アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶会で道具の拝見をするとなかなか刻印が読めません 作家の刻印が載っている本がありましたら教えてください

A 回答 (3件)

作家の刻印=陶印 ですね?


茶器が何焼か解れば調べる事ができそうですが・・
無数にある作家の陶印から一つを探す事は、ほとんど不可能では?
「○○焼 陶印」で検索すると探せますが・・・
例えば、「備前焼」なら  ↓

ごめんなさい、参考になりませんね(^^;)

参考URL:http://www.bizen.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。こういうサイトがあるんですね。勉強させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 08:55

知りたい内容によります。


歴代楽焼の陶印であれば、茶道美術手帳にも載っています。
お茶会に出てくる現代作家も含めた陶印や書印だと・・・
各地域の陶磁器組合で発行していたりします。
例えば唐津焼の物は、窯元で見せてもらった事があります。
一番簡単なのは、ぐい飲み図鑑で多数の有名作家の物を集めたものがありますので、これで見る事が出来ます。
とにかく沢山見て覚える事。がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単には知識は得られないのですね・・茶道は奥が深く、勉強することがたくさんありますね。これから少しずつ勉強していきます。ありがとうございました。それから「ぐい飲み図鑑」の出版社名教えていただけると嬉しいのですが・・goo初心者でここでお聞きして良いかどうかもわからないのですが出来たら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/06 09:03

#2です。


ぐい呑み辞典の例:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4892872423/sr …
備前(すみません唐津ではありませんでした)の作家の陶印:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4881977075/sr …
陶印はありませんが見方の本:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4808707535/sr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい紹介ありがとうございました。これから勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!