電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、僕は27歳男子です。

親からは飽き症で、三日坊主だと言われています。

自分ではそんな事ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

小学生の頃、剣道(半年)、水泳(半年)
中学生の頃、特に取り組んだ事なし。
高校生の頃、柔道(1年間)
大学生の頃、弓道(6年間 ※社会人になってからも少し)
社会人の頃、居合道(3ヶ月)、アーチェリー(1ヶ月)、二胡(4年目 ※現在も…)

現在、続いているのは社会人になってから始めた楽器の二胡だけです。

この二胡というのは自分に合ってると感じずっと続けられる趣味と実感しています。

常に1つ2つの趣味・特技は持ちたいと考えて、色々な趣味ガイドを探しては興味の湧いたものにチャレンジしています。

しかし、3ヶ月くらい続けて合わないと思ったらやめるという感じです。

こんな僕って三日坊主にあたるのでしょうか?

これから一度、小さい頃に投げ出してしまった剣道をふたたびチャレンジしようと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

自分に合わない、又は向かないと感じることを続けても得る事はないか、あっても少ないと思います。
自分に合うことを続ければそれでいいと思います。
あなたは三日坊主ではないと思います。たまたまやったことがあなた自身に合わなかっただけだと思います。
それを証拠に二胡を4年も続けてらっしゃるんですから。
あと、剣道に再トライもいいですが、『二兎追う物は一兎をも得ず』にならないように注意して頑張って下さい。無理だと思ったらそこでストップするのも一種の勇気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

大学の時に弓道を毎日やってたので、なぜか武道に憧れてしまうのです。

二胡という趣味を1つ見つけれたので、2つ目の趣味として剣道を始めたいと考えました。

二足のわらじで失敗しないよう気をつけます!!

ありがとうございます。

三日坊主は名のごとく、三日くらいで飽きて辞めちゃう事なので

そこまでは言わないかな?と思います
自分が納得できる趣味になかなか出会えなかったのかな、という感じです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

辞める時は飽きるって事はなく、「これは自分には合ってないなぁ」「続けても上達はしないだろうなぁ」っと思ってしまい、行かなくなってしまうのです。

今まで大学からやってた弓道は合ってるなぁっと思ったのですが、社会人になって練習量が減ると成績も初心者と同じくらいになっちゃって恥ずかしくなって辞めました。

今、二胡があるのであと1つ体育会系の趣味がどうしても持ちたいのです。

本当にありがとうございました。

率直に言って「三日坊主」とは思いませんね。

「三日坊主」さんは、自分でこれをやろうと決めたはいいけれども、大体続いて1週間なんですよ。簡単な答えになってしまいますが、そうゆう事です。
    • 0

3日で終わってないんだから、3日坊主じゃないんじゃないですかね(^^)d

いろんなことに興味を持ってチャレンジするのはいいことですよ!!

やってみないと、自分に合っているか合っていないかなんてわかりませんし。

最後に‥
私も剣道やってますけど
楽しいですよ(^ω^)笑
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どれも3ヶ月はやってるので、3日坊主ではないですね(笑)

先日、20年ぶりくらいで間近で剣道の稽古を見学したのですが、防具を付けて掛かり稽古や切り返しの稽古を見てると胸に込み上がってきました。

もちろん教えてる先生?には今から始めて大会とかは厳しいかもしれませんと言われましたが、

防具を付けて稽古をするだけで、楽しんじゃないかと思ってしまいました。

ありがとうございます。