アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なのですが近所に、とても広い敷地に四階建ての邸宅ができました。
ですがお金持ちの邸宅という感じではなく、まさに要塞みたいなのです。

大きな窓ガラスは全てミラーになって中は見えず、堀みたいなもので何重にも頑丈に覆われ、
ベランダもそんな感じで、機関銃だけ通して侵入者をやっつけるような穴みないなものも
張り巡らされています。

相手を威嚇するような色・造りで、表札もかかっていません。会社とかでもなさそうです。
ですが人(家族)が住んでいる事は確かです。
たぶん、やく○の人の家(兼、事務所?)だと思って間違いないと思われるのですが、

学校の近くの通学路にあり、私も怖いですし、子供達に何か危険な事が起こらないかすごく不安です。

お聞きしたいのは、こういう筋の方の家というのは、なんら社会的、法的に問題ではないのでしょうか?一般市民と同じ所に住んでもいいのでしょうか?警察に相談したりしても無駄なのでしょうか?
立ち退きなど全く無理な話なのでしょうか?(事件でも起きないかぎり)
住んでいるだけといえばそれまでですが、何も対策はないのかお教えください。

A 回答 (4件)

社会的法的に問題があるから非社会的な裏社会の論理や自己防衛、顕示欲からそんな「家」を建てるのでしょうね。

建築には法的なこと、条例に違反していなければ問題はありません。何処に住もうと自由です。警察ではすでに警戒や地域の安全などへの対処はしています。覆面パトカーの巡回などもされていると思います。
私の家の2件隣が893の事務所です。来た時から無礼な偉そうな威嚇するような行動と道路をあたかも自分の事務所の駐車場のように使って不愉快でしたので、すぐに警察に通報しました。最初は管轄の交番に電話しましたが、田舎の交番から転任してきて様子がわからずに甘い対応でしたので、県警本部に電話しましたら、道路使用の件については口頭と文書で通達し、夜間のパトロールなどもしてくれました。お蔭で可也改善はされました。でも少しすると増長していますので小まめな駐車違反の通報は必要かと思っています。町内会自治会などとも連帯されて、何か変だなとか迷惑だなと思ったらすぐに通報する事です。また少し離れた町に一般的な住居とは違う「立派」な家の角には警察官が常駐しています。可也のクラスの方の自宅事務所です。
    • 0

ビンラディンの要塞見たいですね。

命を狙われるような、よっぽど悪いことをしてきた人なのでしょう。ヤクザとは限らず、オウムのような宗教関係者である可能性もあるのではないでしょうか。

学校にも連絡して、通学路の変更も、進言してみたらいいのではないでしょうか。

法的にはどうなのかわかりませんが、地域住民で、ヤクザ追放運動のようなものをしたらいいのではないかと思います。
    • 0

そうですか近所に家が出来たけどどのような人が住んでいるのかね,というのは地域によりあるのでしょうか

普通は先住民の近所に対して例外なく挨拶にきますよ,地域には地域の慣習や文化があり勝手にルール
を変更することはできないんですね,例えばゴミを出すにしてもゴミおばさんが立派に縄張りをしているし
子ども会の廃品回収品などを役所の回収置き場に出そうものなら雷がおちお持ち帰りするまでお説教するなど
がんばっているようですね,役所に問い合わせても委任していないし自治体の役員にもなっていないので
独自のルールを勝手に決められると困るんですよね。
 危なそうな家というのは確かに存在します,監視カメラが異常に多いしネコなどが自由に近づけないほど
有刺鉄線がはりめぐらされていますね,何やら異様な気配があるんですよね
 近所の人というのは,どのような人でも他人とは違って特別待遇なんですよね,常にコミュニュケーションがとれていれば
たいていは解決できます。
    • 0

>こういう筋の方の家というのは、なんら社会的、法的に問題ではないのでしょうか?

地目が宅地のエリアであれば建築基準法に沿っているか否かしか問題にされません。

いくら暴力団と言っても、
子供の方から攻撃的なことをしなければ危害を受けることはないでしょう。

>立ち退きなど全く無理な話なのでしょうか?(事件でも起きないかぎり)
銃弾が打ち込まれる等、近隣住民に直接的な危険が生じない限り無理でしょう。
単なる「イチャ文」で、逆に標的にされるかも知れません。

>住んでいるだけといえばそれまでですが、
その通り、平和ボケの日本では何の対策もありません。
せいぜい、パトロールを強化してください、と警察に依頼するくらいです。

「やくざ」は本来、博打しかしませんから、一般市民には危害を加えません。
麻薬、売春、不正取引等を行っているのは暴力団ですからお間違えのないように。
    • 0