電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御朱印帳について

今度、とある神社に行くので御朱印を頂きたいと思っているのですが、普段から集めているわけではないので御朱印帳などは持っていません。
調べてみたところ、頼めば御朱印紙? に書いていただけるそうですが、それだと失礼になったりしませんか、?
御朱印帳も持ってないくせに とか思われたら怖くて(^^;
御朱印集めをするなら買おうと思うのですが、なかなかたくさんの神社は行けないので今のところは買わなくていいかな なんて思ってます。
御朱印をいただいたこともなく無知なので、詳しい方教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、社務所にそれ用の紙があると思います。


以前はともかく最近はブームですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
勉強になりました(´▽`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 22:03

何も失礼ではありませんよ。


質問者様のような方は、たくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞けて安心しました(´▽`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 21:36

少しも失礼にはなりません。


そもそもの起源は「御朱印紙」でしたから。
それが携帯性を考えて御朱印帳になったんです。

所によっては寺と神社の御朱印帳を分けて捉えて
記入を拒否する所もありますから
御朱印紙のほうが何かと好都合です。

ただ「コピー用紙の裏に」とかじゃだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
何度も質問すみません、
御朱印帳ががない場合、専用の紙(御朱印紙?)を持っていった方がよいのでしょうか?

お礼日時:2017/10/08 21:33

失礼ではないのではないでしょうか。


私は御朱印帳を忘れてしまうことが多く、よく紙に書いてもらって帰宅してから御朱印帳に貼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御朱印帳を持っている方でも紙に書いていただくことがあるのですね!
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!