髪の量が多いので、いつも「表面の重さは残して、中だけ梳いて下さい」とお願いしています。

大抵の場合は
1.濡れたまま、刃がギザギザのハサミで梳いた後、ブローしてからボリュームの出た部分を再び梳く
のですが、今回カットをした美容師さんは

2.ドライヤーで髪を「生乾き」にしてから、普通の(刃がまっすぐの)ハサミで、刃先を下にして髪の毛に沿うように「削る」
という方法でした。

3.カミソリを使い髪を「削ぐ」
方法もやった事がありますが、髪がバサバサになってしまったので「カミソリは使わないで」とお願いしています。

これらの3つの方法の違いと、仕上がりの違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1のケース


スキ鋏(セニングシザーズ)を入れた場所でバッサリと,髪の毛の量が減ってしまいます。
もちろん,斜めに入れたり,ハーフカットと言ってスキ鋏を閉じきらないようにするカット方法もありますので,セニングしたラインが見えづらくなることもあります。
多くの理容師と,最近は美容師も仕事が楽になるためか,好んで使われるようになったようです。
ただし,スキ鋏の刃の数によって仕上がりがかなり違いますので,仕上がりについては一概に「これ」と言うことは出来ません。

2のケース
この方法は,私もよくやる技法ですが,スキ鋏でセニングしたよりは,自然な感じに仕上がると言われています。
まぁ,カミソリほどではないですが,毛先が斜めになるのですから,スキ鋏よりは落ち着きやすいのでしょう。
ただし,失敗してしまいますと,「穴」を開けてしまいますので,担当者の腕(か口)が上手くないと使えないこともあります。

3のケース
2のケースよりも髪の毛が斜めにカットされてしまうため,カットされた毛先が弱くなってしまいます。
また,毛髄が排出しやすくなることもあってか,たいへん髪の毛が傷みやすいというのが最近の認識です。
もちろん,刃の入れ方でそれを防ぐことは可能だと言われていますが,かなり担当者の習熟度が必要とされますので,特に若い理容師・美容師はやらないことが多いと思われます。

2のケースも3のケースも,中の髪の毛を梳くことは出来無くないのですが,実は,表面を梳くのに適したやり方です。
中を梳くのに適した技法は,チョップカット(と言う名称だったと思います)やツイストカット,または1のケースなどです。

1のケースは,「静」のカットで,2と3のケースは「動」のカットだと言うことも出来ます。
髪の毛に動きを加えたいときには,2のケースを多用しますよ。
逆に,クセ毛のクセをとりたいときは,2のケースを使いますと失敗しやすいですので,1のケースを多用します。

まぁ,「○○(ヒント:カバの逆立ち)と鋏は使いよう」と昔から言われていますが,私たちのような商売人は,痛感してしまう言葉ですね。
使いようによって,ヘアスタイルの仕上がりが全く違ってきますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の髪型はいつもよりハネやすいな…と思っていましたが、動きのでやすい方法で梳いたからなのですね。私は強いクセ毛で、美容師さんも「ウェーブ、かなり出てますね」とか言ってたのに…。
裾の髪の毛が「すっかすか」になったようで、さらに言うと”穴”が開いているような気が… (^_^;)

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 03:17

自分の考えで言うと



 まず、ギザギザのはさみ…セニングといいますが、これでカットすると、毛束を均一に減らすことが出来ます と言う事は 全体的に量を減らす事になりますね… がしかし、毛束の取り方、カットの回数によっては部分的に減らすと言う事も可能です…

 次に、普通のはさみで沿うようにと言う事は、毛束を斜に切っていく事になります… 量を減らしつつ動きの出るスタイルになりますね、 セニングと比べると毛先に量が残り、強さ(重さ)が残ります。  
 カミソリは、はさみを沿うように切るのと同じ様なカットの仕方ですが、はさみよりもカミソリの角度によっては、毛先が細くなるので、強さが残りません…
まあ、これも一概には言えないのですが カミソリの使い方によっては強く残すことも出来ますが 最近の美容師さんは、カミソリをそぎ用に使っていると思います。 バサバサになったのは、毛、一本の先が細くなって 乾くと丸まってそう見えるのかもですね…
 上手くそぐとそうならないのですが…  まあ、自分は最近のスタイルでカミソリはあまり必要性が無いと思っているので、使いません・・・(^^;
 
 こんな感じで わかりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!!
いつも同じカタログの切り抜きを持っていって「こんな感じにして下さい」とお願いしているのですが、いつもと違う方法でカットされたので「どこが違うんだろう…?」と
思って、質問させていただきました。
今回の髪型はいつもよりハネやすいな…と思っていましたが、動きのでやすい方法で梳いたからなのですね。(^^ゞ
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪のすく時の美容師さんのやり方

私の行きつけは何軒かあるのですが、髪が多い硬いなのでいつもカットの時はすいて軽くしてくださいと頼むのですが、かみそりですく人とはさみですく人がいます。私としてはかみそりですいたほうがすごく軽くなるので好きなのですが。年配のおじさんの所が一軒あるのですがそこはかみそりなのです。今風の店で若い人ははさみです。この違いは何なんでしょうか?かみそりかはさみかそれぞれのいい所悪い所教えてください。

Aベストアンサー

技術を学んだ時代もあるかと思います。
年配の人は「レザーカット(かみそり)」が主流の時に
カット技術を学んでいたりするので、形ははさみでつくってレザーで仕上げるっていうか・・かみそりが上手い。
若い世代は、最初から「シザースカット(はさみ)」で
技術を覚えているので・・はさみが上手い。

カミソリとはさみの違いと、良い点・悪い点
かみそり→短時間でたくさんすくことが出来る、そぎ切りなので髪へのダメージがある
はさみ→デザインが大きく変わらないように細かくすくことが出来る、思い切り軽くするには時間がかかる
といったところでしょうか・・

質問者さんが、かみそりですいた感じのほうが気に入ってるなら担当の人に「レザーですいてほしい」と注文してみては?若い世代もレザーは持ってるはずだし。すき方を指定するお客様って結構いらっしゃいますよ~
参考になれば・・

Q美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、
その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。

で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・
それがいいのか悪いのか。
よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。

カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた
毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ
たりするからです。
そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。

多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど
かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が行ってた美容院、特別高級じゃなくってそこら辺の街の美容院だったけど、やっぱりシャギー入れたりするのに
カミソリ・梳きハサミ使ってました。
一度やたらめったらハサミと梳きハサミ入れられてアンバランスどころかとんでもなくなって激怒して以来行ってません。
自信満々、青山の美容室にいたって自慢タラタラのハタチそこそこのニィチャン。
とか、梳きハサミ使う美容師さんも結構いますがあれって素人でも出来ちゃう簡単な方法。

ちなみにうちの娘、ひと昔前に‘カリスマ美容師’として雑誌登場してた人がオーナーの美容院が行きつけですが
さすが!ですね、よくよく見せてもらうと全くハサミの入れ方違うのが歴然。スタッフかなりいるようですけど
全員ハサミの大きさ変えるだだけでカット仕上げてしまえるようになってる、とか。
今まで一度もカミソリや梳きハサミ使われたことない、とか言ってます。んでもって、かなり間が開いて伸びても
おかしく?ならないのが、やっぱり技術の差なんでしょうね。カットの値段聞いてビックリするけどその価値はあると思う。

ちなみに私の母親は‘理容師’です。(でした) カミソリは基本的に理容師さんの領域です。
母親の仕事道具のカミソリは本格的なドイツ製。 美容院で見かけるカミソリはまるで玩具みたいな。
うちの母親は引退してからは身内の男性のカットしかしてませんが、ハサミで切る、そして量の調節は
大きな鋭い刃のカミソリで仕上げていきます。 見事ですよ。だって男性の硬くて太い髪でもスパスパッツと切れる。
剃り損ねて切れかけになったりや毛の途中が細かったり太かったりのバラつきもなくサクッときれいに仕上がります。
ドイツの‘ゾーリンゲン社のカミソリ’といえば今でも超一流品。 美容院のカミソリとは比べ物にならない切れ味。
その代わり、カットする理容師の技術も要求されるようで。
とか、ショートにカットした際に美容院ではよく簡易バリカン使いませんか? あやうい手つきで。
あれも、理容の技術でカミソリで剃るのとは段違いです。そもそもバリカンも本格的なのは全く違う。

最近よく理容室で‘女性の顔剃りやってます’という所を見かけるようになりましたよね。
カミソリを使っての‘顔剃り’は理容師しかしてはいけないことになってるんです。
規制を縫って、メイクのために眉を剃る、美容室もあるけれど、厳密には違法行為。
美容学校では‘カミソリを使う’実習はほとんど取り入れられていないと聞いた覚えがあります。

中途半端にカミソリや梳きハサミで切られてしまうと、メッチャ髪は傷むし形が決まらないこと多い。
そういうカットのし方しか出来ない美容師は‘下手’ということ。

・・・従弟が理容・美容の両方の免許持ってお店やってますが、現在は私は彼オンリーです。
ハサミだけで梳くこともできるし、量によっては‘本物のカミソリ’使うけど違和感ないです。
今は、内側をかなり減らして外側を長めにたくさん残す。そのままでも形ついて、アイロン使えば
簡単に縦巻きになるように、のリクエストかけてその通りにカットしてもらえるので非常に信頼できてます。
ついでに顔剃りもしてもらい、美容液タップリ塗りこんでマスクして時間置く、ちょっとしたエステのよう。

長々してしまいましたが、要するに‘カミソリ使い’は美容師さんには無理、と思っていいと思います。

私が行ってた美容院、特別高級じゃなくってそこら辺の街の美容院だったけど、やっぱりシャギー入れたりするのに
カミソリ・梳きハサミ使ってました。
一度やたらめったらハサミと梳きハサミ入れられてアンバランスどころかとんでもなくなって激怒して以来行ってません。
自信満々、青山の美容室にいたって自慢タラタラのハタチそこそこのニィチャン。
とか、梳きハサミ使う美容師さんも結構いますがあれって素人でも出来ちゃう簡単な方法。

ちなみにうちの娘、ひと昔前に‘カリスマ美容師’として雑誌登場してた人...続きを読む

Q排卵日て何日続くんですか?

今日 自分でもハッキリと分かる出血性の排卵がありました。
でも、昨日も一昨日も今日ほどではないですが粘着性のあるオリモノが出ましたので “3日間くらい続くものなのかなぁ?”って思いました。

最終月経は8月13日~8月18日でした。

8月13日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?8月18日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?どちらでしょうか??

分かる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>排卵日て何日続くんですか?

排卵日は1日だけです。
しかも排卵するのは排卵日の中で一瞬のことですよ。
排卵してしまってから、卵子が受精可能なのは6~12時間程度です。
長くても24時間だと思ってください。


>今日 自分でもハッキリと分かる出血性の排卵がありました。

出血があったからと言って、その時に排卵しているとは限りません。
もちろんその時に排卵した可能性もあります。

排卵出血が有ったときの前後3日間以内に排卵が起きた(起こる)という目安にしてみるといいかもしれませんね。


>昨日も一昨日も今日ほどではないですが粘着性のあるオリモノが出ました

「昨日と一昨日が粘着性のあるおりものが出ていて、今日もまだ昨日ほどではないけどおりものが出ている。 今日、排卵出血があった。」という状況から考察すると、今日が排卵日だった可能性が高いかと思われます。
妊娠したいのであれば、一昨日の夜から今夜にかけて仲良しがあれば妊娠の可能性があると思います。


>“3日間くらい続くものなのかなぁ?”って思いました。

排卵は一瞬ですが、排卵期(排卵前、排卵日、排卵後)は3~5日間ありますよ。
排卵期はおりものがよく伸びるようになったり、排卵出血があったりすることもあります。


>8月13日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?
>8月18日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?

排卵日は生理が終わった日から数えるのではなく、生理が始まった日から数えます。
(本当のことを言うと、生理が始まった日から遡って数えるものです)

生理周期が28日間の人は、生理開始から2週間後に排卵があると一般的に言われています。
しかし生理周期は誰もが28日とは限りません。
28日より短ければ排卵日も2週間より前になりますし、28日より長ければ排卵日も2週間より後になります。
生理が始まってから排卵日まで(低温期といいます)は、個人差があって平均的に14日間ですが、10日の人もいれば30日以上の人もいます。
ところが排卵が終わってから生理が来る前日まで(高温期といいます)は、個人差なく14±2日間です。

そこらへんを計算して、まぁ簡単に考えれば、質問者様の生理周期が28日間であれば、排卵日は8/13から考えて2週間後ぐらいと思ってください。
生理周期が35日間であれば、排卵日は8/13から考えて3週間後ぐらいと思ってください。

>排卵日て何日続くんですか?

排卵日は1日だけです。
しかも排卵するのは排卵日の中で一瞬のことですよ。
排卵してしまってから、卵子が受精可能なのは6~12時間程度です。
長くても24時間だと思ってください。


>今日 自分でもハッキリと分かる出血性の排卵がありました。

出血があったからと言って、その時に排卵しているとは限りません。
もちろんその時に排卵した可能性もあります。

排卵出血が有ったときの前後3日間以内に排卵が起きた(起こる)という目安にしてみるといいかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報