き方と、ゲリラ豪雨予報画面との3つを見ています。

天気予報の雨・雪確率が高くても、レーダーとゲリラ豪雨予報が低いと、雨が降らないことも有ります。

逆に、天気予報の雨・雪確率が低くても、レーダーとゲリラ豪雨予報が髙いと、雨が降ることも有ります。

また、雨が降り出しても、レーダーとゲリラ豪雨予報から、すぐ止みそうかどうかを判断します。
    • good
    • 0

昔から天気予報は当たらない方が多かった。



今はかなり当たるようになって、うっかり信じそうになっている自分がいます。
    • good
    • 1

その地点の雨雲レーダーも見たかな?


めっちゃ正確だよ。
    • good
    • 3

これから降るから安心しな!

    • good
    • 2

だって予報だもん


当たる時もあれば外れる時もあるそれが天気予報
全て当ったら予報じゃないよ笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!