アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<日本気象協会の気象予報士が、天気予報、季節情報、災害情報についてタイムリーにお伝えします。>とあります。

日本気象協会という機関・組織が伝えるのでなく、気象予報士という個人が伝えるのは、なぜですか?

A 回答 (6件)

気象業務法19条の3で、


予報業務許可事業者は予報業務のうち現象の予想については、気象予報士に行わせなければならない。
と法で定められているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
法令上、予想は、事業者はできず、予報士だけができるのですね。

お礼日時:2022/04/01 16:56

このキャッチコピーですか


 ↓
https://tenki.jp/forecaster/

日本気象協会に所属する気象予報士のチーム(責任者+担当者)が予報を立て、
日本気象協会の「気象予報士のポイント解説(日直予報士)」と題するWebページで、
日本気象協会に所属する気象予報士の担当者が「日直予報士」という役割で解説する。

ということですね。
それは「日本気象協会」という気象予報組織が責任をもって発表している予報といえます。

新聞の署名記事が、個人の情報発信ではないのと同様ではないかと。

ちなみに日本気象協会は民間気象事業者の一つです。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/minkan.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
署名記事と同様に、気象予報士は個人の意見・視点を含んだ解説をするのですね。
法律上できないのでしょうが、個人でなく気象予報組織が解説をしてもらいたい、と思っています。

お礼日時:2022/04/02 16:34

テレビだって、NHKや日テレが伝えるのではなく、「アナウンサー」や「司会者」「キャスター」が伝えますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象予報士は、内容に責任を持たず、ただ読み・書いているだけということですね。

お礼日時:2022/04/01 17:04

「日本気象協会の気象予報士が」だから、いいんではないの。


話すのは「日本気象協会」ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
この質問のきっかけは、個人の見解でなく、機関・組織のそれを聴きたかった、というところです。

お礼日時:2022/04/01 17:02

個人が一般に直接伝えるのではなく、気象協会が個人の意見を聞いたうえで伝えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象予報士が、一般に直接伝えていますね。

お礼日時:2022/04/01 16:58

日本気象協会が機関・組織として気象情報を公表し、その解説を気象予報士がタイムリーに伝えています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
天気図などを日本気象協会を作り、気象予報士がその「解説」をするという分担なのですね。

お礼日時:2022/04/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!