電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2012年の1月3日~1週間程度でジャマイカへの旅行を検討中です。
一時ジャマイカへの旅行は危険で十分注意が必要という事が言われていましたが、
今も危険な状況なのでしょうか??
ニューヨークまでのエアをもう予約したのですが、ニューヨークはその時期寒い
ので、やっぱり足をのばして温かい所へ行きたいと思いますし、ジャマイカは
行った事がなく行ってみたい所なので、、、
それからキングストンとモンテゴベイにも行きたいのですが、キングストンはとても
危険だとかと聞いた事があるので、少し心配です。
でも、ジャマイカへ行くならリゾートだけでなく、キングストンも行ってみたいなと
思っています。
最近の事情にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
また、その時期ニューヨーク経由で便利な所で、他に温かくて旅行に良い所ご存知
なら教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

ジャマイカにはこの2年間で3回行っています。

行き先はモンテゴベイ、オーチョ・リオス、ネグリルのリゾートです。いずれも素晴らしいところでした。キングストンには行ったことがありません。モンテゴベイは空港から近いので便利です。オーチョ・リオスは滝と海の中までジャブジャブ浸かる乗馬が有名、ネグリルはカリブ海に沈む美しい夕日が印象的でした。1月は乾季なので空がきれいで、ジャマイカに行くにはいい時期です。

ボクはスキューバダイビングをするのでジャマイカをすっかり気に入っており、今年の年末にもフライトとホテルをすでに予約しています。今度は南側の海岸に足を伸ばそうと思ってます。

現地在住の日本人(女性)の知り合いもいますが、彼女もキングストンには入国直後に滞在手続のために訪れただけで詳しいことは判らないとのこと。ただ彼女によれば、キングストンはいわゆる都会で、ジャマイカといえば海と緑豊かな山というイメージがありますが、それとはちょっとかけ離れた場所とのことです。

喧騒を求めたいならニューヨークにとどまっていた方がいいかもしれません。レゲエやガンジャ(知らないならご自分で調べてください。)に興味あるならキングストンも悪くないですけれど。ボク個人はあまり興味がありません。

ジャマイカに行くと判りますが、まずリゾートエリアの外にある建物の多くは屋根や壁がありません。お金がなくて作れないのだそうです。人々の暮らしは楽ではありません。そういうことを十分理解したうえで訪れてください。物売りはかなりしつこいですし、ときどき腹も立つこともあるかもしれません。

一応、ボクはリゾートの外に出るときはかなり警戒して行動していますので、命の危険を感じるような出来事は個人的にはこれまで一度も体験していません。ただ何があっても最後は自己責任になると覚悟して行動しています。人々は本当に貧しく、かわいそうなほどです。お伝えできるのはそれだけかな。

食べ物はジャマイカン・パティというミートパイが美味しいです。高カロリーなので食べ過ぎると太ります。あとはジャークチキン、ジャークポークのようなピリ辛の肉が有名ですね。試してみてください。おみやげはジャマイカン・ラム(強いお酒)とブルーマウンテン・コーヒーですね。

暖かいところ、という観点だと、他にはメキシコ・カンクンやセントルシア、ケイマン諸島などがあります。いずれもマリンスポーツをするならお奨めです。カンクンはハワイみたいなところで、日本人もたくさんいますが、1月に訪れたら天気が荒れて寒かったこともありました。ジャマイカより緯度は少し上です。

バハマはフロリダとさほど緯度的に変わりませんので、1月だと気温は春先か初夏程度。水は冷たくて潜るのは辛そうです。なおキューバはニューヨークからは行けません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました!!
本場のレゲエに触れてみたいと思っていましたが、やはり
かなり治安が悪いと色んな人から言われてて、、結局今回は
断念しました。
カンクンでのんびりしてこようと思います。
でもいつかはジャマイカへ行ってみたいです。
有り難うございました!
お礼が遅くなりまして大変失礼しました。