先日発売のAKB48のシングルが初日でミリオンを達成したというニュースを見ました。
正直、自分は最悪だと思います。
なぜかというと、これは記録として、20年、30年と残ってしまうからです。

私は今高校生なのですが、20年後、自分が母親になり、「昔のヒットソング」
としてAKB48の記録が流れたら、自分の子どもたちに、
「えっこんな曲で?」「お母さんの時代ってこんなグループが売れてたのお!?」
と驚かれるのが今からでも目に浮かびます。

そこで、記録には残っていないとしても、ここ最近の時代(05~今くらいで)
で20年後に自慢できる曲(ヒットソングの中で)を教えてください!!
AKB48のミリオンについての意見でも構いません。

つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20代後半女性です。



AKBの今回の曲については同感です。
「Everyday、カチューシャ」や「フライングゲット」はイマイチですね。
「Everyday、カチューシャ」のほうは、投票のがあったからまだわかるけど(曲はイマイチ)
「フライングゲット」はミリオンいくほどかなあ?

AKBでも、
「RIVER」とか「ポニーテールとシュシュ」とかはいい曲だと思いますけど。



「ヒットソングの中で20年後に自慢できる曲」ということですが、

私はまず、
GReeeeN(グリーン)の「キセキ」(08年)を思い出しましたね。
「愛唄」(07年)もいいですけどね。


あとは、多くなりましたが、

ケツメイシ「さくら」(05年)もいいですね。
ドリカムの「何度でも」(05年)もいいですし、

修二と彰「青春アミーゴ」(05年)、
木村カエラ「リルラ リルハ」(05年)、
浜崎あゆみ「HEAVEN」(05年)も名曲ですよ。

湘南乃風「純恋歌」(06年)とか、
TOKIO「宙船」(06年)
Aqua Timez「千の夜をこえて」(06年)

Kaoru Amane(沢尻エリカ )「タイヨウのうた」(06年)
ERIKA(沢尻エリカ )「Free」(07年)
mihimaru GT「気分上々↑↑」(06年)

コブクロ「蕾 (つぼみ)」(07年)
安室奈美恵「Baby Don't Cry」(07年)
大塚愛「CHU-LIP」(07年)
flumpool「花になれ」(08年)
Spontania feat. JUJU「君のすべてに」(08年)

2010年とか2011年は、
ほとんどAKB一色ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなにもたくさん書いてくださってビックリしました。

多少知らない曲も混ざっていましたが(その頃自分が小学生だったもので・・・)
言われてみると、いろいろあるものですね。

今思うと、アンジェラアキさんの「手紙」も20年後に自慢できそうですね。

お礼日時:2011/09/01 22:55

まだ、締め切られて無かったので、


これだけは20年後にと思える曲だと感じました。

1. KOKIA ありがとう
2. 村下孝蔵 踊り子
3. 井上陽水 人生が二度あれば
4. フォークル イムジン河
5. kiroro 未来へ
6. さだまさし 秋桜
7. スキマスイッチ 奏
8. 五つの赤い風船 遠い世界に
9. 因幡 晃 別涙
10. 尾崎 豊 僕が僕であるために
11. 山下達郎 クリスマスイブ
12. 松山千春 大空と大地の中で
13. すぎもとまさと 吾亦紅
14. 河島英五 時代遅れ・野風憎
15. 浜田省吾 もうひとつの土曜日
16. 岡村孝子 夢をあきらめないで
17. 竹内まりや 駅
18. 谷村新司 群青
19. 風 22才の別れ・なごり雪
20. いきものがかり ありがとう・帰りたくなったよ・YELL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/11 22:05

出たばかりのSMAPやKINKI-KIDSにもそう思いましたから、後は彼女たちが残れるかどうか、という問題ですよ。

あのビートルズですら、現役のころは「大人」の抵抗がものすごかったですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビートルズもですか・・・
後世に残る人たちも、やはり多少は嫌がられたものだったのですね。

さてAKBは・・・5年後が楽しみです^^

お礼日時:2011/09/01 22:48

>AKB48のミリオンについての意見


それが時代というものです。
その時々の世相や流行を映したものと見るならば、たとえ奇異に感じる歌であってもミリオンということは支持する人がその時代には存在していたということです。

今で言う懐メロも、こんな古臭い歌を歌っていたの?と感じても、当時は絶大に支持されたのでしょうね。
そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が懐メロ好きなので、今のミリオンがショボイと感じていたのかもしれません。


>ミリオンということは支持する人がその時代には存在していたということです。

これは事実かどうかは分かりませんが・・・(笑)
AKBは付録が人気ですからね~

お礼日時:2011/08/31 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印象に残る1993年(20年前)のヒット曲は?

年の瀬にその年のヒット曲を振り返る方は多いですが、
私は『ちょうど20年前』を振り返って見たいです。

私は小学6年生でした。
ZARDの『揺れる想い』が発表されました。
スポーツ飲料のCMで有名な曲です。
まさか15年後に歌手が死没するなんて、
当時は考えていませんでした。

同じ1993年のヒット曲で印象深い曲を、
エピソードと共に教えてください。

Aベストアンサー

1993年と言えば・・・

夏の日の1993/classですね!

T-BOLAN WANDS などピークの時代ですが、1993のタイトルナンバーだけに真っ先に思い出します。

1993、恋をした君に夢中・・・って歌詞ありますので、当時好きっだ子を思いだしますね(笑)

QAKB48、SKE48、NMB48

正直に答えてもらえるとありがたいです。

みなさんは最近はやっている?
タイトルのアイドルグループは好きですか?嫌いですか?

理由はなくても結構です。

私は後に消えるだろうと思うのですが・・・

Aベストアンサー

好きか嫌いかなら、嫌いです。

彼女らを国民的人気と煽っている連中も嫌いです。
(周りでも好きって人を見たことがありません)

Q「AKB48」は、実は「AKIBA 48名」の略称ではない!

「AKB48」は、実は「AKIBA 48名」の略称ではない!
 ・・・という都市伝説があるかどうかは知りませんが、もしそうだとしたら何の略だと思いますか?

因みに私は、立ち上げた人と時期からして、
 「秋元康 可愛い子チャン好き病 48歳」
ではないかと睨んでいるのですが。。。

Aベストアンサー

>もしそうだとしたら何の略だと思いますか?

略ではなく暗号でしょう。
AKIBAとAKBの文字を比較したらすぐにわかるんですが、
AKIBAにはあってAKBにはないアルファベットはI。
つまり愛がないんです。

これは、「アイドルはあくまでお金儲けのビジネスであって
妄想アイドルオタクに恋愛感情なんて一切ないんですよ、
そこのところを理解して良識をわきまえて応援してくださいね」
という警告メッセージなのかなと。

Q2012年<AKB48総選挙> 第1位 高橋みなみ

2012年 <AKB48総選挙結果> 第1位に輝いたのが 【高橋みなみ】!

第1位 大候補だった 【大島優子】 がまさかの1位に輝くことができず!

昨年に続き2年連続1位を逃した残念な結果に【大島優子】大号泣!



ってことはありえますか?



めちゃイケでも岡村がそれらしいことも言ってたし、世間もありえるって思う人も多いみたいだし・・・



みなさんどう思いますか??

そして、誰が1位をとると思いますか?

Aベストアンサー

僕個人的には高橋みなみちゃんが好きなので、今年は1位になってほしい派です。
前田敦子以外の人が1位になった大島優子の反応も見てみたいです。

けと、今年は案外指原莉乃ちゃんあたりが1位だったりして…。

Q記録に残る人、記憶に残る人、どっちに成りたい?

記録に残る人、記憶に残る人、どっちに成りたい?
貴方はどちらに成りたいと思いますか?両方かな?
教えてねー

Aベストアンサー

 記録はある意味ただの通過点、いずれは他人に書き換えられる運命、そんなはかない記録保持者よりは、なんとなくいつまでも記憶に残っていて、ああ、あんな人が居たっけな・・・と思い出してもらえるような、そういう人になりたいですね。

 その種目だったらたしか平成〇〇年だかの大会で・・・、そう、これだ、この年の記録保持者は・・・などと、普段は忘れられていて、記録簿のページをめくらなくては出てこない名前で残るよりも、あの女性は素敵だった、魅力的だった、あの人のとった行動は今でも正しかった、あの人は・・・・と、良い意味で人の記憶に残って、ふと思い出して懐かしんでもらえるような、そんな人になりたいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報