髪の量が多いので、いつも「表面の重さは残して、中だけ梳いて下さい」とお願いしています。

大抵の場合は
1.濡れたまま、刃がギザギザのハサミで梳いた後、ブローしてからボリュームの出た部分を再び梳く
のですが、今回カットをした美容師さんは

2.ドライヤーで髪を「生乾き」にしてから、普通の(刃がまっすぐの)ハサミで、刃先を下にして髪の毛に沿うように「削る」
という方法でした。

3.カミソリを使い髪を「削ぐ」
方法もやった事がありますが、髪がバサバサになってしまったので「カミソリは使わないで」とお願いしています。

これらの3つの方法の違いと、仕上がりの違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1のケース


スキ鋏(セニングシザーズ)を入れた場所でバッサリと,髪の毛の量が減ってしまいます。
もちろん,斜めに入れたり,ハーフカットと言ってスキ鋏を閉じきらないようにするカット方法もありますので,セニングしたラインが見えづらくなることもあります。
多くの理容師と,最近は美容師も仕事が楽になるためか,好んで使われるようになったようです。
ただし,スキ鋏の刃の数によって仕上がりがかなり違いますので,仕上がりについては一概に「これ」と言うことは出来ません。

2のケース
この方法は,私もよくやる技法ですが,スキ鋏でセニングしたよりは,自然な感じに仕上がると言われています。
まぁ,カミソリほどではないですが,毛先が斜めになるのですから,スキ鋏よりは落ち着きやすいのでしょう。
ただし,失敗してしまいますと,「穴」を開けてしまいますので,担当者の腕(か口)が上手くないと使えないこともあります。

3のケース
2のケースよりも髪の毛が斜めにカットされてしまうため,カットされた毛先が弱くなってしまいます。
また,毛髄が排出しやすくなることもあってか,たいへん髪の毛が傷みやすいというのが最近の認識です。
もちろん,刃の入れ方でそれを防ぐことは可能だと言われていますが,かなり担当者の習熟度が必要とされますので,特に若い理容師・美容師はやらないことが多いと思われます。

2のケースも3のケースも,中の髪の毛を梳くことは出来無くないのですが,実は,表面を梳くのに適したやり方です。
中を梳くのに適した技法は,チョップカット(と言う名称だったと思います)やツイストカット,または1のケースなどです。

1のケースは,「静」のカットで,2と3のケースは「動」のカットだと言うことも出来ます。
髪の毛に動きを加えたいときには,2のケースを多用しますよ。
逆に,クセ毛のクセをとりたいときは,2のケースを使いますと失敗しやすいですので,1のケースを多用します。

まぁ,「○○(ヒント:カバの逆立ち)と鋏は使いよう」と昔から言われていますが,私たちのような商売人は,痛感してしまう言葉ですね。
使いようによって,ヘアスタイルの仕上がりが全く違ってきますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の髪型はいつもよりハネやすいな…と思っていましたが、動きのでやすい方法で梳いたからなのですね。私は強いクセ毛で、美容師さんも「ウェーブ、かなり出てますね」とか言ってたのに…。
裾の髪の毛が「すっかすか」になったようで、さらに言うと”穴”が開いているような気が… (^_^;)

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 03:17

自分の考えで言うと



 まず、ギザギザのはさみ…セニングといいますが、これでカットすると、毛束を均一に減らすことが出来ます と言う事は 全体的に量を減らす事になりますね… がしかし、毛束の取り方、カットの回数によっては部分的に減らすと言う事も可能です…

 次に、普通のはさみで沿うようにと言う事は、毛束を斜に切っていく事になります… 量を減らしつつ動きの出るスタイルになりますね、 セニングと比べると毛先に量が残り、強さ(重さ)が残ります。  
 カミソリは、はさみを沿うように切るのと同じ様なカットの仕方ですが、はさみよりもカミソリの角度によっては、毛先が細くなるので、強さが残りません…
まあ、これも一概には言えないのですが カミソリの使い方によっては強く残すことも出来ますが 最近の美容師さんは、カミソリをそぎ用に使っていると思います。 バサバサになったのは、毛、一本の先が細くなって 乾くと丸まってそう見えるのかもですね…
 上手くそぐとそうならないのですが…  まあ、自分は最近のスタイルでカミソリはあまり必要性が無いと思っているので、使いません・・・(^^;
 
 こんな感じで わかりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!!
いつも同じカタログの切り抜きを持っていって「こんな感じにして下さい」とお願いしているのですが、いつもと違う方法でカットされたので「どこが違うんだろう…?」と
思って、質問させていただきました。
今回の髪型はいつもよりハネやすいな…と思っていましたが、動きのでやすい方法で梳いたからなのですね。(^^ゞ
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q100均やアマゾンなどで見つけた梳カミソリ(髪のボリュームを落とせるそうです。)でほんとうに自然な感

100均やアマゾンなどで見つけた梳カミソリ(髪のボリュームを落とせるそうです。)でほんとうに自然な感じに梳けるのでしょうか?
男子高校生です。髪がくせ毛で毎日、ストレートアイロンで伸ばしているのですが、さいどの膨らみがきになってしまいます。床屋ですいてもらっても一ヶ月と持たないしそんなに頻繁に髪にお金は掛けたくないです^^;

Aベストアンサー

美容師です 素人さん 増して男性で短い髪で梳カミソリはやめた方がいいです
すきハサミで対応できますよ

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Qハサミ美容師さんのハサミなんですがシザーケースごと落としても刃はかけちゃいますか?ダメになっ

ハサミ

美容師さんのハサミなんですがシザーケースごと落としても刃はかけちゃいますか?

ダメになってしまいますか?

Aベストアンサー

元美容師です。
最近の鋏は素材もいろいろあるし
シザーケースの素材や形状、管理の仕方も人それぞれだと思うので
落としたからすぐ刃が欠けるというのは一概には言えないと思います。
刃こぼれ=刃の欠けと捉えると、ありえるとは言えますが
例えばレザーの、鋏身がすっぽり入るシザーケースに入っていたとしたら、
刃が開いていない状態で落としたならば
噛みあわせに影響はあっても
そう簡単に大きな傷がつくとは思えませんが
刃先だけ保護するケースや、身につけるベルトタイプのケース?なら
落ちた場所の状態によっては、損傷する可能性は0ではないと思います。
ケースに入れて無くてもよほど何度も落とさない限り
見るからに刃が欠けたという経験は私にはありませんでした。
ただ、私が現役の頃(20数年前)は
一度でも落とすと怖いのは刃の傷みよりも刃の噛みあわせが悪くなる
ということでした。
理美容鋏は元々とても切れ味が鋭いものですが
切れ味だけでは髪が逃げてしまうのです。
2枚の刃の調整具合がおかしくならないように
とても大切に扱っていましたよ。
そういう意味では鋏がダメになってしまうということはあります。
鋏は1丁10万前後するものなので落とすとショックでした。
落とした時に刃に小さな傷や凹凸(刃こぼれ)ができて
噛みあわせが悪くなることはあると思いますが
それは普通に使っていてもおきるので
研ぎや調整をしていますが
使い勝手が微妙に変わるので困ったことはありますね。

元美容師です。
最近の鋏は素材もいろいろあるし
シザーケースの素材や形状、管理の仕方も人それぞれだと思うので
落としたからすぐ刃が欠けるというのは一概には言えないと思います。
刃こぼれ=刃の欠けと捉えると、ありえるとは言えますが
例えばレザーの、鋏身がすっぽり入るシザーケースに入っていたとしたら、
刃が開いていない状態で落としたならば
噛みあわせに影響はあっても
そう簡単に大きな傷がつくとは思えませんが
刃先だけ保護するケースや、身につけるベルトタイプのケース?なら
落ちた場所の状...続きを読む

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q男です。髪のブローで浮かせるようにブローしていくというのは、どういうこ

男です。髪のブローで浮かせるようにブローしていくというのは、どういうことなんですか?
やり方が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

髪の毛を浮かせるのであれば,ブローではなく,ハンドドライヤーを使用したドライーセットで髪の毛の根元矯正をするのが一番です。

とまぁ,余談はここまでとして,ブローで髪の毛を浮かせるのであれば,髪の毛の流れに逆らう方向,例えば,髪の毛が前に向かって生えている場合は,ハンドドライヤーの風を前から髪の毛の根元へと送り込むように,右に流れている場合は,ハンドドライヤーの風が右から左へ髪の毛の根元に送り込むようにブローしてください。

わかりにくいときは,行きつけの店で理容師か美容師に訊くのがベストですよ。

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q髪を梳くだけでは伸びる?

最近、床屋にいっても梳くだけにしています.

いつも髪を梳く(量が減る)だけでは見た目の長さが変わらないのでだんだん伸びていくわけですよね?
(長く残ったところは伸びる)

床屋で髪を梳いてもらうと量だけが減っているのではなく短くなっているような気がするのですがある程度バランスは整えているのでしょうか.
長い部分は切っているのでしょうか.

分かりにくかったらスイマセン.

Aベストアンサー

>いつも髪を梳く(量が減る)だけでは見た目の長さが変わらないのでだんだん伸びていくわけですよね?

もちろんそうですが
アウトラインの厚みが無くなれば、長さ変わって無くとも
短く感じますよ

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q 理容師さんのハサミやカミソリはどこで買えますか 

お世話になります。
宮城県石巻市で理容師をしていた私の親戚が津波で店と家を失い、私の実家に身をよせています。

ゆくゆくは店を再開したいと、カミソリ、ハサミなど理容の道具を買いたいようなのですが、いつも買っていたところも津波でだめになったようなのです。

私は関東在住ですので、東京などで買えるようでしたら買うなり、カタログをいただいて送るなりしてあげたいのですが、理容師さんの使う道具はどこで売っているのでしょうか?
カテゴリーをどうすればよいか分からないのでとりあえずこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみましたらこんなとこがあるようです。

http://www.beautygarage.jp/ws/main

被災者された理髪店の方への支援もされているようです。

あるいは質問者さんのご近所の理髪店の方に紹介して頂くのもいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報