プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場恋愛して結婚した方(もしくはする予定のある方、もしくは結婚の予定はないけど職場恋愛をしている方)にお聞きします。
職場恋愛をして結婚を意識する時ってどんな時ですか?

結婚して仕事は続けていますか?

ときどき彼との将来を想像するのですが、うまく想像できません。

みなさんの意見聞かせてください。その他意見がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

我が家の事が参考になれば・・・
うちは結婚して15年になります。私は技術職、妻は社内の診療所で
看護婦をしていました。たまに風邪を引いて診察されるときに、かわいいなぁ
って思う程度でしたが、先輩の結婚式で一気に形勢が変りました。
結婚したのは、私の先輩と妻の先輩だったんです。結婚式の2次会で
お互い一目ぼれで、2週間後にデートに行ったのですが、なんとその
3ヵ月後に結婚してしまいました(^^ゞ (勢いって怖いですね・・・)
その後、娘を一人もうけましたが、今もずっとお互い同じ会社で働いて
います。時々社内で会いますが、ちょっと恥ずかしいですね。同じ会社で
よかったなって思うのは、子供が病気になったりして、早退や有休を
取らなきゃいけないときも、回りが全員夫婦であることを承知してくれて
いるので休みやすかったりもします。逆に、ダブルインカムなんだから
休みが取れないのは当たり前だって意地悪を言う人もいますけどね。
うちの場合はお互い働いている部署が違うので、何とかやれているのも
あるのかもしれませんが・・・。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(__)

結婚・出産をしても仕事を続けられるのはすごいと思います。
実は先日会社の先輩に「結婚をしたら会社をやめなきゃならない」と言われました。夫婦・親子は一緒には働けないらしいんです。
これって世間では当たり前なんでしょうかね?

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

人それぞれだと思うので、一つの意見で(^o^)

私の場合は、私(男)29歳、妻(もちろん当時彼女)28歳で結婚を意識する年齢でした。
付き合い始めた当初から、結婚した場合みたいな話をしてて、要求とかいやなこととか話し合ってました。

子供がほしいけど、定年までに子育て終えたいから、すぐに妊娠予定かなぁ。2人はほしいなぁ。そしたら家内にはごめんやけど、仕事やめて出産と乳幼児の世話できる?とか。

そのかわり、生活設計は、私の給料○○万円(ぎりぎりです(笑))でやりくりできるようにしようとか。将来家内が働いた分は余剰として生活費に入れない形で生活設計しよう、等。

生きていく生活の条件がクリアできて、なおかつ好きだから、結婚しようか。そんな感じです。

参考になるかわかりませんが、ひとつのケースとしてどうぞ(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました(^^)
私はもし結婚しても仕事は続けたいので、その辺は彼と理解しあえるといいな。
回答ありがとうございました!