プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期の雨予報信じますか?
雨予報がでておきながら降ることがなく、夜中にザーッと降る程度です。
旅行を考えていますが、コロナもですがそもそも天気が悪いのであればキャンセルしようか悩んでいます。

A 回答 (4件)

時間帯がズレただけで降るには降ったんですよね



不安定な天気状況の時にはアリがちな話ですから
そういう状況だと理解します

都度都度予報は修正されていきますから
定期的にチェックしていれば極端な空振りもありません

使いこなし方の違いなんじゃ無いでしょうか・・・・
    • good
    • 0

雨雲レーダーは参考にしてます

    • good
    • 0

>雨予報


どういう予報のことを言っているのか、
はっきりしませんが、
例えば、降水確率を見て言っているのであれば、
「1ミリ以上の雨の降る確率」を過去のデータと
照らし合わせて、パーセンテージを発表しているので、
>ザーッと降る程度
立派に「降った」ことになります。

>そもそも天気が悪いのであればキャンセルしようか
まあ、数日後の予報もコロコロ変わるもんですからね。
そもそも、旅行などに当てはめられるものではありません。

>雨予報信じますか?
信じるか信じないかではなく、
降りそうな予報だったら、振ったらどうするか?を
考えるだけです。降らなかったらラッキー?ぐらいのことです。
降らなそうな予報でも、もし降ったら?というケースを
考えておく、だけです。
旅行なら、そういうことぐらいしかできません。
天気予報なんて、100%を求めるもんじゃありませんから。

線状降水帯だって、今の科学では予測不可能ですし。
各自がどこまで想定するか?ぐらいしか
できないことです。
    • good
    • 0

今日はやられました。


雨予報で洗濯物も部屋干しって言っていたのにずっと晴れか曇りでした。
外れる時もあるのは確かですね。
週間予報も突然の台風のせいでこれまた大外れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!