電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日の首都圏の天気予報ですが、テレビは雨寄りの予報を出してる一方で、ウェザーニュースさんは昨日とは変わって曇り~晴れ寄りの予報に転じています。
明日は西から次の雨雲が来ても関東までは時間的に来ないか、来てても山でブロックされて雨は降りにくいとみて大丈夫でしょうか?
明日は東京湾沿いのレジャー施設に出かけることもあり、予報が気になっています

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

1)天気図で気圧配置チェック。

2)出かける直前に、パソコンならばGPV、スマホならばSCWの「今の時間の予測」をチェック。
 (SCWは右下が[観測]になっていたら[予測]へ)
3)国土交通省雨雲レーダーでGPV or SCWと比べ、「予測よりも早く来ているか?」「南へズレているか? 北へズレているか?」判断。
4)そこから、GPV or SCWの数時間後の予測を3でのズレで補正する。
    • 0

今日は外しましたね > ウェザーニュース

tenki.jpの方が正しかった。
    • 0

>雨は降りにくいとみて大丈夫でしょうか?

「大丈夫ですよ!」とシロウト衆のみんなが言えば、そう信じますか?
こんなところで聞いても、何の役にも立ちませんよ。
一番確か(らしい)なのがプロの天気予報ですから。
    • 0

天気予報なんてアテにならないですよ。

明日になってみないと分からないです。
    • 0