プロが教えるわが家の防犯対策術!

くじの確率の問題
当たりくじが3本入っている10本のくじがあり、a.bがこの順でくじを引く。次の確率を求めよ。ただし、引いたくじはもとに戻さない。

aもbも当たる確率

解説

くじを2本並べると考えると、全事象は
10P2=10×9
とあるのですが、

これは、なぜ並べると考えられるのですか?
cではダメなんですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

>aもbも当たる確率


このような簡単な問題が自力で解けないようでは困ります。
(3/10)×(2/9)=6/90=1/15
    • good
    • 0

そこまでの文章が小文字と大文字を区別しているので


>これは、なぜ並べると考えられるのですか?cではダメなんですか?
のcって何だろう?と5分ほど考えてしまいました。
コンビネーションの意味の大文字「C」で書きたかったのですよね?

コンビネーションを使うと10P9の1/2になりますね。
分母である全事象が1/2ということは、答えである確率は2倍になりますね。
じゃあなぜ2倍なのか?というと
「a→bの順で2人とも当たる確率」と「b→aの順で2人とも当たる確率」を
区別せずに数えることになるから同じ確率の2つ分、つまり2倍の確率になると。

問題文に順序は固定と書いてあるならば、全事象はパーミテ-ションでしょうね。
    • good
    • 0

PやらCやら分かりませんが




Aの当選確率は3/10です。

Bの当選確率は
Aが当選した場合
(2/9)
Aが落選した場合
(3/9)

3/10で2/9、7/10で3/9なので
3/10になります。

(ちなみに後でC、D…がきても確率は同じです。くじ引きとは公平にできています)


PやCは分からないので他の人に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!