プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイムリープものが大好きで、かなり見たのですが、まだまだ見足りないので、
タイムリープものの傑作があれば紹介してください。
ジャンルはドラマ、小説、漫画、アニメ、映画、ゲームでお願いします。

挙げきれませんが、今まで見たのは
アニメ
時をかける少女

映画
バタフライ・エフェクト、いま、会いにゆきます、バック・トゥ・ザ・フューチャー、タイムマシン、オーロラの彼方へ、

小説
夏への扉、マイナス・ゼロ

ゲーム
ひぐらしのなく頃に

ドラマ
トゥルー・コーリング、君といた未来のために、プロポーズ大作戦、過去からの日記(世にも奇妙な物語)

です。
大昔の誰も知らない所に行ってとかじゃなくて、近い将来や過去で、自分や自分の周りに影響があるっていう感じのやつでお願いします。感動があれば尚いいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ゲームで2作品 

PSP、PS2、PC、DCなど多くのハードで探せます。

Never7 -the end of infinity-

大学の7日間のゼミ合宿で、仲良くなったヒロインに7日目に悲劇がおとずれます。
主人公は1日目から運命をやり直すこどができますが、
7日目にヒロインを救うことができるのか? またなぜ時間を超えることができたのか?
すべての謎はすべてのヒロインのストーリーを見ないとわかりません。

Ever17 -the out of infinity-

NEVER7とはストーリーは直接関係していませんが、世界観は同一です。
どう説明してもネタばれ、または伏線になってしまいますので、説明はやめておきます。
質問者さまの挙げておられるある作品をヒントに制作された超傑作ゲームです。
感動もあります。

すでにプレイされておられるかもしれませんが・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Never7 -the end of infinity-
これあらすじ見ると凄い面白そうですね!
是非やってみます。

Ever17 -the out of infinity-
これも超傑作ということで、期待度高まってます。
ありがとうございます。

前に同じゲームを推した方が居ますが、やはり私も

Ever17をオススメします

このゲーム、中盤が怠けた展開になり、ここらで投げるプレイヤーが多いらしいのですが
ぜひ投げずに最後までプレイしていただきたいゲームなんですよね

隠しルート解禁後の終盤の伏線回収、特に盛り上がりが素晴らしいんです
タイムリープも終盤でしますし、決してクリアして損するゲームではないと思います
    • 0

小説で一つ

ケン・グリムウッドの「リプレイ」新潮文庫刊
http://sasakitakanori.com/archives/798

グリムウッド氏は残念ながら 2003年「リプレイ」の続編を執筆中に心臓発作でなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

リプレイは読もうと思っていました。
ありがとうございます。

長谷川雄一さんの漫画で「クロノアイズ」とその続編「クロノアイズ・グランサー」。

主人公は少し武術の心得がある程度の現代日本の高校生。それが「万が一があっても歴史に影響を与えない人物」であるとして、いわゆるタイムパトロール隊に入れられてしまう。だが選定理由には隠れた別の条件があって、彼の人生を大きく変えてしまうことになる。

時間移動は過去から未来まで数万年規模ですが、最後は主人公自身の人生が大きな意味を持ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

クロノアイズですか。聞いたことなかったです。
ありがとうございます。読んでみます。

ドラマで一つ

7デイズ 時空大作戦

UFOを解析したテクノロジーを元に開発したタイムマシンを使い 既に起きてしまった致命的な事件や事故を7日前に戻って防ぐという話
毎回 第三次大戦の危機とか細菌汚染で人類滅亡の危機とかが起きます
事件事故の原因が分からないままタイムマシンに乗らざるを得ないので
ギリギリ解決が多かったな
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、今はもうこれは見れないらしいですね。残念です。

とりあえず、

映画
ある日どこかで、リバース、12モンキーズ、タイム・アフター・タイム

ゲーム
シュタインズ・ゲート
    • 0
この回答へのお礼

「ある日どこかで」は見たことあります。
まあまあだったような気がします。
12モンキーズはタイムリープものだったんですね。
タイム・アフター・タイムは何かパッケージが面白くなさそうだったので敬遠してました。
リバースは聞いたことなかったので、チェックしてみます。
シュタインズ・ゲートはずっと気になってて、ゲームをやる予定です。