ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お線香の匂いがとても落ち着きます。
家ではシダーウッドやサンダルウッドなど、
比較的お線香に近いお香をたいてはいるのですが、
できればもう少しお線香に近い香りが・・・と思っています。

実際のお線香をたいてもいいのでしょうが、
(お仏壇があるお宅ではお線香たいていらっしゃいますし。)
何か上記お香のように、お線香に近いお香を
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

また、お線香をお香としてたく場合の注意点など、
ありますでしょうか?
しいていえばたきすぎて、周囲に
「線香の匂いが染み付いてるね」といわれない程度にする、
とかでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近のマイブームは日本香堂の「毎日白檀香」です。

お線香の毎日香を短くした感じです。白檀だからサンダルウッドですよね。インドなどからの輸入もののお香は香りがキツすぎて苦手ですが、これはほのかに香る感じでイイです。
日本香堂の毎日香といえば、世界No.1のお線香ブランドですが、最近は「お線香」のイメージとは程遠い「ホームフレグランス」といった感じのお香もたくさん出していますよ。香立てもシンプルでキレイなものがあったりして。下に日本香堂のホームページのURLを入れておくので、参考にしてみてください。私は楽天の「香ぎゃらりぃ」や駅ビルの仏具屋さん(^_^;)で買っています。「香ぎゃらりぃ」のURLも入れておきますね。
お香を焚く時の注意点として、上記の白檀香には来客用に焚く場合、30分程前に焚き終わるようにすると良いと書いてありました。残り香を楽しむんですね、白檀の香りは持続性がありますから。
アロマテラピーではサンダルウッドは「ストレス、不安をやわらげ、心を安らかにする」心的作用があるといわれているので、crocsさんが「お線香の香りが落ち着く」とおっしゃるのは理に適っているようです。ちなみに「催淫」効果もあるそうで・・・(*^_^*)

参考URL:http://www.nipponkodo.co.jp/index.html,http://ww …
    • 0
この回答へのお礼

テレビのCMで見たことありますね。
白檀=サンダルウッドは知りませんでした・・・
輸入物のにおいはきつすぎるというのは、
初めて知りました。
今後は国産モノ(日本香堂)を勝手みたいと思います。

ありがとうございました!

お香ではなく、お線香でいい香りのものがあるみたいですよ。

「かたりべプラス」というものです。
使った事はないのですがよくCMでみかけます。
試してみてはどうでしょうか。
    • 0

こんにちは、

私もいろいろ試しましたが、お線香の匂いが好きなのだからと思い実際に白檀のお線香を焚いています。
(香道で使用されるものも種類が豊富でいいですよ。)

注意点と言っては何ですが、多少の風通しが良いほうがいいのではないですか。個人的にほのかに香るほうが好きなので。
    • 0
この回答へのお礼

香道、テレビで見たことあります。
なんだか興味が沸いてきました。

ついつい窓を閉めて焚いてしまいますが、
風通しをよくしたほうがいいですね。

ありがとうございます!