電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じつは自宅の電話に間違い電話はたまにですが、何かの勧誘や友人を装ったなにか別の目的の人が電話をしてきます。一番困るのはみかかの代理店と金融商品の勧誘です。
はがきやDMならば、そのまま捨てれば済むのですが、電話となると出ないわけにいきませんし、自分の時間もとられてしまい、二重に迷惑しています。現在はナンバーディスプレイを利用して電話器側で30件迷惑登録していますが、そのうち12.3件は同じ会社のバックアップ回線からなのです^^;このように勧誘はシツコイです。以前みかかからナンバーディスプレイ装置?20という番号のものが発売されており、それは232Cでパソコンと接続できるようになっていたと思いますが、対応ソフトがちゃんと作成されたのか?そして、その本体も今は見掛けなくなり、自然消滅してしまったようです。長くなりましたが、通常の電話器の拒否登録の上限を超える件数の迷惑電話番号を登録して着信を拒否できる方法はないものでしょうか?ご存じの方、または、実践されておられる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

もと電話工事関係者です。あまり自信はないのですが・・・。
NTTのナンバーディスプレイサービスを契約しているようなので、当然電話機もその機能を使える電話機を使用していると思います。私の知っている限りでは、どこのメーカーの電話も、拒否登録できる番号は10~30件位だと思います。そこで以下の方法はどうでしょうか?
(1)ISDNにして見る。
TA(ターミナルアダプタ)という機械を買ったり、工事費用などかかります。また、基本料金も高くなりますが、パソコンと接続して使用すると、このTAの中にかなりの数の拒否電話番号を登録できます。 注意!(TAの機種によっては出来ない物もあり)
(2)NTTのナンバーリクエストを申し込む
有料サービスですが拒否する番号をNTTの交換機に登録して繋がらなく出来るらしい??(自信なし)

ちなみに、我が家では常に留守番電話にしています。
ほんとに用事のある人はちゃんとメッセージを残してくれます。また、非通知の電話からの着信はベルがならないように設定しています。
留守電の応答メッセージを怖い男の人の声で利用するのも効果的だとか・・・??

この回答への補足

私も非通知はベルが鳴らないようにしています。
ほとんど、勧誘ですから。

留守番電話で相手を試したり、威嚇するつもりはありません。ADSLを利用しているのでISDNにはできません。また、ナンバーリクエストはみかかの交換機が非通知の相手に向かって番号を通知するように対応してくれるものだと思いますので、基本的にフォーカスがずれていると思われます。
また、いい案がありましたら教えてください
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

拒否登録するよりも、

あなたの家の電話番号を変えるのは
出来ないんでしょうか?
その方が、大量に拒否登録する手間が
省けて良いと思うんですけど・・。

回答になってなくてすみません。

この回答への補足

番号はかえたくないので、大量拒否の質問にさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。