プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの文書ファイルを保存しておき、そのファイルを開くとき、ファイルを選択してダブルクリックすると普通はワードのソフトが自動的に立ち上がりファイルが開きますよね。この表現おかしいかもしれませんが…
でも私が個人的に使っているパソコンは、ファイルをクリックしても、ワードが立ち上がるだけでファイルが開きません。それで、そのあとにファイルを呼び出して開いています。ファイルをクリックするだけで開くようにするには、何をどのように設定しなおせばいいんでしょうか。ウインドウズme、ワード2000パーソナルを使っています。初心者ですのでわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

メニュー「ツール」→「テンプレートとアドイン」で「アドインとして使えるテンプレート」を確認してみてください。

何かありますか?
あるようでしたら、チェックボックスをオフまたは心あたりのないものでしたら削除してください。
ちなみに私のところにはありません。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ていねいに教えてくださってありがとうございました。

>途中でビジュアル・ベーシックの

>コンパイルエラーが出ました。
マクロのエラーみたいですよ。

お心当たりが無いのなら、
ウイルス検索をしたほうがいいかも。
    • 0

Normal.dotファイルを削除する。

C:\Windows\Application Data\Microsoft\Templates
にあると思います。場所が間違っていましたら検索してみてください。
削除してもWordを開くと新しく作成されます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。Normal.dotファイルを削除したら、今度はうまく立ち上がったのですが、再びテンプレートの画面が出て、コンパイルエラーでDimのところでとまってしまいました。フォルダーオプションの修正したときに、メッセージの終りの部分に(%1)を入れると、アクションを実行する・・・の最後の部分/nのあとに自動的に%1が入ってしまうのですが、それが原因なのでしょうか?うまくいったと喜んだのに残念です。

• 0

エクスプローラーの「ツール」メニューの「フォルダオプション」を開き「ファイルの種類」タブを見て下さい。

「登録されているファイルの種類」の中に「Microsoft Word 文書」があるので、それを選択して「編集」ボタンを押します。
「ファイルの種類の編集」が開くので「アクション(A)」の中から「開く(O)」を選んで「編集(E)...」を押します。
「アクションの編集 - Microsoft Word 文書」が開くので、以下のようになっているか確認して下さい。

・アクションを実行するアプリケーション
「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" /n」
(標準的なインストールをした場合。インストール場所を変えてある場合、WINWORD.EXE がある場所を「"」で括って指定し、空白を1つ開けて「/n」を足します)
・DDEを使用する(U)のチェック
「オン」
・DDEメッセージ(D)
「[REM _DDE_Direct][FileOpen("%1")]」
・アプリケーション(C)
「WinWord」
・DDEアプリケーションが実行していない時(N)
空欄
・トピック(T)
「System」

上記の内容を設定・確認したら「OK」で閉じて「ファイルの種類の編集」に戻ります。
もう一度「アクション(A)」の中から「開く(O)」を選んで「規定(S)」を押します。「開く(O)」が太字になります。
「開く(O)」が太字になったら「閉じる」ボタンで閉じ、「フォルダオプション」も「閉じる」ボタンで閉じて下さい。

これで、自動的に文書が開かれる筈です。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございました。試すまで時間がかかって返事が遅れてすみません。やってみましたら、途中でビジュアル・ベーシックのコンパイルエラーが出ました。よくわかりませんが、Dim何とかの部分が赤字です。×で消すと、文書は希望どうり出てきました。ここの部分だけ解消できればいいんですが。私の打ち込み方の間違いかと思うのですが。

• 0