dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご覧いただきありがとうございます。ゲームのことについて教えてください。

伝説の武器や防具、魔法みたいなものが複数存在し、コレクター要素みたいなのがある作品て何かありますでしょうか。
出来れば、それらを集めていく際に強敵との戦闘やクエストみたいなのがあるものが好ましいです。

RPGかシュミレーションRPGなどでオススメがあれば是非教えてください。
コンシューマーのゲームでしたらハードは特に問いませんがSFCやPS,PS2などのちょい古めのハードのものなら尚嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

古めのハードということでしたら、「タクティクス・オウガ」がお勧めです。


ストーリーがしっかりしてるし、一部の敵が持っている強力な武器を手に入れたり、隠しダンジョンなんかもあったはずです。

「世界樹の迷宮」シリーズもコレクター要素として、素材を集めて武器防具を開発していくという点ではお勧めです。
ただし、正攻法ではボスがとてつもなく強いのと、3Dマップ(メガテン風)なので苦手な人にはちょっとつらいところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクティクスオウガって名前はよく聞くのにやってなかったのでこちらも購入いたしました!
世界樹の迷宮シリーズというのは知りませんでしたのでチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 11:36

こんにちは。


コレクト要素のあるゲーム、RPGなら結構多そうですよね。

SFCだと、ロマンシングサガシリーズが好きですね、2と3は武具開発で、その材料集めに強敵を倒すことで得ることもざらです、当時のRPGはそういうのが多かったような気がします。定番ですけど、FFとドラクエもそうでしたよね。

あと、PS以降だとアトリエシリーズが好きですね。コレクト要素という意味ではやりこみ度高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマサガシリーズが好きで1のディスティニーストーンや各キャラに見合った最強武器を入手していくようなプレイをイメージしてこの質問を立てました^^

というわけで他の方にも進めていただいたアトリエシリーズを購入いたしました!可愛らしいしこれはいいですねw

お礼日時:2011/09/22 11:34

たぶんやり込み要素の高いものをお探しだと思うので



ブレスオブファイア1~5(RPG)
1・2はSF、3・4はPS1、5はPS2(5はタイムアタック要素が強い)
妖精の村を作ったり釣りをしたり召喚魔法やスキル(技術みたいなの)を探したりストーリーも良い

リンダキューブアゲイン(RPG)
PS1。グロテスクな表現があるがストーリーはしっかりしていてゲームの目的も100種の動物をオスメス対で集めて他所の星へ移住しようというもの。

太閤立志伝4・5(歴史SLG)
PS2。1000以上の武将カードや技能・特殊技能・イベント様々なものを集める要素が強い
歴史に興味が無くても楽しいしミニゲームもある。個人的には一番お奨め。

アトリエシリーズ(RPG・・?)
PS2にリメイクされているものも多い。基本は錬金術で何かを作るのが目的でその過程で材料を集めたりモンスターを倒したりイベントをこなしていく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトリエシリーズだけやったことがなかったのでマリーのアトリエから始めようと思い買いましたー。

かわいいですwありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/22 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!