アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的にきつく、発狂しそうな状態が一ヶ月ほど続いています。

もともとマイナス思考で、社交性も無く、精神的に弱い人間なのですが・・・

先月から他部署に異動になり、閑職部署なので毎日定時に帰宅します。
週に一度、楽な習い事を始めましたが、それ以外はほとんど家で勉強ばかりしています。
これまで激務な部署にいたため、余暇の使い方がわからないのです。
テレビも嫌いなので見ません。
会社では、ほとんどみんな、休憩時間も私語を全然しないような部署なので
仕事の話以外では、一週間全くしゃべらないときとかもあります。
前の部署の人とも、今では全然交流もありません。
地方出身なので、近くに友達も居ません。
心療内科に行っていて、カウンセリングを半年以上受けています。

また同時期に、恋人との関係もうまく行かなくなりました。最近は意志の疎通がうまくいかず、つまらないけんかばかりしています。
私は日曜日に、せっかく恋人がどこかに行こうと言ってくれているのに、こちらの言いたいことを言いたくても言えず(例えば、一緒に出かけたいけど、今私は気分が落ち込んでて暗い顔を見せたくない、といったことを言いたくても、相手に嫌われるのが嫌で言えない)、なんか説明が難しいのですがグダグダな感じです。休日はほとんど、家でずっと本を読むか寝ているかです。

一つのことから、100も200も嫌なことを思い出して、どんどん地獄に引きずられていくような感じです。仕事に行くのが精一杯な状態になっています。彼氏も、私が心療内科に通っているようなことは把握していますが、だからといって私が調子が悪いときに家に駆けつけてきてくれたりするわけではありません。「薬を飲んで、ゆっくりしてください」としか言ってくれません。
もちろん、恋人だからといって私の面倒を見させて不幸にするつもりはありませんし、彼も自分の仕事で精一杯でしょうから、私にばかりかまっているような器も無いでしょう。

誰にも話せず、今日は定時まで死ぬ思いで平静を装い、泣きながら自宅に帰ってきました。
気が狂いそうです。誰にも頼れないし、自分の中で悶々としていたら、本当にどうにかなってしまいそう。

サークルに入ってみては?とか。ボランティアをはじめてみては?とか、習い事を始めてみては?といったアドバイスではなく、もっと根本的に、今すぐこの状態をなんとかしたいのです。このままでは本当に死んでしまいそうです。変な質問ですいません、助けてください!

A 回答 (10件)

死んでしまう、ということを診療内科の主治医やカウンセラーの先生には伝えましたか? そのための診療内科の通院だと思いますし、あなたが黙っていても先生に伝わるわけではないので、しっかりSOSは出して下さい。

薬の調整や、場合によっては入院、また、あなたの背景もふまえた適切なアドバイスをもらえるのではないかと思います。そこで納得が得られなかったら、診療内科を変えてもよいでしょう。
 いずれにしても、リアルに接する人間で、あなたの悩みをしっかり受ける人を確保することが必要、というか急務なのではないかと思います。

• 0

残業の多い?激務の部署から定時に帰れる部署に異動になったのに、発狂しそうってのも少々珍しいですね?

発狂しそうなら、大きなくしゃみを延々と繰り返してみれば?(ディッシュの先端部を尖らせて鼻の粘膜を軽く擽れば、意図的に出ますよね)
スッキリするかも?ですよ。(^^)
    • 0

発狂するくらいなら会社辞めれば良いやん。

簡単な話やん。
    • 0

よくは読めないほどの苦しさですね。

大丈夫です。落ち着いて、まわりが落ち着くのをじっと待ちましょう。ほんとうに大丈夫です。

今すぐ、というわけにはいかないかもしれませんが、ほんとうに大丈夫です。できることをやって生きていましょう。
    • 0

発狂しそうな状態が一ヶ月、とありますが、最近カウンセリングを受けられたのはいつ頃でしょうか?

その際、発狂しそうな事については、すべてお話できましたか?
まだでしたらぜひ早めにカウンセリングを受けに行ってください。
そして、素直な気持ちを少しでも多く吐き出してみることです。
文章を読んでみて、ちょっと自分のなかに感情を溜めすぎかな、という印象を受けました。
引き受けなくても良いような辛さまで背負ってらっしゃる。
一番親しい恋人に話せないようなら、やはりカウンセリングに頼ってみては。
早めに手をうって、長い目で気持ちの回復を追ってみることが大切です。
今日泣けたことで、問題解決はしないものの少々すっきりできたのでは。
一ヶ月も発狂しそうな状態で粘り強く耐えたのですから、倍以上の時間をかけてでも自分の中の悩みを引きずり出してクリアにしていく、そういう時間と、その悩みを軽くしてくれる、あなたとリアルに係われる人が重要になってくると思います。
まずは第一歩、踏み出せましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。
親身になってくださる回答がとてもほしくて、今とても孤独だったので嬉しかったです。

カウンセリングは2週間前に受けており、また今週末受ける予定です。
カウンセリングなのですが、発狂しそうになるとか過去のくだらないことを思い出して妄想が始まるとか、毎回伝えているのですが・・・カウンセラーはそれはあまり重視していないらしく、
雑談の一つとしてさっさと切り上げてしまうのです。

彼氏だから苦しみを分かち合ってほしい、とまでは言いませんが、
困ったときに全然救いにならない感じがしています。何のために一緒に居るんだろう。
行きつけの心療内科にも、すぐにでも行きたいのですが
残念ながら、今日から数日間、タイミング悪く休業されているそうで・・

今日はとても嫌な一日でした。
発狂しなくても、私は十年以上、もやもやとした悩みを抱えながら生きています。
時々それが爆発するのですが、それが今日だったのです。

リアルに関わって、私の悩みを軽くしてくれる人って、具体的にはどなたのことをさすのでしょう。
カウンセラーさんですか?それとも、今の彼氏ではない誰かですか?

よろしければ、また回答いただけると嬉しいです。

病院に行ってるのに、このような状況では治療がうまく行ってないと思います。

しっかり症状を訴えてなおも対応が変化しないなら医師と合わないのかもしれません。
病院を変える。
    • 0

質問者がいろいろな思考や感情が沸き起こり、精神的にかなり

きついというような状態とのこと。

かなり突飛な発想を書きますが、あらかじめご了承ください。

実はその思考や感情って自分のものと決めつけてますよね。
疑ったことってないですよね。思考そのものや感情そのものは
自分が作り出していると思い込んでいますよね。
一度だけでよいので、そのことに疑ってみてくだい。

試しに、『自分の思考や感情は実は、私のものではないと。』

ほんとの私とは、その思考や感情を、”観察”している”意識”の
方なんですね。

なので、精神的にキツくなる思考・感情(記憶)が今後沸き起こ
れば、好きなようにさせておけばいいのです。抵抗しなくていい
のです。ただ、それらを客観的に観察しているだけでいいのです。

無理に止めようとするから、キツくなるのです。無理に止めなけ
ればキツさはかなり和らいできますよ。無理に止めないこと。

意識的に観察するとは、
「仕事、暇だな~」→「今、暇だと考えていたな」、とか
「彼は私をかまってくれるような器も無い」→「彼を批判していたな」、とか
「泣いていたら」→「泣くとは、このようなカラダの反応があるのか」、とか
「気が狂いそう」→「気が狂いそうとは、このようなカラダの反応があるのか」、とか
を意識するのです。

ほんとの自分とは、観察する意識の方なんですね♪

なので、どのように思考しようが、どのような感情が沸き起こ
ろうが、自分が生まれてからずっと、『幸せで在る』という状態
から、本来はなんら影響を受けていないのです。

影響される時とは、”思考や感情”が”自分自身だ”と錯覚して
いる時なのです。

ちなみに、誰が錯覚させているのか。それはエゴです。
エゴは実に巧妙にトリックをしかけます。ぜひそのトリックを
見破ることに挑戦してみてください。

最後に、瞑想なんかもおすすめですよ。

ちょっと難しいそうでしたら、気軽にスルーしてくださいね。
    • 0

いますぐなんとかしたいというのであれば、そういう感情自体は脳のフィジカルな問題なので、単純に原始的に気晴らしになること、たとえばジムで運動するとかドライブをするとか、そういうことをすることです。

理屈をこねるのは無意味と思います。お腹が空いてることや眠いことは理屈ではどうもならないのと同じ。
    • 0

大丈夫ですよ。

人間はネガティブになると底なしです。ただひとつだけ直してほしいことがあります。他人に何も期待しないことです。自分が足を踏み出さなければ、あなたはアパートから外に出ることもできませんし、誰かが連れ出してくれるわけでもありません。頑張って歩いて行ってください。
    • 0

それはすべて平和な日本ならではの

悩みに聞こえます。
1度でいいですからあまり日本人のいかない外国へ行きましょう
はっきりいって 視野がせまいと思います。
    • 0