プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日に、肩が筋肉痛で、丸々一日(24時間)湿布を貼っていました。
一年以上前に薬局の試供品でもらった、ら・サロンパス(未開封)を貼りました。
そして、火曜日の晩に、何やら貼ってた跡がかぶれている、というか赤くなっていることに気づきました。
そして、今日(水曜)も赤くなっています。しかも、今日はかゆみを伴います。毛糸のニットを着ていたのですれたせいでしょうか?
原因は何なのでしょうか?湿布の長時間つけすぎなのでしょうか?
痒いんですけれど、なにか薬を塗ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

シップにアレルギー反応を起こしたのではないかと思います。



薬局にはかぶれにくいテープといって
かぶれやすい人はガーゼを固定するためのあのテープにかぶれるくらいです。
それでじゃないかな?

もしくは、汗をかいた場合も、
そこに汗がたまりあせも状態になっている事があります。

いづれも痒みを伴うと思いますが、
かきはじめると余計にひどくなると思います。
かかないようにすると数日でよくなると思いますが、
我慢できない場合は、かゆみをとめる薬を薦めます。

ラナケイン(薬局で購入可能)は痒みがすぐに止まります。
    • good
    • 1

私も皮膚が弱くて、湿布をしたら大変なことになってしまいます。


ら・サロンパスという商品がわからないのですが、病院で処方されるような湿布であれば、ティッシュペーパー1枚(2枚組になっているのをはがして1枚にします)を肌と湿布のあいだに入れるだけでも少しは違うよと、薬剤師さんから言われました。
あと、湿布は2時間くらいで効かなくなってしまうので、ティッシュペーパーをはさんで使うのはもちろんのこと、少しずつでも場所をずらして貼らないと・・・とも言われました。
丸1日というのは、多分、湿布の薬効もなくなっているでしょうし、汗もかいて蒸れますから、かぶれの原因にもなると思いますので、時間は短くしたほうがいいと思います。
かゆみはそのままにしておけばいいと思います。
かゆいのは痛いよりも我慢できないと言いますが、赤みは残っても、かゆみは引いていきます。
    • good
    • 2

24時間…それは長過ぎです。


だいたい8時間ほどで交換してください。
そして交換も2時間は間隔をあけて患部をキレイにしてから張ってください。
また皮膚の弱い人はシップより塗り薬やスプレータイプの方が有効です。
しばらく塗り薬に変え清潔に保っておけば治る…でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!